※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

階段に子ども用の手すりをつけるか悩んでいます。実施した方、しなかった方のご意見を聞きたいです。

戸建てに住んでいる方で、階段に子ども用の手すりをつけることを検討された方はいらっしゃいますか?

我が家は2歳になったばかりの娘がいて、秋にもう1人出産予定です。
最近娘が家の階段をあがる時に、手すりに一生懸命手を伸ばします。
大人用の手すりなので、届かなくて可哀想ですが、ふと、保育園などは大人用+子ども用の2つの手すりがあっていいなぁ…と思いました。

階段に子ども用の手すりをつけてあげたいのですが、数年のためにわざわざリフォーム?みたいな工事をするべきなのか悶々とします。
新築一戸建てを建てた方のブログには、5万円程度の工賃だったと書いていましたが…ついでの工事なので安いほうだと思われます。
これだけの工事だと、もっとしますよね…きっと。

大人用の手すりに、子ども用の手すりをぶら下げたりできないのかな?と通販サイトで検索してみましたが、そんな商品はなさそうで😥

たかが数年、されど数年…。
検討されて、実施した方、しなかった方、両方のご意見をお聞きしたいです!

ちなみに大人用の手すりは、何歳くらいから掴めるようになるんですかね?💦それもどなたか教えていただけると、とっても助かります!

コメント

a.u78

うちの子チビですが友達の家、姉の家で大人用?の手すり持って階段上り下りしていますよ!
2歳半前には手すり持っていました。

• エーコ

エーコ

そうなんですね!
    もう少しで届くなら、別にいいかなぁ…😅降りる時にパッと掴めるのかが気になるところです👀

• 5月27日
もも

我が家の手すりは娘が2歳の頃から手が届いてますが、お家によって高さが違うんでしょうか?💦
手すりの位置について考えた事なかったです😂
娘の身長は最近測ってないので分からないですが、たぶん95センチ無いくらいだと思います!

• エーコ

エーコ

なんと!いいですね!
    うーん、今朝登園した時に保育園の大人用手すりは掴めていたので、家の階段の手すりが高いのかもしれません😥
    今83cmなので、3歳くらいの頃には掴めるかもしれませんね!そう考えるとあと少しだけかな…!?

• 5月27日
4匹のこっこちゃん

下の子、0歳のときから一軒家に住んでますが、必要と感じたことないです🤔
2歳には手が届いていたような、、、高いんでしょうか?

• エーコ

エーコ

皆さんのコメントを読んでいて、どうも我が家の手すりが高い気がしてきました💦お隣さんが同じ家の造りで、1歳年上の女の子がいるので、聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました。

• 5月27日