※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が帽子を嫌がり、髪も結べなくなりました。暑くなる前にどうしたらいいでしょうか?

2歳3ヶ月の娘がどうしても帽子をかぶってくれません。

自分で選ばそうと思って一緒に選びに行ったのですが
いらない!と言われ

好きなキャラクターの物を私が選んでみましたが被りません。
毎日毎日チャレンジしてみますが嫌がります😢

結べるようになってからも毎日髪の毛も結んでいましたがある日を境に髪の毛も結べなくなりました。

何かよい方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

これから暑くなるので心配です。

コメント

娘さんに通じるかわかりませんが
私はギャン泣きされても何回捨てられても
無視してかぶせ続けました!

もう意地の張り合いです🤷‍♂️

かぶせて投げ捨てての繰り返しなので
散歩なのに全く前に進めず笑

三日間続けたところ諦めて去年からかぶってくれています👶🏻

• ママリ

ママリ

かぶらないと遊びに行かない‼️くらいしないと被らないですかね💦やっぱり。。

• 5月28日

退会ユーザー

折れてくれる子と自分の意見をしっかり持ってる子といるので、後者の場合は成功しないかもしれないですけどね💦

数日間、強行突破してみてもいいかもです!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    試しにやってみます‼️

• 5月28日
Ⓜ︎

私も帽子被ってママと一緒だよって言ってみたり、
めっちゃ可愛いよ!!と
大げさに褒めたり😅
お友達が被ってる映像を見せたりしてました!
そしたらどんな帽子でも自ら被るようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

私は毎日帽子を被るようにして、お揃いの様な物も買って
    一緒嬉しいーー❤️って言ってみたり
    一瞬でも被ったら
    可愛い
    すごーい
    お姉ちゃんだね
    とか誉め殺し作戦もしてみたんですけど😭

• 5月28日
あずき

うちはちゃれんじでしまじろうが「出かける時はぼうしをポン♩」と歌うDVDのおかげで被れてます。
周りでもちゃれんじやってるおうちはかなりこれに助けられたっていう話をしてます!

しまじろうに興味がなければ反応ないかもしれないので…もし、しまじろう知ってたらYouTubeにあった気がするので試してみられてはいかがですか?
多分もう色々お試しになった後だと思うので、私からはわらをもすがる的なアドバイスしかできなくてすみません🙇‍♀️
髪の毛は、嫌がりますが汗疹がいやなので外に行くなら結ばないといかない!って感じで結んじゃってます〜^^;
本気で嫌がってたら諦めてますが…….
鏡の前に座らせてあらー可愛いーおねーさんみたーい❤️とおだててなんとか、です。

• ママリ

ママリ

同じ月齢なのになんか全然違うので落ち込みます😞
    こどもちゃれんじはぽけっとまでやっていて、『ぼうしをポン』は見ていました👒
    でも全然だめです😞

髪の毛はもう無理矢理結んでも取ってしまったりぐちゃぐちゃにしちゃって💦💦

公園にいるほとんどの子は帽子被せれているのに
    なんで私はできないんだろう。。って凄く落ち込みます😢

• 5月28日
ななこ

うちも同じで悩んでます💦

・子どもに選ばせる→帽子コーナーに行くだけでギャン泣き
・好きなキャラの帽子を買う→手には取るが、かぶせると秒で投げ捨てる
・鏡の前で誉める→ギャン泣きで聞いてくれない
・私も一緒にかぶる→無視
・友達と一緒にかぶる→無視
・玄関で「かぶらないとお外行かない」と説得→「じゃあ行かない」と部屋に戻る
・こどもチャレンジの帽子の歌→「ぼうし♪ぼうし♪」とニコニコ見るも、自分は断固拒否
・好きな人形にかぶせる→人形にはかぶせるが、自分は断固拒否

取り敢えず外に出たらこまめに日陰で休憩するようにしていますが、これからどうしたらよいのか…アドレスじゃなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

全く同じです😭
    ぬいぐるみに被せたりはするんですが自分は断固拒否です。
    最近は公園で遊ぶ時、私で娘の頭を陰にするのを意識してみたり
    日陰に行ってお茶をこまめに飲んだり塩煎餅食べさせたりw

公園にいる子みーんな被ってるのに。。って思うと悲しくなっちゃいます😢

赤ちゃんでも被れてるよ〜
    ◯◯ちゃんはもうお姉ちゃんだから被れるね〜→無視。。です。

• 5月28日
  • ななこ

ななこ

他の子見ると落ち込みますよね😢うちは去年もダメで、夏場は専ら室内施設で遊ばせていたんですが、今年はコロナで閉鎖しているので、頭を悩ませています…うちはリュックも拒否するし、髪をとかすのもダメなので、感覚過敏かな?と思ってます。もはや幼稚園でかぶってくれることを期待しています😭

• 5月29日
mama

すみませんアドバイスじゃないのですが😱うちも全く駄目です!
褒め倒したりしても全く聞いてなくてシュールすぎますよね😂
去年もかぶってくれなかったので、
もういつかかぶるだろうと諦めています😭
熱中症は心配ですが、かぶらないものはかぶらないので😭笑
幼稚園のプレに通う予定で、幼稚園の帽子をかぶらないといけないのでお友達見て自然とかぶれるようになるかな…なってくれ…って思ってます😂!