※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

死産で第二子出産。12wほどの小さな赤ちゃん。性別不明。へその緒を残し、火葬場へ。遺骨残せるか不安。

今日9:05分、死産でしたが第二子出産しました😭色々と質問しお答えくださった皆様方、本当にありがとうございました🤩大体12wほどの大きさの小さな赤ちゃんでしたが、でもちゃんともうしっかり人間らしくなっていて可愛かったです☺残念ながら性別はわからなかったですが、ほんの少しへその緒を残すことが出来ました♡明後日火葬場へ行ってきます。同じようなご経験ある方、遺骨残すことは出来ましたか?無理なんだろうなとは分かっていても、少しでも期待したい。

コメント

ママリ🔰

同じぐらいの大きさの赤ちゃんですが、朝イチの火葬で遺骨を残すことが出来ました。
朝の方が温度が低いそうです。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね☺コメントありがとうございます!!

• 5月29日
ありあ

週数が違いますが20wで死産して少しだけお骨残りましたよ☺️
ただなるべくお骨を残すために余計なものは入れないように言われてしまいお花や肌着、ガーゼなどほとんど出されてしまいました。
上の方も言われているように朝一がいいみたいで、うちの子のときも朝一で火葬してもらいました。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね~時間は10時からなのでギリギリというところでしょうか🙀コメントありがとうございます☆神頼みで祈ります😂

• 5月29日
  • ありあ

ありあ

うちも10時からだったかと思います!
    お骨残してくれるといいですね。
    私は逆にへその緒は残せなかったので少し後悔してます。

• 5月29日
  • もふもふ

もふもふ

残してくれるといいです🙏ありがとうございます☆

• 5月29日
misaa

初めまして、大変な経験をされましたね。赤ちゃんもお母さんもご出産お疲れ様です😊✨
過去に19wにて死産を経験しました。わが家は木の棺にて納棺し、残念ながらお骨は残りませんでした…けれど、その後他の同じ経験をした方からお骨が残る可能性を上げる方法を聞いたのでコメントさせて頂きます。
・棺を段ボールに布を貼ったりして自作する(木の棺だと焼くのに温度を上げないといけなくなり、骨が残りにくい。段ボールならもっと低温で焼ける)
・可能であれば、朝一番の火葬を予約する(まだ他に使った人がいないので、低温で焼くことができる)
私が知っているのは以上ですが、少しでもお力になれればも思います。
お身体ご自愛下さい☺️

• もふもふ

もふもふ

紙の箱を選ぼうかと思ったのですが…これからお世話や色んなことをしてあげられないと思うと、少しでもいい物の方がと思い木の箱にしちゃいました😂市役所が手配してくれたので朝の10時ですが、奇跡を信じ祈ります!市役所の方にも骨は難しいと言われましたが…。何とかへその緒だけは形をして残せたので、神に祈ります!!お辛い体験されたのに細く教えていただき、ありがとうございました✳

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

双子のうちの一人を18週で亡くし、もう一人の出産時に死産という形でその子を生みました!
皆さんが言っているように、私も朝一で火葬してもらいました。小さいお洋服を病院が用意してくれたのでそれを着せて、鶴の折り紙とお手紙を一緒に中に入れましたが、お骨残りました😊
きっと、きっと、大丈夫です!!!!!

• もふもふ

もふもふ

双子ちゃん…お辛い体験聞かせてもらいありがとうございます。お骨も残ったんですね🤩良かったです(^^)

• 5月29日
ままり

出産お疲れ様でした😭✨

私も12wほどの大きさでお別れになりましたが、とてもしっかりお骨残りましたよ☺️
ざ!骨!っていう、🦴←こういう形のお骨も残りました✨たぶん腕の骨でした☺️

火葬は午後15時からやって、そのくらい残ったので、朝10時なら残るといいですね☺️

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!!何だかとても希望が持てます🐭ありがとうございます☺

• 5月29日