※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

わたしはわがままでしょうか?上2人はわたしの連れ子、再婚です。今まで…

わたしはわがままでしょうか?
上2人はわたしの連れ子、再婚です。

今まで融通聞いていた旦那の仕事はコロナの影響で
忙しくなり帰りも19時半から20時ごろ
週3ほど1.2時間飲みに行くか夜ご飯食べてきて
帰りは21時過ぎの時もあれば0時1時のときもあります
帰ってるときは子供たちがご飯食べた後の手洗い机かたしたりはしてくれます
それいがいは全てわたし。
日曜は基本家にいますが育児は遊んではいますが
そこまでしてるかなーとは思えません
たまに気が向いたら家の掃除をしてくれるときはあります
ミルク、オムツも頼めばやってくれます

ただ子供たちもいま休園中朝から晩まできゃーきゃー声
喧嘩、わがまま、イヤイヤき、反抗期ひどいです
今まで旦那が飲み行くと言われたりご飯食べ行くと言われても何も言ったことはほぼありません
常に返事はわかった。です
来月からやっと保育園、幼稚園始まるので少しは自分の時間はできますがいちばん下の子がいるので
完全な1人な時間ではなくコロナが出る前は月1.2回夜遊びに出かけさせてもらいましたがコロナの影響でそれももちろんありません

わたしも流石に限界と思って何度も控えてといおうとしましたが我慢してました
もちろんそれはわたしの子供含め完璧に養ってくれているからと言う気持ちもあるしわたしに対してダメやこれやれなどいわれたこともないからです

なのに飲み行くと言われればえ、また?
え、今日も?あーまた今日も夜まで1人かと
思ってしまうのはわがままでしょうか?

あと言わない理由はもう一つあって
前の旦那は本当にクズで帰ってこないしお金も全て使うし浮気はするわ借金は作るわでひどかったので
今の暮らしをさせてもらってるのが贅沢というか本当に夢見たいな話なのでそれくらい我慢しなくてはいけないと思ってしまうからです…

こう考えていてもまたかあとおもう自分はわがままだ
と思いますがどうですか?
普通ですか?わがままなんでしょうか…

コメント

ママリ

人それぞれの価値観な気がします💦

幼馴染みの友達が二人子連れで再婚してから旦那の文句を言うので、元夫の時にお互い自分の事を棚に上げて言い合ってばかりでダメだったから、『自分が100%やりきってから納得できなかったら相手に言ったら?私だったら連れ子再婚してくれた時点で一歩下がるかな』って事をやんわりと言ったら、連れ子でも結婚した時点で対等だと言われました😅

月に1.2回も夜遊びできる基準からの今なのでしんどいかも知れませんが、私は子供産んでから一人で遊びに行く事なく、旦那の帰宅も遅くワンオペ当たり前、子供達は年中までずっと一緒にいた環境なので、それぞれの夫婦で納得できる基準が正解だと思います😊

• u

u

わたしの周りも結婚した時点で平等なんだからと言われます🙄
    でもわたしも我慢これは言うべきではないとわかっていても結局思ってしまうので
    相談させてもらいました😭
    わたしも前までは1人で遊びにすらいけない状態でいまは事前に日にちを言えばぜんぜん言っておいでといってくれるのでやはり言うべきじゃないですね😂
    さきに相談させてもらってよかったです🥺
    私たち夫婦は旦那さんが平等で自分も遊びに出てるからわたしにも言っておいでと言う感じだったのですがコロナで出れてなくなのに旦那は…と詰まってしまってたのでこの感じになってしまってました😂

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

確かに相手にだけ自由にされたらモヤモヤしますね😣
    結婚した時点で平等だったら言っても良いかと思います😊

私は相手に言う時に、言い方が一番重要だと思っているので、謙虚に言い方を考えてから言ったら、素敵な旦那様なので理解してくれるような気がします☺️✨

• 5月30日
  • u

u

この時期なのでしょうがないんですけどね🥺

わたしも感情的に言ってしまうことが多いので
    一回冷静に考えてから言うなら言おうと思います🥰
    ありがとうございます🥰

• 5月30日
なお

旦那さんは、結婚前に連れ子がいると知って結婚されたと思うので、モヤモヤする事は伝えても良いのかな?🤔と私は思いました。

• u

u

わたしの友達も子供がいると知って結婚してるんだから言いたいことは言っていいでしょと言われたことあります😂
    普段はほとんど言わないので本当にしんどいときはちょっとくらい言おうかなと思います😭

• 5月30日
めるしゃん

私も再婚私に連れ子います。ひとりですが。その子はもう中2。
旦那にも元嫁の子供がいて養育費3万はらってます。

その他に旦那との子供が3人生まれ、私には四人の子供がいます。

最初は連れ子養ってもらい何も言えないところもありましたが

その後3人産んで、もはやなんでも文句言えます(笑)

うちなんか旦那が食べたものすら朝そのままおきっぱなし、なにもしません(笑) ほんとイラつくし

こちらもパートですが働いてるので 連れ子とか関係なく、
嫌なことちゃんと話さないと!

のみは仕事の忘年会しか私は行けません。旦那が嫌そうな顔するし。だから家で飲んでます!

ストレス溜まりますよね。コロナで余計にね。でも

連れ子だからとかいってたら

気持ち伝わりません!

育児に限界だよ、息抜きしたいよってちゃんと話してみたらどうですかね?

みんなそうだと思います。自粛でイライラしてますよね。

でもほんとのとこはコロナ無ければ幸せだったんだから。

コロナも超えなきゃこれから先、うまくいかないと思います。