※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
ココロ・悩み

旦那の浮気相手が妊娠しました。離婚は考えず、慰謝料を請求することに。相手が子どもを望んでいたため避妊しなかった可能性も。養育費や認知を拒否できるかどうか。

旦那が浮気相手を妊娠させたんですが離婚せず相手の女に慰謝料を請求することにしました。
その相手の女なんですが子どもが欲しかったと言っていたみたいで望んで避妊しなかった可能性もあります。
その場合養育費、認知を拒否することはできるんでしょうか?

コメント

®️

慰謝料請求出来ますが、逆に旦那さんに慰謝料請求される可能性もあります。
示談で済めばいいですが、相手の女性が諦めなければ難しいと思います。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

相手の女は養育費、認知もしなくていいから今後一切近づかないようにと言われました。
    養育費、認知はしなくていいと言っていたことは録音しました。
    相手が望んで妊娠してても請求されれば払わなきゃいけないんでしょうか…

• 5月27日
  • ®️

®️

それなら請求される事はなさそうですね!
    相手が望んでいたとしてもそれを拒否出来たわけですから、悔しいですが相手が請求出来る権利はあり、旦那さんは支払う義務があります。

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね…
    そうするとやっぱり請求されたら離婚するべきですかね…
    こちらは慰謝料請求はさせて頂くという意志は伝えました。

• 5月27日
  • ®️

®️

請求されるされないの問題ではなく、まだ自分の子も小さいのに他の女と浮気して子どもまで作る人は今後信用なりませんので私ならやっていけません。
    まだお子さん1人で小さいし、決断するなら請求されてからとかではなく今のうちじゃないですかね。
    子どもが大きくなってどんどん色々とわかるようになると余計に離婚難しくなりますからね。

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

弁護士さんからは離婚より先に相手の女から慰謝料を支払ってもらった方がいいと言われました。

• 5月27日
  • ®️

®️

もちろんそれが先です。

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

それから離婚について考えようと思います。
    丁寧にありがとうございます

• 5月27日
sun

相手が拒否していたとしても
何年か経ってお金が必要になってゆわれる可能性もあるしほんとにちゃんとしといた方がいいと思います。
旦那さんの子ということでいくら望んでても拒否できたわけですし払う義務は発生します

• 葉月ゆい

葉月ゆい

どうちゃんとすればいいでしょうか?
    誓約書みたいなのを書いてもらうということでしょうか?

• 5月27日
  • sun

sun

1番いいのは旦那と女に慰謝料請求して別れるのが1番ですが
    飼い殺しにする方が罪的にキツそうですよね😭
    法的処置をとる方がいい気がします。誓約書は法的に何の意味もない場合もありますし内容によっては

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね。
    一応もう弁護士の方が動いてくれていて慰謝料請求はしてもらうことになってます。

• 5月27日
  • sun

sun

弁護士つけているなら安心です!その方がいいとおもいます!

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

ただ弁護士の方も離婚するしないは関係ないけど相手の女から養育費や認知を旦那さんに請求される可能性はあるとは言われました。

• 5月27日
  • sun

sun

難しいですよねやっぱり認知してほしいとかゆわれる可能性絶対あると思います😭子育てしはじめて大変に思った時とか😭

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうですよね…とりあえず今すぐは離婚しないで相手の女から慰謝料が支払われたら離婚も視野に入れていこうと思います。そのほうが弁護士さんもいいと言っていたので。
    ご回答ありがとうございます!

• 5月27日
  • sun

sun

頑張ってください!

• 5月27日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

ありがとうございます!

• 5月27日
きなこ

強制認知となれば拒否は出来ません…。そうなれば養育費は免れませんね。もし女性が裁判するとなれば立場は弱いかもしれません。
認知養育費を拒否については公正証書にしようとしても、認められない場合があるようなので弁護士と相談が1番いいと思います。
どちらにせよ子供の権利なので旦那さんは拒否出来る立場ではありませんからね…。

あと慰謝料は貴女から請求する事は可能ですが、離婚しないとなると金額はガクッと下がるようです。
不倫についての取り決めは全て公正証書にした方がいいですよ。

友人はずっと子供が欲しかったらしく、不倫してピル服用していると言い妊娠。最初は養育費も要らないと言ってましたが、週数が進むにつれて会ってもお腹には全く触れないと怒り、我が子なんだからせめて月1000円でも普通貯めない⁈とすごく怒っていました。それを聞いた友達の友人はその彼が経営する場所へ行ったり、バッタリ会った時にも奥さんにバレない程度にコソッと言ったり…。
友達ながらドン引きし一時は距離を置いたくらいです。

子供の事と不倫の事は別問題になるので、不倫は奥さんであるゆいさんが有利。子供の事は夫婦である以上立場は弱いと思います。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

たくさんの情報ありがとうございます。
    どちらかに覚悟は決めないといけないということですね。
    ご回答ありがとうございます

• 5月27日

慰謝料請求したら、おそらく、認知と養育費請求される可能性大ですね。
認知と養育費は要らない、と最初は言っていて録音していても、気が変わった、などと言われればそれまでです。なので要求されたら応じないといけません。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね。
    ご回答ありがとうございます。

• 5月27日