※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

妊娠6週目からつわりがひどく、病院で治療してもらい回復したが、再びつわりがひどくなり、苦しい。同じ経験の方の乗り越え方を教えてほしいです。

つわりがとにかくひどくて何も手につかない状態です。
妊娠6週目につわりの症状が出始め、7週目に入る頃には完全に衰弱していたので病院で点滴と薬を処方してもらい、3日後には回復しました。
そこから5日間程は食べても飲んでも平気だったのですが、今週の火曜からまたつわりが酷くなり始めて完全に逆戻りしてしまいました。

いつかは終わるものだと分かってはいても、今がとにかくしんどくて先のことなんてなにも考えられないです。
今は8週と3日なので、単純にあと1ヶ月半はこのままと思うだけでも絶望してしまいます。

同じ境遇だった方は、どのようにして乗り越えられたのか教えていただけると励みになります。よろしくお願いします。

コメント

ゆな

つわりしんどいですよね。。
1人目の時は仕事をしていたので、会社に行くだけ行ってずっとトイレで寝てました笑
今思えばもう休めばよかったです笑
2人目は育休中でしたので、実家に帰って、親に甘えてひたすら寝込んでいました。眠っている間だけ気持ち悪い思いをしなくてすむので、眠くなくても寝てました。
サプリ、ツボ押し、呼吸法など試しましたが、効果なしでした。。
フルーツ飴とかビスケットをこまめに食べて紛らわせてました。

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます🥺
    私もありとあらゆる物を調べて試してみてはいるのですが、今のところ合うものには巡り会えず…。
    耐えるしかなさそうですね🥺

• 5月30日
ミッフィー

1人目の時もそうでしたが、無になって過ごしてます😭
死んだ方がマシだと思ったぐらいです…
悪阻終わったら食べたいものをいろいろ思い浮かべますが、それが余計気持ち悪さに歯車をかけてしまって。
もう何も考えないのが1番です😭

• ちぃぽん

ちぃぽん

食べ物のこと考えるだけで唾液分泌が余計増えて気持ち悪くなります(笑)
    何も考えずただただ終わりが来るのを気長に待ちます…。

• 5月30日
わかちゃん

辛いですね…
わたしは、三人目が一番つらくて1ヶ月で5キロおちました。
ひたすら寝るか、横になっていました…
どうやって上二人を見ていたのかわからないですし、今も思い出すだけで絶望です。
ちなみに二人目のときは、働いてましたがトイレでよく吐いてました…
ただ、わたしの場合つわりがおわったら食べたいものとかを考えているうちに、豚キムチとハヤシライスなら少し食べれることが判明しました。もうつわりも終わりかけでしたが…
なにか、一口でも食べられるものがあるといいですね😭
アドバイスとかできないけれど、のりこえられるのを応援しています!

• ちぃぽん

ちぃぽん

私もトイレとお友達状態で、とにかく絶望しかないです(笑)
    ありがとうございます😂

• 5月30日
ママ

気持ちすごくわかります💦みんなから「いつかは終わる」と言われても、私の場合「いつ終わるか分からないじゃん」と思ってました、、、妊娠後期までつわりがある人も居ると聞いたことがあり、、

私はとにかく寝てばかりいました。ありがたいことに仕事も在宅勤務にしてもらえたので、辛い時は横になりながら仕事していました。
あとは夫にハグしてもらうのが一番心の支えになりました。家事も夫が全部やってくれましたし、感謝しています。
何も考えず寝てたら時間が過ぎますよ!体調が悪いと精神的にも嫌な想像をしがちですが、なるべくポジティブで居た方が良かったな〜と今は思います。
私にとっても妊娠期間中でつわりの時期が一番長く感じましたが、つわりが終わってからはもうあっという間に臨月になったような感じです😂

• ちぃぽん

ちぃぽん

寝て過ごしたいのですが、2時間おきに必ず目が覚めてしまうようになってしまい…。
    睡眠が足りてないのも余計拍車をかけているのだろうな〜と考えながらとにかく寝たきりに徹底しています(笑)
    私も旦那には申し訳ないですが、全てのことを任せ切りになっていて治まった暁には旦那の大好きなものをごちそうしようと思っています😂

• 5月30日
ママイ

しんどいですよね😭わたしもしんどすぎて8キロ痩せました💦私も点滴と薬処方してもらいました!乗り越えるにはとにかくゆっくりするしかなかったです!と言っても上の子かいるのでなかなか難しかったですが😅最近やっと落ち着いてきて少しずつ食べられるようになりました!

• ちぃぽん

ちぃぽん

2人目妊娠となると、やはり上の子のこともあって気が休まらないってことはあるのでしょうね…😂
    私なんて初マタでこんなに参ってるのに、ママイさんはお子さんを育てながらの妊娠なので本当に尊敬しかありません。
    いつか終わると信じてとにかく今は耐え忍ぶことにします(笑)

• 5月30日
みりん

その気持ちとても分かります😭
妊娠悪阻からの脱水症状で点滴うちに行ってました。。

可愛赤ちゃんの為と思うものの
「こんな辛いなら辞めたい」と毎日思ってました…

私は冷たくしたおかゆが食べられることが分かりおかゆをメインにしてました。
後はもう吐くこと前提で吐いても気持ちがいいものを選んでました
梅干しとか酸が強いものは止めて
鮭フレーク、少し麺つゆ入れたり、和風だし入れたり。。だしの味で乗り切った感じです😨

6ヶ月まで続きその後7ヶ月後半までは食べづわりでしんどかったですが終わった時の開放感はひとしおです😌

長文失礼しました。頑張りすぎないでくださいね!

• ちぃぽん

ちぃぽん

妊娠悪阻…!
    本当にお辛い経験だったと思います。
    私も「もう2人目なんて考えられない」「こんなにつらいなら妊娠なんてもう二度とゴメンだ」と何度心の中で唱えたか…😭
    今のところ合うものにはまだ巡り会えていませんが、いずれ終わるこの辛さに耐え忍ぶことにします…。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭😭わたしも安定期入れば終わると言い聞かせ、毎日毎日まだかなまだかなってしてましたが結局まだためな日もあります、、、でも楽にはなってきたし吐くの分かってても食べたいもの食べてました!😂

• ちぃぽん

ちぃぽん

つわりって波があるんだ…と痛感してる日々です。
    確かに何も無い状態より、何か入ってる時に吐く方がまだしんどくないですよね😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね…。
応援してます!

私はつわりは精神修行の気持ちでいました。
自分恨まれてるのかな?ごめんなさいとか。
赤ちゃんありがとうございますとか。
生まれてから育つまでものすごく長くて後戻り出来ないからほんの少しだけ大変な部分教えておくから頑張ってね❤️って見えないものからの宿題なのかもしれないとか…。
(実際生まれた後のうんちの臭いがつわりでダメだったのにそっくりな臭いでした。)
あとは寝れるときはマシでした。(産前も産後も旦那に散々愚痴愚痴家事の事言われるのも精神修行なのかな?って思ってます。辛いです。サポートしてくれって大人なのに辛いです。でもこれも子供が成長した時に来る困難の前厄かなと思って精神修行だと思ってやり過ごしてます。)

救われた言葉は細くて食べれなくても赤ちゃんはお母さんが蓄えてたものからすくすく丸々と育って生まれた友人がいるよって話でした。

ちなみに私は後期までつわりありました。
終わったと思って調子のって食べたらやらかしました。

あとは、妊娠中に産後の新生児のお世話を調べたのは良かったけど、離乳食とか幼児食も色々調べておけば良かったなと最近思ってます😨
でもつわりの時にご飯の事考えるの辛いかもしれないですよね…💦
断捨離とかももっとしてれば良かったです。

• ちぃぽん

ちぃぽん

すごい……そんなにポジティブに考えられるなんて尊敬です!
    昨日ベビーに「ちょっと元気すぎない?ママちょっとしんどいよ〜笑」って話しかけながらお腹を撫でると、不思議とつわりが落ち着きました😂
    後期つわりまで長引かないことを祈りつつ、もう少し耐え忍ぶことにします…。

• 5月30日