※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

36週4日の検診で赤ちゃんが小さめと言われ、胎盤機能検査を受けることに。心配な点があるため、検査結果や赤ちゃんの様子について知りたいです。

現在36週4日です。
今日検診に行ったら赤ちゃんが小さめだと言われました。
2100g程です。前回は2300gありました。
小さめなので胎盤機能検査をしましょうと言われ、採血をして帰りました。羊水が少なくて苦しがってるわけではなさそうだねぇと先生は言われてました。
頭の大きさは37週くらいあって、以前もここで質問させてもらったのですが、頭は大きいのに足が短めということは何か障害があるのではないかととっても不安になりました。
自分の体重は増えるいっぽうなのに、お腹も最近結構出てきたなぁと思ってたり、元気な胎動を感じるのに、あまり成長してないと思うと悲しいさと不安でいっぱいです…
胎盤機能検査を受けられた方いらしたら、なぜ検査することになったのか、検査の結果や赤ちゃんの様子など教えていただきたいです。よろしくお願いします‼︎

コメント

みちのこ

質問のお答えは出来ませんが。

私は38週と3日で女の子を出産しました!
25週ぐらいから赤ちゃんが小さいと言われてました。生まれた時は2280gでした。
低体重で赤ちゃんは二週間入院しました。
おっぱいの飲みもよく元気に育っています。まだ生後一ヶ月ですが3キロに増えました。他の子より増えは良い方のようです。

エコーでの赤ちゃんの大きさはおおよそです。まだ36週でしたらこれから大きくなる可能性はいくらでもあります。

知り合いに2300gと言われていた子が生まれてきたら3100gあった子もいます。

小さいことはその子の個性です。
むしろ小さく出てきてくれてママは産みやすい。他の子より先に親孝行してくれたと思ったらいいよと私は言われました。

先生が診察をして急遽入院とかでなければ念のための検査ということで問題ないと思います。

私は35週から3日置きにモニターしに病院行ってましたよ。

妊娠八ヶ月で入院する方もいます。
赤ちゃんは私たちが思っているより元気です。
生まれてこないで降りてしまう子もいます。
もう36週なら大丈夫です。

生まれてきた感動は忘れられません。
心穏やかにお腹の子にたくさん話しかけてあげてください。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    みちのこさん♡

    コメントいただきありがとうございます♡
    そうですよね、エコーでの大きさは目安なのでその時によって体重も誤差がでますよね。
    低体重でお子さん生まれたのことですが元気にスクスク育っているようで元気づけられました‼︎‼︎
    これから大きく育ってくれること、もし小さめでも、確かに産みやすくなるから親子孝行してくれたいい子だと思いたいと思います(^^)♪

    小さめだけど特に先生も大事な様子ではなかったので念のために検査したのかもしれないですよね。検査結果がどう出るかわかりませんが、元気に毎日動いてくれてますし、不安ばかり感じててもよくないので、みちのこさんのおっしゃられる通り心穏やかに過ごしたいと思います‼︎
    優しいコメントいただき本当にありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月18日
  • みちのこ

    みちのこ


    妊娠時や産後、子育てで悩んでる方はたくさんいます。私もですが…😥
    辛い時はうちの中に秘めてる方が多いと思いますが、過ぎてしまえばいい経験だったなと感じます。

    自分のことでなく我が子となれば別ですよね。自分よりも大事な存在だけに心配して当然ですよね。😢

    はむぽこさんが無事に出産出来ることを祈ってます🤗

    • 6月18日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    みちのこさん♡

    ありがとうございます◡̈♥︎
    産まれる前から色々と不安ですし、自分が幼少期とは時代も子育て環境も全然違うのでちゃんと育ててあげられるか本当心配でたまりません(;_;)
    中々私も不安な事とか内に秘めるタイプなので、こういう場でアドバイスなど頂けるととても心救われます‼︎
    自分よりやはり我が子の方が大事だからこそ心配事も色々ありますよね…

    とりあえずは母子ともに無事に出産できることに専念したいと思います‼︎( ゚∀゚)★
    丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました♡とても励みになりました(*´ω`*)

    • 6月18日