※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育士でトラブルが続き、育休後も同じ職場で働きたくない。入園と復職のタイミングが難しく悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

転職したいです…

まずは勝手でわがままな理由を聞いてください…

保育士しててトップとおりがあわず
バトってしまう日があったりします…
先日もあれこれとバトりました…

来月に二人目の産休に入ります。
一人目は保育園です。

産休育休は復職する条件で取れることは
十分わかっていますが
もう復職して同じ職場で働きたくないのです…
でも休み(手当)はほしいのです…

(勝手ですが引き続きお付き合い下さい)

予定日が7月末なのでとりあえず育休が一年で
入れなければもう半年もらいます。(待機児童です。)
半年無理だったらもう少しもらって
4月入園狙って、入園、復職です。

待機児童中はいつ入園復職かわからないので
就活できず…
4月入園の書類は職場も書かなきゃだし…

(ほんとはダメですが)園が2月に決まって
そのあと職場もやめて役所に伝えて
頑張って他園の職さがして
4月入園復職か…
4月無職の5月就職か…(保育園大丈夫かな?)

少し戻るってなると年度途中の退職だから…
(復職後は担任はありえないです)
それもいやだしな…

なんかいい方法ありませんかね⁉️
保育士に関わらず
同じみち通ったかたとかいらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいです。

すみません。
よろしくお願いいたします。

文章がわかりにくかったらすみません。

コメント

多分同じ感じです🙋‍♀️
上の子の時、産休入るまで前職の会社で働き、育休1年4ヶ月取った後に退職→育休中に4月入園決定、転職→転職先で働き始めて保育園そのまま継続しました!

有給休暇は残っていますか?私の場合は、前職が大きな会社だった事もあるのですが、産休育休中でも年度が変わると有給がプラスされます。育休からの復帰が条件の4月入園は、産休前と同じ会社での復帰が必ず条件なので、残っていた有給を消化する為に実質は働いてないけど復帰した事になるので、役所に提出しなければいけない復職証明書だけ前職の会社に記入してもらい、それを区役所に提出しました!
分かりづらいですかね?😅
とりあえず、保育園の入園が決まった時に今働いている会社から復職証明書さえ書いてもらえれば私は大丈夫でした!もちろん市区町村によって違うところもあると思うので、条件等は要確認ですが!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨✨
    いくつか確認させてください💦

入園決定後(2月)にすぐ退職したのでしょうか⁉️
    その時点で育休は終わりますよね⁉️
    でも3月末まで有給消化だったんですか⁉️
    そのとき(消化中)に復職届けを記入ってことですか⁉️
    転職後の書類はどうされたんですか⁉️

たくさん質問すみません💦

流れは
    産休育休➡️延長
    前職記入の書類で2月に入園決定通知➡️退職
    育休終了
    有給消化➡️復職証明書記入➡️提出
    その間に就活➡️決定
    4月に入園、就職

ですか⁉️

• 5月27日

退会ユーザー

上の子は11月産まれなんですが、まず1歳になる11月入園希望の書類を提出しました!
    でも途中入園はまず無理なので不承諾通知が届いて育休を1歳半まで延長しました!
    都内住みですが12月以降の途中入園はほぼないのでそのまま2月の4月入園の発表を待ちました!
    でもその時点でもう保育園に入るのは無理だなとなぜか思ったのと辞めたかったので笑、会社に退職の旨を伝えに行きました!キリが良いから3月末退社と言われました。
    でも有給の買取りはできないので、事務処理としては3月の半ばまでが育休、あとは3月末まで残ってる有給の日数分だけ有給消化ってゆう形で復帰した感じです!そして3月半ばの有給消化を始めた日付で復職証明書を記入してもらいました!
    でももう辞めると言ってしまっていたので、気まずかったですが、保育園入れる事になって主人の会社の手伝いをする事になりましたなどと説明して乗り切りました。😂

そして4月1日付で転職先の会社に勤め出しました!
    就労証明書は確か、4月入園だと6月か7月とかに1回提出だったので、その時はもう転職先の就労証明書を出しましたよ!

流れはそうです!
    私はほんと、タイミングよく知り合いの会社に欠員が出てそこに入ったので就活はしなかったのですが💦

• 5月27日
  • ママ

ママ

キリがいいから‼️と3月末退職って
    どんだけいい会社ですか❤❤❤

多分私の職場は無理です…
    退職時の有給消化もちゃんとしてもらえないので…

しんせなさんみたいに
    うまくいけばいいですが…

育休終了でも有給消化で
    復職証明書書いていただけるのが
    一番いい流れですね✨

• 5月27日

退会ユーザー

育休中の給付金は会社から出ている訳ではないので、会社としては何の損もないからそうしてくれたんだと思います!💦あと大きい会社だったので証明書関係を用意してくれる部署が別にあるのと、有給消化とかの事務的処理はきっちり行わないと逆に会社として不味いのと、直属の上司が証明書を用意するわけではないのでうまくいきました💦

復職証明書さえ記入してもらえれば育休復帰枠の保育園は大丈夫だと思います!

実は今は栄養士として保育園に転職したのですが、会社の社長曰く、役所は証明書とか事務手続きに必要なものさえ提出すれば、実際の日付が違っていても細かいところまで確認する事はないから大丈夫と言ってました😅保育園入ったもの勝ちだと💦

• 5月28日

退会ユーザー

あと退職伝えに行ったのが2月の発表前辺りだったので、もうここまで来たら3月末だねって感じだったんだと思います!

• 5月28日
Kotori

手当貰ってなんとか復帰して転職でいきましょう!
無理されず🙏🙏