※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないことにショックを受けています。授乳量が増えるか心配です。アドバイスをお願いします。

母乳に関しての質問です。
初めての子どもで、現在生後40日といったところです。
完母を目標にしていますが、生まれてからずっと混合育児をしています。
先日、知り合いの方から赤ちゃん用の体重計を頂いて、それを用いて母乳量を調べてみました。
1回の授乳で平均30gしかなく、少しショックを受けています。
3時間おきとは聞きますが、欲しがればその都度あげているので、1日の回数もばらばらですが、最低でも10回以上はあげています。
時間にすると10分ずつです。
ミルクは80mlを1日に3~4回あげています。
体重増加も1.5キロほどは増えているので問題はないのですが、やはり完母を目指したいです。

1回の授乳量はこれから少しずつ増えてくるのでしょうか?
やはりこの時期に30gは少なすぎですよね。
また増やすにあたってアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

つん

3人目で完母です。上二人は混合でした。体重増加は問題なく、成長曲線のちょうど真ん中にいます。
ミルクを作るのと哺乳瓶を洗う時間と手前が惜しくてひたすら授乳してたら完母になりました。
泣いたらあげる時間に拘らず、ひたすらあげる、よく食べてたくさん飲んでちゃんと寝るってしてたらあかちゃんが満足するぐらい出るようになったみたいです。
ちょっとでもお役に立てればm(_ _)m

• O🔰

O🔰

ご意見ありがとうございます!
    めげずに頑張ってみます!

• 5月27日
  • つん

つん

体重増えていれば気にしすぎることもないですよ!家に体重計があるのならこまめにチェックできると思うので、一度ミルクはやめてみて泣いたらあげる!ひたすらあげる!を繰り返してみても良いかもです😊素人意見ですが😅頑張ってください🙇

• 5月27日
  • O🔰

O🔰

ありがとうございます!先輩ママさんの意見を聞くだけで励みになります!夜寝る前や、日中家の事をしたいときなど、寝て欲しいときにどうしてもミルクをあげてしまってて。頻回授乳で頑張って量増やしていけたらいいなと思います😭💕

• 5月27日
  • つん

つん

日中ひたすら頑張るだけでも違うと思います!気にかけてたことを思い出したのですが、授乳後は喉が乾いてなくてもコップ1杯の水分を補給するようにしてました😊
    まだ生後1ヶ月、赤ちゃんに付きっきりで家のことができなくてもしょうがないです。うちは3人とも生後2〜3ヶ月まで家は荒れ放題でした(笑)今もですが(笑)
    気を楽に。気にしすぎると疲れちゃうので😅

• 5月27日
  • O🔰

O🔰

わたしも先週実家から自分の家に帰ってきたのですが、夜ご飯とかも手抜き状態ですし、掃除もなかなかできてません😭😭

水分補給なるほどです!
    昔から飲む方ではなかったので、これからこまめにとっていきます!
    質問なのですが、水分とるにあたって、どの飲み物がいいとかあるんですか?お水飲んでおけば大丈夫ですかね?

• 5月27日
  • つん

つん

私も普段全然飲まないのですが、母乳って水分だよな🤔?って自己判断で飲むようにしてたらうまくいきました👍
    私は家で作った麦茶でしたが、母乳にいいお茶(たんぽぽ茶だったかな?)が確かあったと思います😊

• 5月27日
  • O🔰

O🔰

ありがとうございます😭💕
    わたしも麦茶から初めてみたいと思います!!!
    凄く勇気づけられました!頑張ります!!

• 5月27日
あゆあん

毎回30飲んでる訳ではなくて、赤ちゃんも自分で調整するみたいですよ😊
しっかり体重増えてますね!
1ヶ月検診はこれからですかね?ミルク無しにするかどうか、相談してみてもいいかもしれませんね✨

• O🔰

O🔰

1ヶ月検診は10日程前に終わっていて、母乳メインでされているので、続けてくださいとゆわれました。
    授乳指導?っていうゆうんですかね、1ヶ月検診のときにその項目もあったのですが、コロナの影響で先生がこれなくて中止になったりで。ちゃんとしたものを受けれてなくて。
    めげずに頑張ってみます!

• 5月27日