※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
子育て・グッズ

飛行機で赤ちゃん連れはマナー違反?新幹線も選択肢。授乳はケープで配慮可能。悩み中。

赤ちゃん連れで飛行機はマナー違反ですか?

実家と自宅が福岡〜名古屋の距離で、新幹線でも帰れますが、飛行機の方が早いし安いです。

旦那に子連れで飛行機は無理だ、他人がたくさんいる中で授乳もできないし、自分が乗客で知らない子供が泣き出したらイラっとするし、マナー違反じゃない?と言われました。

私も、飛行機は泣かれた時の逃げ場がないし気を遣うけど、授乳はケープを使う事もできるし周りにできるだけ迷惑をかけないようにすれば、、と思っています。
でも、新幹線という手段があるなら新幹線にするべきなのか、、
旦那の言葉を聞いてなんだか悲しくなりました(´・_・`)

コメント

m274

お出かけのカテゴリーの方が良かったかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

ご主人の考えは飛行機はマナー違反で、新幹線ならマナー違反にならないんですかね?

皆が乗る乗り物に赤ちゃん乗るのは、マナー違反では無いですよ!!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    旦那は、新幹線なら泣き出しても車両の間?に連れて行ってあやすとかできるし、マナー違反ではないと思っていると思います。
    そんな事言っていたら何も乗れないですよね(´・_・`)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくて良いと思います!!
    何もせずに泣くのは当たり前でしょ!!って態度されると…ってなりますが(^_^;)

    全然関係無いですが、妊娠中に名古屋⇔福岡を車で行きましたが、福岡美味しい物一杯ですね♪(*´ω`*)また行きたいです(*´∀`)

    • 6月16日
  • m274

    m274

    旦那はたぶん自分が周りに気を遣うのが嫌なんでしょうね~_~;
    他人のフリとかしてそう、、笑

    福岡は地元ですが本当いろいろおいしいです♪車だと片道10時間くらいですよね?すごい💦Σ(・□・;)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広島で1泊してからですがたぶんそれ位かかってます。
    m274さんは、もっと早く飛行機で名古屋迄来てください(笑)

    • 6月16日
  • m274

    m274

    旦那がGWに車で来ましたが、神戸で一泊して合計12時間くらいかかったらしいです💦
    本人は楽しんでたみたいですが、ガソリン代高速代宿泊代とお土産でトータル7万かかったらしく、、(T ^ T)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車って自由に行動出来ますが、結構な出費になりますよね(^_^;)

    私も10万位使っちゃいました(^_^;)
    ついでに帰ってきたら3キロ増えてて健診で起こられました(笑)

    ご主人頑張って説得してください。安くて早い!!で飛行機の方が得なのに♪

    • 6月16日
  • m274

    m274

    やっぱり結構かかるんですね!
    私も一緒だったらまだいいと思えたかもですが、当時臨月の私は引きこもりで旦那だけ楽しんでるのが気に食わなくて(´・Д・)」笑
    いまはLCCあるので、飛行機と新幹線でも1万くらい差があります💦

    • 6月16日
rainbow0817

赤ちゃんでも飛行機乗っていいと思いますよ。
予約時に空港会社へ赤ちゃん連れであることを伝えると座りやすい席にしてくれますよ。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    一番前の広い席とかだと座りやすいですかね(^^)
    旦那の意見もわかるのですが、イラっとすると言われると、男の人は特にそう思う人も多いのかな、、と思っちゃいました💦

    • 6月16日
☆ALOHA☆

0ヶ月で行かれるのですか?
月齢にもよりますよ。
マナー違反とは思わないです。
移動するにあたって赤ちゃんが泣くのは仕方がないことなので。。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    乗ろうか迷っているのは1〜2ヶ月くらいの時期です。
    ちょっとまだ早すぎますかね?(´・_・`)

    • 6月16日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    1ヶ月はオススメ出来ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    健診終わって、やっと外へ出れる時期で慣れ始めなので赤ちゃんには負担だと思いますよ。
    しかもまだ首すわってないので…💦

    • 6月16日
  • m274

    m274

    まだ今外出はしていないので、どんな反応するか予想つかなくて(*_*)
    首がすわっていないと飛行機もよくないですかね💦

    • 6月16日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    1ヶ月ってまだ家周りのお散歩くらいの慣れる時期ですし💦
    首すわってない状態でずっと抱っこ…わからないですけど想像だとなんか恐いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 6月16日
  • m274

    m274

    おとなしくしてたらいいですが、機嫌悪くてジタバタすると首すわってないのに反り返ったりしますね(T ^ T)
    迷います💦

    • 6月16日
m.kana

今、旦那がロンドンに単身赴任してるので、3ヶ月の時に飛行機に乗ってロンドンまで行きましたよー!
泣いた時はトイレの近くでゆらゆら抱っこしてました。

明日帰るので、飛行機ギャン泣きしないか、ドキドキです( ;´Д`)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    離陸時、着陸時以外は席立てますもんね☻
    名古屋福岡間だと1時間ちょっとであっという間なので、すぐにシートベルト着用サインがついてしまいます( ̄◇ ̄;)笑

    • 6月16日
琉桜mama

マナー違反??
ないないないー!!

子連れがマナー違反ってどこも行けませんよね(^_^;)

私は実家が飛行機に乗らないと帰れない距離なので何度も乗ってますが,できるだけ後ろの席を予約しますよ^^

もし泣いた時に後ろの空いてる空間で抱っこしてあやせますしね(*´-`)

窓側の席に座って授乳ケープをして授乳もしてました(*´∀`)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    旦那の意見だとどこも行けないし何も乗れないです💦

    飛行機なら席はどこがいいかも迷ってしまうので、後ろの席がいいんですね!
    席立つことを考えると通路側がいいですが、授乳のことを考えると窓際、、迷いどころですね^^;

    • 6月16日
deleted user

赤ちゃんは自分で耳抜きできないので、離着陸の時にタイミングよく授乳するか、寝かせてあげないとぐずると思います。
その点新幹線なら耳抜き必要ないので楽といえば楽かもですが、どちらでも問題ないと思います。
ただLCCは座席が狭いのと、融通が利かないので大手の航空会社利用したほうがいいかもですね。
0ヶ月なら起きてる時間短いのでいけると思いますよ♪

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    気圧の関係で泣きそうですよね💦それが一番不安です。

    今まで、妊娠中もずっとLCCでしたが今後は航空会社変えなきゃなと思います。そういえばLCCで赤ちゃん連れは少ない気が、、(´・Д・)

    • 6月16日
麻里ママ

マナー違反だとは思いませんが、ご主人の言う通りイラッとくるお客さんはやはりいると思います。
お母さんが気にしないのであれば大丈夫ですが、もし泣いて肩身の狭い思いをすると思うなら、逃げ場のある新幹線の方が良いと思いますよ!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    まさにそれです´д` ;
    飛行機で1時間ちょっと、新幹線で3時間半なので、飛行機もなんとかしのげるくらいかな?とも思いますが、、
    わりと周りを気にする性格ですが、慣れたらたくましくなりそうですね笑

    • 6月16日
スヌ子

飛行機に乗るのはマナー違反ではないですが
赤ちゃんがぐずるとかなり気を使うと思います(>_<)
はじめに周りの乗客の方に、迷惑をかけてしまうかもしれませんが、と挨拶しておくのもいいと思いますが
泣いちゃったりすると、他の方から何か言われてしまったり(うるさくて寝れなかった、とか)するのでちょっと覚悟はいるかもしれないです(^^;

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    周りの方に挨拶するのは大事だなと思います☻
    でももし、うるさくて寝れなかった、と実際言われたらと考えると、、いま産後のホルモンバランスのせいかちょっとしたことでも気にしてしまう感じがあるので、少しトラウマになりそうですねヽ(´o`;

    • 6月16日
koimo☆

早くてしかも安いなら私なら飛行機を選びます!笑
泣いても知らん顔だったらよろしくないと思いますが、赤ちゃん連れで乗ること自体は全然マナー違反とは思わないです。
私は実家まで新幹線で1時間半、祖母のいる田舎まで飛行機で1時間半どちらも利用しましたが、同じ時間でも私は飛行機の方が若干安心できました。
新幹線は孤独に対応しないといけないですが、飛行機は乗務員の方が近くで見ててくれるので泣き止まないとすぐに様子を見に来てくれて声をかけてくれて心強かったです。
何となくですが、優しく声をかけてくれると人がいると周りも同じような空気になるような気がするのでその時は救われました😅
飛行機ならベビーベッドも借りられると思うので問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに新幹線ののぞみなら多目的室と多目的トイレがあって授乳とオムツ替えができるので11号車(?たぶん)が子連れにオススメと言われているようです。(私は満席で取れませんでしたが💦)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    どちらも利用されているということで、確かに乗務員さんに声をかけられたら、周りも温かく見守ってくれてる感じがしそうです(*^^*)
    ベビーベッド借りられる飛行機とかあるんですね!

    新幹線の多目的室はネットで以前調べて知りましたが、利用するのにも乗務員さんに声をかけないといけないからいちいち探すのが大変、って記事を見ました💦混んでたら使えなさそうですしね(´・_・`)

    • 6月16日
  • koimo☆

    koimo☆

    ANAは国内線も借りられるはずです!
    数に限りがあるのでもし飛行機にされるならそれも含めて早めに問い合わせされるといいと思います。
    新幹線の多目的室は空いてればって感じですよね(^^;
    でも、一応そんな理由でその車両は子供連れが多いようなので泣いてしまっても少し気が楽かもしれないですね☆

    • 6月16日
  • m274

    m274

    ANAはサービスが良さそうですね^ - ^
    高いかと思ったら、平日なら新幹線と変わらないくらいか若干安いくらいでしたし、最近ずっとジェットスターでしたが乗ってみる価値ありそうです。

    平日に帰る予定なので新幹線の11号車も取れそうですが、、本当迷います^^;

    • 6月16日
green

実父がこの間出張で神戸から東京まで新幹線で行き、たまたま隣が4ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんだったのですがずっと泣いていて、泣き出したら通路に行ったりウロウロされていた様ですが、周りの仕事帰りに疲れたサラリーマンの方々はあまり宜しくない反応だった様で、結局それなら時間が短い方がいいのかなと思いました(^^;;
航空会社の知り合いがいて言ってましたが、生後1週間は乗れない様になっているのですが、それはまだ呼吸も上手く出来ないから心配なだけであって、赤ちゃんの体的には大丈夫な様です。

私は新幹線長いのが嫌いなので(^^;;飛行機派です!
1時半なら授乳前もってしておけば耐えられて、抱っこで寝てくれてそうですし!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    そうですねー!そのパターンも考えちゃいます(・・;)
    新幹線や電車も初めてなので、もしずっと泣かれて肩身が狭い思いするなら、時間が短い方がマシなのかな、、と。
    時間長い上にお金も高いので、損した気分になりそうです💦(´・_・`)笑

    • 6月16日
  • green

    green

    里帰りから帰るのは私は時間かかりますが荷物もあるので車にしました>_<ですが8月の友人の式には飛行機で行こうと思っています^ ^
    周りに本当気を使いますが‥お母さん、凄いですよ、出産、育児、私は仕事するより全然大変だと思います。やってみて世の中のお母さんたちを本当尊敬しました。産休前は美容師なんで1日15.6時間肉体労働してましたが、それより全然大変ですよ!なんで気を遣わなきゃいけないんだ!(`_´)皆赤ちゃんの時はこーだったんだ!!って、正直思いますが(^^;;気を使うふりだけは一丁前にしておきます(^^;;

    • 6月16日
  • m274

    m274

    今まで外出していないので、まずは里帰りから帰るのが第一関門ですが、これからやはり気を遣うことだらけですよね💦
    私は他の泣いている赤ちゃん見たらかわいいなーと思いますが、うるさいなーと思う人も少なからずいるでしょうし^^;

    周り気にせず泣かせっぱなしはダメですが、マナーを守りつつたくましい母親になっていきたいです✊

    • 6月16日
CHIKA:)

わが家は2ヶ月半のときに離島の義実家まで乗り継ぎの旅しましたよー!
離着陸のときに耳抜きがちゃんとできれば月齢の小さいうちはそんなにギャン泣きもしないはず。
逆に6ヶ月のときに新幹線で娘と2人で移動したときはギャン泣きされて地獄でした。
飛行機はCAさんとか声かけてくれたり助けてくれるけど、新幹線はシーンとしててそれこそいたたまれない空気になってデッキに出るしかない…泣き止まない娘抱いてベビーカーと荷物かかえて、私が泣きたいわ。ってなりました。指定席の意味!怒
移動時間が短いほうが赤ちゃんの負担にならずに済むので、赤ちゃんにとって1番いい方法を選んであげてください。
他の人のことなんて無視無視!笑

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    月齢が小さい方が逆にいいこともあるんですね!Σ(・□・)
    母も、飛行機は何かと離着陸時など音がするけど、新幹線はシーンとしてるんじゃない?と言っていました。
    お子さんと2人だと心細いですよね💦私も里帰りから戻る時、赤ちゃんと2人で乗ることになるので、不安です( ; ; )

    • 6月16日
  • CHIKA:)

    CHIKA:)

    手荷物が最小限になるように、他のものは全部送っておいたほうがいいです。←なんならお土産とかも事前に買って!
    2人で移動は本当に大変で疲れますから!

    • 6月16日
  • m274

    m274

    なにかとベビーグッズ増えてしまったので、荷物は送る予定です☻
    エルゴの抱っこひもに新生児用インサートつけて帰ろうと思いますが、それでも赤ちゃんが重くて大変そうですよね💦

    • 6月16日
  • CHIKA:)

    CHIKA:)

    エルゴも長時間だと疲れますからね(ー ー;)
    安全に落ち着いて移動できるように準備して、なにより産後の大事なときですから体調も気をつけてください(^^)

    • 6月16日
  • m274

    m274

    エルゴ使った事ないので、検診に行く時に試しに使ってみようかと思います💦
    ありがとうございます^ ^

    • 6月16日
とらきち☆

マナー違反ではないですよー!
この間友達が福岡→千葉に帰っていきましたよ。飛行機で!
もしもの時は授乳ケープで…っていってました。

新幹線だって同じですよね😅
もしもぎゃんぎゃん泣いたら、CAさんに伝えてトイレとかに少しだけたったら逃げさせてもらうとかできそうですし…

なにより旦那さんの言葉がイラッとしますね!
私もガルガル期でイライラしやすいからかな(^o^;)

新幹線だったら車両によっては、トイレが近い禁煙車両だと多目的スペースみたいなお部屋もあります。誰もいなければ入れますけど三時間だから長いかなぁって思いますしね。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    授乳ケープは賛否両論あるみたいですが、飛行機だと哺乳瓶でミルクにする以外選択肢ないですもんね(・・;)

    旦那にそこまで言われると思ってなかったのでなんか悲しいのとイラっとしました!
    一緒に帰省すると自分も周りに気を遣うからだと思いますが、新幹線でギャン泣きされても席立ってあやすのは私だけだろうし、、(~_~;)

    いま里帰り中なのですが旦那が一人の生活に慣れたらしく、まだ実家にいたら?と言ってくるのもイライラします!笑

    • 6月16日
ママリ

飛行機の方がいいと思いますよ!
そして座席は一番後ろをおすすめします!
航空会社によっては授乳用にカーテンがついてますよ!
子連れの方はわりと後方の座席を選ばれるので、泣いてもお互い様って感じです。
一応周りのお席の方に挨拶しておくとやりやすいかもしれないですね!
あとはビジネスマンが使用するような早朝最終を避けるとかしてみてもいいかもしれません!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    一番後ろがいいんですねーなんとなく一番前がいいのかな?と思ってました!
    カーテンがついているところもあるんですね^ - ^
    他にも子連れの方が近くにいたら安心できそうです✨

    • 6月16日
かない

マナー違反とまでは
思いませんが
どっちにしろ
赤ちゃん泣いて
うるさかったら
周りに迷惑は掛けてしまうと
思います…。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    ずっとギャン泣きだと迷惑ですよね´д` ;
    授乳すると嫌がらず必ず泣き止むのですがずっと飲ませるのも、、と思うので、おしゃぶりを買おうか迷ってます💦

    • 6月17日
  • かない

    かない


    新婚旅行の飛行機で
    赤ちゃん泣いてて…
    少し気になった事がありました💦

    お母さんは大変ですね…(´Д` )

    • 6月17日
あーお゚*✩‧₊˚

そんな!マナー違反なんて事ないですよー。
飛行機にだってちゃんとオムツ替える時用のシートあります。
赤ちゃん乗っていいんです!
8ヶ月の子どもが居ますが、往復含め 10回程乗ってますよー😁✨

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    旦那の言葉で、他に手段があるなら飛行機は自粛した方がいいのか?と思っちゃいまして💦
    でも飛行機のが早いし便利ですよね!☻

    • 6月17日
deleted user

マナー違反ではないと思います^_^;うちはもう東京-福岡を5回ほど乗ってます(>_<)
とりあえず朝寝、昼寝の時間帯の飛行機で窓側の後ろの席を取って周りの方にはご迷惑かけるかも…と挨拶してます!離発着は授乳ケープでおっぱいあげて…という感じです❗️かなり神経使いますが1時間なら余裕だと思います^ ^

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    私自身も、祖母の家が神奈川なので赤ちゃんの頃から福岡〜羽田間を何度も乗ってました!
    東京だと新幹線は長いですもんね💦
    授乳には窓際の後ろの席がいいんですね^ ^

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね^ ^私は実家が福岡で今は神奈川に住んでるんです🎵
    後ろだとオムツ替えのトイレにも近いし授乳も目立たないですよ!チェックインの時や予約の時に授乳します!って伝えると予約が少なかったら隣を空席にしてくれる時もあります◡̈♥︎

    • 6月17日
  • m274

    m274

    私も実家福岡で今は里帰り中です☻
    神奈川最近行けてないですが、第二の故郷って感じで好きです♡
    隣を空席にしてもらえるとかなり助かりますね!授乳ケープあっても他人と至近距離だとちょっと気が引けちゃうので💦
    旦那がいればまだいいですが、里帰りから戻る時は赤ちゃんと2人きりなので。

    • 6月17日
アリス

新幹線より飛行機の方が他人に迷惑かける時間も無いですしそっちの方がいいかなと思います

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    新幹線で3時間半ずっとおとなしくしているのは無理そうですが、飛行機なら1時間ちょっとなので、気を遣う時間は短いですよね(^ ^)

    • 6月17日
artymama

客室乗務員をやってます(^^)
全然マナー違反ではないと思います♪
なにか困ったことや、泣いてしまってどうしょうもない場合は客室乗務員に言ってみてください♪
逃げ場も用意できますし、それなりに訓練されてますので、対応してくれますよ(∗•ω•∗)
赤ちゃん連れのお客様は本当に沢山いますので、大丈夫です♪

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    現CAさんにそう言っていただけると心強いです💦
    やはり、赤ちゃん連れの方は一番後ろの座席が多いですか?
    周りに同じような方がいると、少し安心できるので(´・_・`)

    • 6月17日
  • artymama

    artymama

    一番前の席や、後ろが多いかもしれません(^^)♪
    オムツ替えシートがあるトイレが機材によって違うので、チェックインの時に相談してみてください♪
    空いてる便であれば、周りに人がいない席などあるかもしれないので、地上係員か客室乗務員にそれも相談してみてくださいね♪
    本当に赤ちゃん連れのファミリーは多いので、ご安心下さい♪

    • 6月17日
  • m274

    m274

    一番前もいいですよね!乗り降りがスムーズそうで。
    すいていれば考慮してもらえることを考えると、新幹線より飛行機の方がいいですね☻

    • 6月17日
  • artymama

    artymama

    一番前なら足元も広いし、赤ちゃんを、抱っこしてても余裕がありますよ♪
    でも、なかなか争奪戦かもしれないですね(^^;
    早めにチェックインをオススメします♪
    飛行機の方が早いので私はオススメです\( •̀ω•́ )/

    • 6月17日
男女ママたん

いつも飛行機で実家へ帰省してます。
マナー違反だったら私相当迷惑かけてますよ(笑)
旦那さん、なぜそんな風におっしゃるのか?笑

確かに周りの方の目は気になりますけど、交通手段として使わざるを得ませんし、乗る前にずっと泣いてるだろうなって思って乗ったりした方が気が楽ですよ^^

大丈夫です!
早めに席を取れそうなら後ろの方に席をとって、泣いたら後ろで立ってあやせるようにしたら良いと思いますし!
授乳もケープで余裕でしてましたよ^^;
離着陸の時に耳抜きの為にも授乳しました!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    私が新幹線より飛行機がいいと言うと、非常識みたいな感じで言われたので、正直えっ?と思いました💦
    そんな事言ったら飛行機しか手段がないママさん達はどうなるのかと~_~;

    授乳ケープ、買ってまだ使った事ないので家で練習してみます笑

    • 6月17日
❁hi103❁

1ヶ月検診後、飛行機で里帰りから戻りました。
飛行機予約の際に色々相談し
後ろの通路側に座りましたよ!
搭乗前に授乳し、
新生児から使える抱っこ紐で乗りましたが
終始寝ていました!笑
新幹線の方が時間が長いなら大変かもしれません。
ちなみにANAでしたが、
預けた荷物を降ろす際にお手伝いしてくれたりとサービスも色々あります。
マナー違反だなんてそんな事はありません!
お母さんも疲れるかとは思いますが
無事に移動できるとよいですね♡

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    私ももうすぐ里帰りから戻るのですが、その時は赤ちゃんと2人きりなので不安で💦
    搭乗前の授乳で終始寝ていた、、一番理想的なパターンですね!!
    ANAは他の方も利用されてましたがサービスが良さそうですね^ ^

    • 6月17日
  • ❁hi103❁

    ❁hi103❁

    私も赤ちゃんと2人でした(;_;)
    そして大きなキャリーバッグとチャイルドシートを預けていたので
    ANAのサービスは助かりました。
    カートに乗せてもらい、旦那が迎えにきているところまで運んで頂けましたよ!
    よい手段みつかるとよいですね♡

    • 6月17日
アッチママ

マナー違反ではないですよー(´◡͐`)私は実家が熊本で、名古屋⇄熊本を里帰りだったので行ったり来たりを3回やりましたー。生後1か月位の赤ちゃんでしたが、離陸前に飲ませて寝ちゃえば1時間なんてすぐですし、新幹線だと飛行機の3倍も長い時間気を張るのかと思うと絶対飛行機のほうがいいです〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    熊本なんですね☻時間的にほぼ同じくらいですね✨

    最初は様子見で新幹線の方がいいのかな、と思っていましたが、飛行機がいいかなと思ってきました♪

    • 6月17日
Mero

赤ちゃんも人間です。マナー違反なわけありませんよ。
授乳ケープもありその場でお乳をあげることもできますし、海外に行くような遠出な飛行機でもありません。
お隣前後ろに、一言声をかけるぐらいでも親切な方だと思いますが、不安でしたらお声掛けもありかもしれませんね。
お母さんの緊張は赤ちゃんにも伝わりますから、泣いてもいいやくらいの気持ちでいてくださいね。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    旦那は赤ちゃんは泣くから迷惑、というイメージなんだと思います~_~;
    でもマナー違反ではないですよね!
    緊張が伝わらないようにしたいです。

    • 6月18日
のいたん

全くマナー違反ではありませんよ!
むしろ赤ちゃんづれを歓迎してくれる所もありますよ!
格安で行こうとすれば
席は狭いですし スタッフの人が
そんなに優しくないので
しんどいと思いますが
JALやANAなどでしたら
全然大丈夫ですよ!
スタッフの方も子ずれの方を何度も見ているので
慣れていらっしゃいますし
色々と気を使って下さいますよ😊
とっても優しいです!
おもちゃなどを持ってきてくれたりもしますよ✨

旦那さんも一緒に行くんでしたら
全く問題ないと思います。。
窓側に座れば
授乳もできますよ✨

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    やっぱりLCCと大手とでは対応が違いますかね💦
    普段の帰省は旦那も一緒だと思いますが、里帰りから戻る時は一緒ではないのでドキドキです(>_<)

    • 6月18日
deleted user

私も里帰りから自宅へ帰るとき、飛行機か新幹線かで夫と揉めました。
マナー違反と言うか、泣いても移動できないからかわいそうとかそんな感じでしたね。
結局、2ヶ月の時に飛行機で関西から羽田まで飛行機で帰りました。
ちょうどお正月のお休みで新幹線はラッシュ。
そんな中、ちゃんと予約できる飛行機で快適に帰れました。
そして、赤ちゃんは泣くどころか、すぐに寝てしまいました。
まだ1ヶ月の赤ちゃんなら、寝てる時間の方が多いし、飛行機の揺れや音は赤ちゃんを眠り誘うようです。

絶対とは言い切れませんが、周りに迷惑かけるかどうかで言うと、1ヶ月くらいなら迷惑かける事ないと思います。
実際、飛行機に乗る時にグランドホステスの方に心配だと話すと、これぐらいの赤ちゃんは大丈夫ですよーと言われました。
新幹線の方が時間もかかるし、赤ちゃんへの負担も大きいと思います。

結局、飛行機で帰って、最初は反対していた夫も飛行機で良かったと納得してたみたいです。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月だと飛行機はあまり良くないと思っていましたが、逆にいい時期かもしれないですね^ - ^

    今後も毎回新幹線、というのは時間もお金もかかって嫌なので、私としては今のうちから飛行機に慣れてもらって好きになってくれたらいいな、と思います^^;
    私自身赤ちゃんの頃から乗っていて飛行機今でもワクワクするので。笑

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2歳半ですが、帰省の度に乗ってるし、旅行にも行くので数えきれないほど乗ってますよ!
    私と2人で乗ったことも何度もあります。
    姪っ子は5歳ですが、姉夫婦は実家近くなので飛行機には一回も乗ったことがありません。
    私も両親とも大阪で私も大阪育ちなので帰省の経験ありませんでした。
    帰省って憧れだったので、なんか娘が羨ましいです。

    • 6月18日
  • m274

    m274

    実家が遠方だと、帰省ってだけで旅行気分になるのできっと子供も楽しいですよね^ - ^

    うちの旦那も飛行機に納得してくれるといいのですが、、
    まぁ納得しなくても予約しちゃえば乗るしかないかと。笑

    • 6月18日
deleted user

マナー違反じゃないですよ!
ただ周りの人には「泣き出してうるさくなっちゃうかもしれないのですみません。」と一言言えば大丈夫です!
わたしは何回か飛行機に乗っていますが結構赤ちゃん泣いているもんです!
しかも生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声なんて可愛らしいもんですよ(*^^*)
うちの息子も泣き出した時は乗務員さんがおもちゃ持ってきてあやしてくれてとても助かりました!
乗っている時間も全然違いますよね!
少しでも赤ちゃんの負担にならない飛行機をわたしはお勧めします!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月ですでに結構激しい感じもしますが泣き声かわいいもんですかね、、^^;
    でも確かに大きくなるともっと激しくなりそうです💦

    乗っている時間を考えると飛行機の方が負担は少なそうですね^ ^

    • 6月18日
らいおん

空港で地上勤務をしていました(^_^)
お子様(赤ちゃん)連れ、凄く多かったですよ!
航空会社にもよるのかもしれませんが、搭乗時も「小さなお子様(主に3歳未満)をお連れのお客様」の優先搭乗もあります⑅◡̈*
空席状況によって係員が後方の座席を案内してくれるかと思いますが、案内がなかったとしても有人カウンターでチェックインの際、後方の座席を希望してみると良いかもしれないですね!
一番後ろの席は小さなお子様連れの方の為に(授乳等しやすいよう)空けてある場合があります(^_^)

カウンターチェックイン時に不安があったら係員にお伝えください。
そこでの情報はCAさん、着地空港の地上スタッフにも共有されます⑅◡̈*

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    飛行機は何十回と乗ってきましたが、赤ちゃんを連れて乗るのは初めてなのでやはりいろいろ心配してしまいますね💦
    ネットで空席を調べた時に、全体的にまだすいているのに一番後ろの座席だけ全て埋まっていたので、もしかしたら航空会社側があえてあけているのかもしれないですね。
    問い合わせてみようと思います^ ^

    • 6月18日
  • らいおん

    らいおん

    一番後ろはブロックをかけています!
    ご帰省、満喫してきてくださいね♡

    • 6月18日
saramama☆

マナー違反て、言われたら悲しいですね。。。
私も主人が転勤ある人なので、全国を転々とし、実家は東京です。
現在福岡が自宅で、1月に2人目を里帰り出産する予定なので、自宅に帰るときはどうしたって飛行機を使うしかありません。
しかも、上の子1歳と生まれた赤ちゃんを連れて帰らなければなりません。
上の子を連れて飛行機で実家にも来ました。
それがマナー違反と言われたら、どうするのがいいか聞きたいくらいですが^^;
飛行機がマナー違反とは思わないのでお子さんもパパママも負担が少ない方法を使われたらいいと思いますよ(^^)
新幹線の手段があるのであれば、いろいろ検討されてもいいかもしれません。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    東京〜福岡間だと新幹線はきついですもんね(´・_・`)

    最初は、新幹線の方が逃げ場があるのでいいのかなと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて飛行機の方が時間的な負担は少ないかなと思いました💦

    • 6月18日
まみー

私と同じです!(笑)

私も名古屋から福岡に帰ります!


私は、車があるので、旦那に1回名古屋に来てもらって、大阪まで車で行き、フェリーに乗るつもりです!!(*^^*)
フェリーは個室を抑える予定です(*^^*)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    同じですね☻
    そういえばうちの旦那も大阪からフェリーに乗るって手もあるとチラッと言ってました!
    車を使いたいときはフェリーがいいですね^ ^

    • 6月18日
  • まみー

    まみー

    月齢も同じで、名古屋から福岡同じなので、運命感じちゃいました💓

    小さな子供を飛行機、新幹線、フェリーに乗せるなんて可哀想と周りに言われましたが、いつまでも実家に居ること出来ないですし‥‥

    今回は車があるのでフェリーですが、
    またすぐ夏に実家に帰るのですが、その時は飛行機使います(*^^*)!

    その時もまだ3ヵ月くらいですが、
    とりあえず、おっぱいかミルクを与えて、1時間寝かせる作戦です!(笑)


    むしろ、今の時期は、飲んだら寝てくれるので、乗せやすいと思いますよ(*^^*)

    • 6月18日
  • m274

    m274

    しかも同じ男の子なんですね(*^^*)
    里帰りから自宅に戻る時に、車だと荷物も運べるのでいいですよね!私は送らなきゃなんですがベビー布団もあるし、、

    もうすぐ自宅に戻りますが、うちも夏にまた帰省する予定なので、やっぱり飛行機がいいかなと思ってきてます!

    • 6月18日