※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
住まい

引越し、敷金について。引越しの後掃除はしなくていいです、敷金からク…

引越し、敷金について。
引越しの後掃除はしなくていいです、敷金からクリーニング代を出すのでと、アパートの管理人に言われたのですが、掃除をしてきれいにしてからの方が敷金は多く返ってくるなどありますか?
してもしなくてもクリーニング代は取られますか?するとしたらどこをどの程度掃除した方がいいでしょうか?

コメント

よう(27)

してもしなくても取られます!
入居者が入れ替わるタイミングで入れ替えるものって決まってるので😂(畳や経年劣化した張り紙、ふすまなど)
最低限、掃除機かけるくらいで大丈夫と思います🙋‍♀️

ママ

退去後にクリーニング入らず次の人が入居することは絶対ないし掃除してるしてないは関係ないと思います😅

a.u78

個人の掃除は関係なく、クリーニング代は必ずかかります。
私は引っ越したとき、入居時にクリーニング代を払っていたのもあり掃除はしなくていいと言われました。
なので、掃除機かける程度でした。

うる

粘着式のフックの跡や画鋲の跡はきれいにしました😂
管理会社によりますが、粘着テープ剥がしで3,000円と言われたことがあります!なので戻りの金額がすこーしだけ変わってくるかな?という感じです💦
あとは気持ち的に部屋の掃除機がけくらいです!