※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

育児で疲れており、息子に愛情を感じられない状況です。虐待をやめたいが支援が受けられず、孤独です。

育児に疲れています


一歳の息子がいます。
息子のことが3月くらいから可愛いと思えなくなりました。
育児疲れが限界のようです。
泣いていても部屋に閉じ込める毎日で本当に虐待です。
閉じ込めが辞められなくて私も毎日泣いています。
どうすれば虐待を辞めて、また息子に愛情がそそげますか?

預かってくれる人はいません。
一時保育に電話しましたが、予約が多くて6月中は無理だそうです。
月から日まで毎日1人で子育てしまいます。
子育て支援センターには毎日行っていましたが、もう行く気力すら無くて部屋に引きこもっています。

コメント

りーえ

旦那さんは協力してくれてないんですか??(>_<)

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    旦那の協力は得られません
    子どもが寝た時間帯に帰ってくる仕事です。
    休日もずっと寝ているので、息子と支援センターに行っています。
    親は遠方です

    • 6月16日
  • りーえ

    りーえ


    旦那さんに相談してみてはどうですか??(>_<)
    辛いのはわかります(>_<)
    一人で子供のお世話するのは大変ですもんね
    私も嫌になるときあります!
    けど、子供がかわいそうですよ(>_<)
    話し合って早めに対処しましょ☆

    • 6月16日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます。
    旦那には何度も相談したのですがで理解を得られませんでした。
    息子が可愛そうで可愛そうで…

    • 6月16日
  • りーえ

    りーえ

    旦那さんはひどいですね(>_<)
    そんなに、悩んでるのにわかってもらえないんですか?
    なんのために夫婦なんだよって、思っちゃいますね
    そういうときこそ
    助けてほしいのに(>_<)

    • 6月16日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    本当に助けてくれなくて旦那と話をするのも嫌になってきました。
    りーえさん、相談に乗って下さってありがとうございます。
    ちょっと楽になれました

    • 6月16日
  • りーえ

    りーえ

    人に話したら楽になれますよね(*^^*)
    旦那さん話するのも嫌になりますね!私なら離婚です。
    居なくていいです。そんなひと。

    おこさんが頼れるのはママしか居ないので
    しっかりまもってあげてほしいです(>_<)

    • 6月16日
チカポカリ

友達になりましょ?


旦那様は助けてくれませんか?


大丈夫ですよ。

そんなに悲しくならないで。

私も辛い時は放置です。


泣いちゃいますよね。

でもお母さんも生きてますよ。

息抜きしなきゃいけません。

まずは話しましょ。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました
    旦那には協力してもらえません。
    親も遠方です
    自分で児童相談所に通報しようかなとか考えてしまいます

    • 6月16日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    そうかぁ。


    大丈夫だよ。

    多分自分の育児がいいのか自信が持てなくなってるだけだよ。


    辛くなるのはわかる。


    でも、いいんだよ。

    • 6月16日
まりりん

旦那様に相談されましたか?
協力してもらえるなら、協力してもらったらどうですか?
無認可の保育園なんかもないんですか?

同じ1歳児のママとして、可哀想で可哀想で、すごく心配です。

可愛く思えなくなった理由とかはありますか?原因がわかれば改善出来るかもしれませんよ?

実家は遠いんですか?
しばらくリフレッシュに帰るとかは出来ないんですか?

毎日引きこもりですか?
お買い物とかは行かないんでしょうか?

閉じ込めてるのはずっとですか?
ごはんやオムツ替え、お風呂、寝かしつけなどはどうされてるんでしょうか?

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます
    旦那には何度も話しているのですが、協力してもらえません。
    家族も遠方で、無認可の保育園もありません。

    可愛く思えなくなった理由は、私の誕生日に旦那が子どもを何時間か見てくれると言ってくれて…それに期待していたのにいざとなったら無理だと言われたことが原因だと思います。

    前は支援センターに行っていましたが、今は行くのが辛くなってしまいました。
    他のママを見ると、可愛く思えない自分を余計に実感してしまうからです。
    閉じ込めは寝ない時や泣き止まない時です。
    ご飯やおむつかえ、お風呂の最低限はやっています。

    • 6月16日
  • まりりん

    まりりん

    質問攻め失礼しました(*´╰╯`๓)♬

    一生懸命向き合おうとされてるから、ここに質問されたんですよね?

    その誕生日くらいからもう限界来てたんですかね?
    その場合旦那にはイライラしちゃうけど子供に原因がないですもんね。

    支援センターが辛いなら、ベビーカーに乗せて近くをぷらぷらお散歩なんてされたらどうですか??

    少し外の空気吸えば子供もママもリフレッシュできませんか?

    私も毎日子供と居てて、自由がなく旦那も遅いし、辛いなって思いますが、そのイライラは全部旦那に向いてます‼︎

    ゆっくりゆっくり出来ることから、変わって行きませんか?
    コミュニケーションや、リフレッシュが出来れば子供も無意味に泣かなくなると思います。

    ママの笑顔が一番大好きなんです。


    お互い育児は大変ですが、頑張りましょう♡

    • 6月16日
くじらの親子☆

大丈夫ですか?つらいですね(;_;)
月~日までって…毎日じゃないですか(>_<)!毎日ほんとによく頑張ってらっしゃいますね。
旦那様は、海外出張などですか?

1人でずっと見てると、ストレスや不安も積み重なっていきます。
決してトピさんのせいではありません。
ご自分を責めないでくださいね。
ここに吐き出せたということは、大丈夫です。

母親は、ひとりで育てる力は元々なく、ストレスから解放されるのも子どもと離れる他はないと専門の先生もおっしゃっています。


「相手は、自分の鏡」

まずは、作り笑いでもいいので
笑ってみてください。
きっと、お子さんも笑顔で返してくれるはずです。

泣いてつらくなったら
トイレでも
どこでも、1人になる時間
10分でもとって構わないんです。

ほんとうに頑張ってらっしゃると思います。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます
    旦那は普通の仕事ですが、朝は早く夜は遅いです。
    土日も仕事で、平日休みですが出掛けてしまうので毎日息子と二人です。
    何度話し合っても協力して繰れないので、諦めました。
    アドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

    • 6月16日
くじらの親子☆

あと、泣いてどうしようもないときは、子どももどう切り替えていいか分からない時がほとんどです!
思い切って窓をあけて景色を見るだけでも、家先に出るだけでも不思議と泣きやんだり自分もリラックスできたりします(*^^*)

抱え込まないでくださいね(;_;)

らり

一歳で閉じ込めたりしたらギャン泣きなり可哀想じゃないですか?(´•ω•`)どのくらい閉じ込めたりするんですか?
他はどんなことしてしまうんですか?
あたしには可愛いからそんなことできないから心が痛くなりました。
なぜ可愛くなくなったんですか?
これに電話してください(´•ω•`)
虐待が原因で次は殺しかねません。
同じ母親としてなんでも聞きます

子宮に沈めるDVD
みたことありますか?
実話です。大阪であった幼児虐待して死なせた話です
それを一回みてください
なんとも思わない気持ちの人ならこどもを手放したほうがいいです
一歳のこはまだなにも一人でできません
食事だってトイレだって
喋ることはできても泣くことしかできません
助けれる人は一人母親なんです(´•ω•`)
今は辛いと思うしイライラ多いかもしれませんでもこどもには罪はありません

らり

(´•ω•`)(´•ω•`)

はじめてのママリ🔰

毎日一人で本当にお疲れ様です…。きっと、主さんは本当にお辛いでしょうね( ; ; )

お近くの福祉センターや、支援センターでご相談さてれはいかがですか??電話でも相談出来るはずです!!きっと、話を聞いてもらえれば、解決することがあると思います!!
お辛いと思いますが、主さんはお子さんの唯一のお母様です。お子さんもお母様が大好きです。

かなちゃんマン¨̮

お気持ちわかる気がします(>_<)
私も旦那は朝早く夜遅いので、
悪い意味ではなく
頼ることができません。

まだ親が近くにいるので
主さんよりは
息抜きができるかもしれませんが、
親も本当に限界が来た時だけ
連絡しています。

きっと主さんは、そういう
限界がきた時にさえ
頼るところが無いんですよね、
文章読んでる限り
本当に心から子供を可愛く無いと
思っているわけではないと思えました!
可愛がりたいのに
余裕がなくて葛藤しているんだなと
思えました😢

上の方がいうように虐待だと決めつけて
相談するのもありかと思いますが、
葛藤の仕方や、最低限お世話しているとのことでしたので、
まだ虐待では無いと思います(>_<)

なんとか息抜きできるといいですが…


本当に限界だと感じたなら
遠方だとしても
親に話を聞いてもらうのも手だと思います!
旦那さんに相談して、
1週間や2週間、
実家へ帰ることなどできませんか??
悪い意味や逃げではなく、
これからもっと良くなりたい為だと相談すれば
旦那さんも理解してくれないでしょうか??(>_<)

deleted user

皆さんとは別の策ですが・・・

私も子どもが1歳を過ぎたあたりから(断乳後)育児疲れが出てきて、子供を見たくない・視界に入れたくない と、毎日泣いていました。最低限のお世話のみででした。でもある日の昼過ぎ、息子の目を見ていない・・・と気付き自分に限界を感じて、ここままでは息子の心の発達に影響が出てしまう・・・とあわてて心療内科に飛び込みました。
話をたくさん聞いてくれて 処方された薬を服用すると、少しずつ気持ちが穏やかになり 気力も出てきました。なんでもっと早くに受診しなかったのだろう・・・と心から思いました。

児相に電話しても 面接は恐らく後日です。その後検討し 育児疲れと認定されるまでは日数がかかると思います。
なのでまずは えーちゃんさんの心のモヤモヤイライラを薬に頼りながらでも、落ち着けませんか?

そしてえーちゃんさんが虐待を後悔しているなら・・・まだ手遅れではありませんよ。大丈夫。心が落ち着いたら 少し前を向けるようになりますよ。勇気を出さなきゃなかなか行けないけど、1歩踏み出してみませんか?

╰(*´□`*)╯

私はまだお腹の中にいるので
育児というものがはっきり
わかる訳ではないですが…

えーちゃんまんさんだけが
悪い訳ではないです。
ご自分だけを責めないでください。
ご主人も仕事忙しいのはわかります。
でもえーちゃんまんさんの方が
家事、育児と大変です。
自分1人で何もできない、
話してる言葉もまだまだわからない
そんな子供と毎日一緒にいて
疲れないわけがないです。
お母さんにもたまに息抜きは
必要なんです。
えーちゃんまんさんはお子さんのこと
心の底から可愛いと思えないのではなく
今は疲れてしまってるだけです。
私も姪っ子の面倒をみてると
ほんと毎日こんなギャン泣きしてたら
私は広い心を持てるかなと
思ってしまうことよくあります。
私の場合主人が週2回しか帰ってこない
仕事をしているので尚更です。

中には自分の子供を愛せない
なんて子供な可哀想なんて
コメントもありますが
気にしなくて大丈夫です。

ご主人に相談しても
聞く耳もたないのなら
ご遠方のお母さんに相談して
少し里帰りするといいですよ( .. )
自分が産まれた場所。
気持ちをリフレッシュでき
家族の支えもあります☺️
実家なら少し預けて
ひとりで気分転換にお買い物
や散歩もできます٩(ˊᗜˋ*)
ご主人には許可を得るのでなく
協力してくれないから
少し帰るね!
そうでもしないともっと
ひどいことしてしまいそうで
って強制帰還でいいと思います(^^)
まずは身内から相談して
いといいと思います(^^)

えーちゃんまんさんはきっと
真面目な方なんですね☺️
だから少し疲れてしまってるだけ。
えーちゃんまんさんも
お母さんにはなったけど
実母からしたらずっと子供です。
疲れたり困ったときは素直に
甘えていいんです(*´ω`*)
もう頑張りすぎてるえーちゃんまんさんに
頑張ってとは言えないので
無理だけはなさらないでください😌

スヌーピー

児童相談所に相談に行ったらいかがですか?
専門の方が話を聞いてくれると思いますよ。
辛いなら1人で頑張らずに早めに頼れるとこは頼った方がいいと思います。
早くお母さんもお子さんも楽になれたらいいですね。

miyurio

児相に電話してみたらどうですか?友人はイライラがたまると電話してただただ愚痴を聞いてもらったり、たまに家に子供と遊んだりしにきてくれてたみたいです。
誰にも頼れずいっぱいいっぱいで辛いですと弱音をはいて下さい。それかそんな旦那さんなら一時的に実家に帰るのは無理ですか?友人には一ヶ月帰ってる子もいますよ。神奈川から岩手で遠いですが。親と仲が良いなら親に話してみるのは無理ですか?

deleted user

数ヶ月前の自分の話しを聞いているかの様です。私はそれに加えて怒鳴り散らしてました。子供にはかわいそうなことしました。
うちは夫は協力的な人でしたが、それでも産後鬱と育児ノイローゼが重なりもう酷かったです。
今まで頑張ってきたご褒美に1人の時間貰えそうだったのに、ドタキャンなんてそりゃ悲しいですよね。
私はカウンセラーさんに相談しましたが、悲しいって感情は物凄いストレスになったり怒りに変わるそうです。カウンセラーさんには、そういう時は周りの否定的な言葉は一切聞かないで、症状を悪化させるだけだからと言われました。
きっとまだえーちゃんまんまんさんは、悲しみを誰かに話して共感してもらえたら後戻り出来る所にいると思うので、市が主催の子育て相談会みたいなのやカウンセラーさんとお話し出来る窓口など探してみて相談してみてはどうでしょうか?
抵抗がなければ心療内科などで相談するのもいいと思います。
児相へ…と言う意見もありますが、それだと虐待だと判断されお母さんのケアを無視して子供の事だけ先になる事もありますし、動いてくれるまで時間かかったりもします。

na❁

実家に電話してみてはいかがですか?遠方といえど、話を聞いてもらうことくらいはできますよね。

きっとえーちゃんまんまんさんの親も、子供が可愛くない時期あったと思いますよ。誰だってありますからね。
そのときどう乗り越えたのか?など聞いてみたらいいと思います。

よつば

大丈夫ですか⁇頑張り屋さんなんですね。
育児は一生懸命やればやる程疲れた時に、ドーンときちゃいますよね💧

お話し読んでると、イライラの原因は息子さんじゃなく、旦那様の様にも思えるんですが…
休みの日にも、外出しちゃうってのは、遊びに行っちゃうって事ですか⁇
私も1人目赤ちゃんの時、旦那に対してイライラしてると、娘にも笑顔が減っちゃってたり、娘もグズグズして手がかかるタイプだったから、余計にイライラで一緒に泣いてました。。

2人目は、旦那には頼らないって決めて1人で子供の事はやってました。
頼るとやってくれない時のイライラが増すので、やらない人って前提で考えました。

3人目は自ら抱っこやお風呂や積極的に育児に参加して、掃除も洗濯もしてくれます。
1人目から10年経ってるので、やっと旦那の精神年齢が大人になったんだなって思ってます。
自分でも1人目はダメな父だったって気付いてるみたいです。

まだ旦那様も父になりきれてないのかな?とも思います。
周りにお茶飲みに来てくれる様な友達とか居ないですか?
実家にしばらく帰るのは良いと思いますよ。
本当に辛いときは、心療内科も良いと思いますよ。

ママの笑顔が子供の健やかな成長には1番です。えーちゃんまんまんさんが、ニッコリ笑ってくれるのを待ってます。
引きこもらず、まずは何か一歩踏み出してみて下さい。

夢美

初めまして。
大丈夫ですか?
一時保育が無理であれば、仕事の内定を貰って保育園に預ける事は出来ませんか?
仕事と子育ての両立は難しいかもしれませんが、少しお子さんと離れる時間を作る方が今の状況には良いように感じます。
または実家に子供と少し帰省する事は難しいですか?
旦那さんは助けてくれない方のようで余計に辛いと思いますが、助けてくれる人は家族以外にも他にたくさんいます。子供さんと自分の為に児童相談所等に相談するのも良いと思います。
決してあなたは一人じゃないですよ!
このトピもたくさんの方が見て回答、応援していますよ(^ ^)