※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

お子さんが副耳持ちの方いませんか?切除しましたか?残してますか??

お子さんが副耳持ちの方いませんか?

切除しましたか?残してますか??

コメント

とっし

今年切除予定です!コロナで延期になるかもしれませんが💦

• とっし

とっし

下の子です。

• 5月27日
  • ぴょん

ぴょん

切除されるんですね!
    正直生まれた時からずっと悩んでおりまして、こんなに小さいのにメス入れるなんて可哀想かなという思いと、この先気になったり周りからからかわれたらどうしようという気持ちが交差しています💦

• 5月27日
  • とっし

とっし

お医者さんは見た目の問題で小学校入学までに切除される方が多いとは言っていました。上の子の保育園の送り迎えで他のお子さんと話していると4歳前後からこれなーに?って副耳の存在に気づくみたいです。友人が小学生の時にクラスに副耳の子がいたけど誰もからかってなかったよー、気にしたことなかったとも言っていました。
    正直親の気持ちの問題だと思います。私は副耳に愛着はありますが気にならないと言ったら嘘になるし変な目で見られることもありますし育休中に手術することにしました😊でも手術はリスクがあるし本人が希望してからって人もいますし…成長に問題がないただの見た目の問題だからこそ悩みますよね💦

• 5月27日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですよね!
    取るなら早くとってあげたいとは思ってるんですが、なかなか踏ん切りつかずいます…。
    4歳くらいだと認識出来るんですね💦
    周りの環境も大きいですよね。
    本当にそうなんです!!
    急がなくても本人が大きくなってから自分で決断してでも良いのかなと思う反面、周りから…というのの無限ループです😓

• 5月27日
  • とっし

とっし

すごいわかります。無限ループ。それを断ち切るために手術予約しました💦
    上の子が下の子の副耳に気づいたのも4歳手前だったんです。周りのお友達も年少の夏頃から徐々に気づく子が出始めました。人との違い(ほくろ・あざなど)に気づくのがこのくらいみたいです。
    環境次第ですよね〜いじめっ子がいれば標的にはなりやすいでしょうし。良い環境なら何ともないだろうし。リスク減らすには中学生以降に局部麻酔するしかないですもんね。幼稚園あがる頃だと記憶にも残るだろうし早めにってのもわかります。早い人は11ヶ月頃に全身麻酔で手術しますし…でもリスクが…無限ループですね💦

• 5月27日

甥っ子ですが、今3歳0ヶ月ですが残ってます!
切除する予定も聞いたことありません🤔

うちの子の話じゃなくてすみません💦

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    甥っ子さん本人は特に気にしてる様子はありませんか?

• 5月27日

退会ユーザー

本人はぜーんぜん気にしてないと思います😂

ただ、今年から幼稚園のプレ入園?が始まるみたいなので、
    お友達に何か言われたりとかを姉は少し気にしてましたね🤔

近所のお友達とかと遊ぶ分には、そういうことはまだないみたいです!

• 5月27日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど…詳しくありがとうございます!
    これから幼稚園だと指摘してくる子も出てきますかね…
    男の子だと髪で隠れないので悩んでます💦

みさきさんは、もしお子さんのお友達に副耳があっても気にされないですか?

• 5月27日

退会ユーザー

悪意はなくとも、子どもの観察力も興味ってすごいですもんね😢

娘のお友達に副耳があっても、もちろん気にしませんよ🤗
    むしろ甥っ子の副耳も、姉に言われるまで気付きませんでした😂

• 5月27日