※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が増え、新しい行動が出てきたが、以前できていたことができなくなったり、変化がある。これは発達段階の一部でしょうか?

もうすぐ2歳になります。
最近、言葉も増えてきて、2語文はありませんが、何歳ですか?と聞いたら、1歳!と言えるようになりました。
何か映像をみて、笑いながら面白い!なども言います。

ですが、前までできていた絵合わせ(マグネットになっていて、同じ絵に置く)ができなくなり、違うところに置くようになりました。
また、今まで積んで遊んでいた積み木を並べるようになりました。
スプーンやフォークも使っていたのですが、やらなくなりました。最近は私経由じゃないと食べません。
もしかして、折れ線型?
後退したことになるんでしょうか?
それとも、たんに気まぐれでやらなくなっただけなんでしょうか?

コメント

sdxit

気まぐれじゃないですかね?
それか違うことやったときのママの反応楽しんでるとか?!

• しん。

しん。

気まぐれですかね?!
    今までやったー!って拍手しながらやっていたので、できなくなって心配になりました💦

• 5月29日

言葉は個人差ありますし、絵合わせもできなくなったのでなくて、感覚的(こだわりがあるんだと思いますよ🙌
積み木も遊び方変えてるんだと思います(^^)

うちの娘は8ヶ月でスプーンマスターしたのに今は毎回手づかみか食べさせてます(笑)
後退というよりは、こうしたらどうなるかな?と本人なりに、研究してるんだと思いますよ☺️

• しん。

しん。

こだわりなんですね🤔
    急にやらなくなったので、あきたのか、できなくなったのか、どっち?!と焦ります💦
    うちも最近手掴みや親からになりました。その割にズボンは自分で履こうとします😅
    見守りたいと思います!

• 5月29日