※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんえり
子育て・グッズ

38週の妊娠で2500gを超えた赤ちゃんに安心。持病の影響を考慮し、完ミで育児を決めた。初乳を楽しみにしているが、寂しい気持ちも。話せる場所がなく、こちらに書き込んだ。話をしたいと思っています。

完ミ育児についてです!

38週を迎え、小さくて心配してきた赤ちゃんもなんとか2500gを越えて。いつ出てきても大丈夫と言ってもらえたのでやっと安心して過ごし始めたところです💦
コロナ対策で色々イレギュラーな事は有りますが、母親としての覚悟をつけるべく、出産に臨む所存です!

ミルクについてです。心の隅のモヤッとした部分をお話しさせてください。

私は持病があり、お薬を飲んでいます。妊活、妊娠中も赤ちゃんに影響の無いものを処方してもらって飲み続けてきました。そして迎える産後の育児に対してですが、自分にできること、できないこと。メリットデメリット等、多方面で考えて家族や専門家の意見も聞いた結果、完ミで育てることに決めました!

産後72時間以内に飲まないといけないという、母乳を止めるお薬を飲むまでに出る初乳は、赤ちゃんにあげられることになり。出たらいいなぁ〜と思い、マッサージしてます^ ^笑っ

そして今日、産後も使うつもりで買ったパジャマの、授乳口がペロペロになってきて。手縫いで塞ぎました。
なんだか、やっぱり、少し寂しい気持ちになってしまい。こんな話も、気持ちも、家族を含め知人に話せることでもなく、こちらに書き込んでみることにしました。

なので質問では無いのですが💦
皆様とお話できたらなぁ〜と思ってます^ ^
宜しくお願いします🤲

コメント

ぴの

持病がある中赤ちゃんをしっかりとお腹の中で守っているのですから、もう素晴らしいことです💡

私も産後色々あり、2人目は完ミですが、完ミでよかったなーって思いますよ😊

もちろん母乳にもたくさん良さはありますが、ミルクもいいこと沢山です👌

母乳、ほんの少しでもでるといいですね😌

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます!
    お2人目、完ミで育ててらっしゃるんですね^ ^
    先輩だっ!

たくさんある育児の中でミルクはほんの一部。他でたくさん愛情注いであげたいって思ってます。

良さも大変さも、どちら選んでも有りますよね!
    私なりの育児方法で赤ちゃん大事にします^ - ^

• 5月31日
ケイト

もうすぐなんですね!頑張ってくださいね😊

私も完ミでした。今もフォロミ飲んでます😊
娘は最初から乳首を完全拒否で、反り返って泣いて嫌がるので、私もストレスだったので、完ミにしました😊

母乳育児神話みたいなの根強いので、ミルクって言うと、心無いこと言われることもありますが、私自身もミルクで育ってますし、ぶっちゃけミルクの方が栄養バランス整ってるし、母乳だと食べるものも気を使わないといけないから大変だし、薬とかも気にせず飲めるし、私には完ミのメリットの方が大きかったです!!

不安なこととか、心配や、困ったこととか、あと愚痴も!ここでいろいろお話ししましょう!!

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます^ ^ケイトさんも完ミなんですね!反り返って嫌がるって笑っ

完ミの方がメリットが多いなんて!そうなんですね^ ^

妊娠期間ずっと我慢してたカフェイン、飲みます。笑
    あと、強いお薬飲めなくてずっと大変だったので、母体の健康維持のために必要な治療をちゃんと、受けたいです^ ^

• 5月31日
まめ

ちょっとモヤモヤする感じ、よくわかります!!
息子を完ミで育てました!息子は早産で保育器に入っていたため、直接授乳ができませんでした。私も問題なければ母乳で育てようと思っておりましたが、吸ってもらえないせいか出も悪くて、マッサージしたり搾乳したりと色々試しはしましたが、結局出なくなってしまって断念しました。母乳育児ばかり推進されているせいで罪悪感みたいなものを感じた時期もありましたが、母乳をあげることだけが子育てや愛情ではないと、吹っ切れました!完ミで育った息子ですが、大きな病気をすることもなく、とても元気に育っています😊
完ミだと、ママじゃなくても赤ちゃんにミルクをあげられるし、預けるときとかは特に楽です!夜間のミルクも旦那が起きてやってくれたりしましたよ✨私からしたらミルクのデメリットといえば、荷物が多いくらいかな?笑
長々と失礼いたしました💦

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます!息子さん、早産からのスタートということですが、元気に育ってらっしゃるなんて、何よりです✨
    子供の生命力って凄いんですね!!

お母さん以外でも、誰でもミルクがあげられる。それ、本当大事なポイントで💦
    私が体調崩したり、万が一入院するようなことがあったら赤ちゃん困るよなって思ったのも凄く大きくて。

周りの力もしっかり借りて愛情いっぱい、大事に育てたいです^ ^

• 5月31日