※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40歳初ママ
妊娠・出産

東京で高齢出産に強い産院を教えてください。里帰り出産か悩んでいます。コロナの影響も考慮しています。里帰り出産の心強さについても知りたいです。

東京でおすすめの高齢出産に強い産院教えてください!

実家は大阪なので、里帰り出産するか悩んでるのですがコロナの影響もあり、どうしようか迷っています。

里帰り出産はやっぱり心強いですかね?

コメント

あーか

協力的にご両親で、両親との関係も良好であれば、初産だとやっぱり里帰りが心強いなと思います!
産後の回復ってほんとその時になってみないとわからないですし、寝不足辛いし、体力戻らないなか、あれこれしないといけないし…
新生児が沢山寝るって嘘です!!笑
うちは2人ともなかなか寝なくて、寝かしつけも時間かかる、夜も頻繁に起きるって感じだったので、1人目の時は里帰りして、ほんと何かは何まで助けてもらいました👍
里帰りせずにやっていける人も沢山いますが、帰れる環境であれば帰るのも良いかなと思います!
できるなら産後はゆっくりした方が更年期とかに影響出にくいと言いますし💡

• 40歳初ママ

40歳初ママ

コメントありがとうございます!
    高齢なので、すごく不安なんですがコロナで里帰り出産を急に拒否されるというニュースをみてしまってびくびくしてます😵💦

今9週目入ったところなので、もう少し考えてみます。

• 5月27日
  • あーか

あーか

私の周りの高齢出産ママさんはみなさん総合病院とか大学病院、市民病院が多いです💡
    クリニックだと後々何かあると転院する可能性が出てきてしまうので、初めから大きい病院で見てもらう方が多いです( ´ω` )/
    知り合いは、高齢出産だから周産期センター?がある病院を選ぶって言ってました!

• 5月27日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

そうですよね。
    今はまだ不妊クリニックに通ってるので、そろそろ考えておかないとまずいのですが決めかねています。

東京って高齢に対応している、産院少なくて高くて困りますね😵💦

• 5月27日

旦那さんの協力次第かなと思います🤭

里帰りしてずっと誰かがそばにいてくれるなら産後いろいろ頼んだりしやすいから心強いと思います😊
育児に対していろいろ良かれと思ってアドバイスくれる親御さんもいると思うので、そういった面でぶつかってしまうと逆にストレスにもなりかねないですね💦そういった面も受け入れられる、全面的に頼れるなら里帰りした方が楽だし安心だと思います😊

でも初産なら、産後はBaby寝ているだけですし、子どもが動き回って手を焼くということもないので、家事の負担さえ減らせれば自宅でも問題ないかなーと😊あとは旦那さんにBabyを任せてご自身が睡眠を確保できるかどうかも重要だと思います!

• 40歳初ママ

40歳初ママ

主人は仕事が命なので、協力は難しいかもしれないです。

母にお手伝いに来てもらうことも考えてるのですが、やはりコロナの影響が怖くて😢⤵️⤵️

ハイリスク出産だと産院もかぎられてるので、難しいことがたくさんですね。

• 5月27日

都内在住ですが、東京のどのあたりにお住まいですか?
私は38歳でクリニックで出産しました。
後でなぜNICUのある大きな病院にしなかったんだろう?
万が一何かあった時に病院まで搬送している間に命を落としたらどうしよう?と不安でした。転院先のクリニックに何度も電話して、高齢+体外受精のこの私が、そちらのクリニックで出産しても大丈夫なのか?と確認しました😢
検診で何も問題なければ大丈夫、何かあったらすぐに大きな病院に搬送すると言われました。
幸い、無事にクリニックで出産出来ました。明らかに私より若い方が検診時の異常で救急搬送されていたので、高齢だからと言って必ずしもリスクが高いとは言えないかな?と思いました。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

江東区に住んでいるのですが、はしっ子のほうなんです!
    なので、日本橋とかのほうが近いです。

私も体外+高齢なので、本当に何かあったらということばかり考えてしまいます。

家の近くにいい産院がなくてびっくりします。

• 5月27日

退会ユーザー

私は結婚前に働いていた場所が江東区でした。
    菊川ってご存知ですか?😅
    23区だと大きな病院多そうですね!

• 5月27日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

知っています!
    門前仲町のほうなので、近いです!

23区でもnicuとかがある病院は少し遠くて😵💦
    江東区は少ない気がします。

• 5月27日
サバ缶

都内住みです💡
年齢は違うのですが‥
とりあえず後から「やっぱり里帰りにします!」はできると思うので、
東京で産める産院に分娩予約はした方が良いと思います。
人気な病院は13wでキャンセル待ちとかありますよー💦

• 40歳初ママ

40歳初ママ

早く分娩予約しないといけないと思いつつ悩みまくってます!

今考えている産院は、出産することが条件で予約できるという病院なんでまだ迷っています。

• 5月27日
うみ

他の方のコメント見ましたが、門仲がお近くなんですね!
私もそのあたりです。
年齢は少し下ですが、私も体外です。
個人的には江東区は人口の割に産婦人科が少ないと思います。
私は個人の産院ですが、大きいとなると、昭和大か聖路加、墨東あたりでしょうか?
どこも近くではないですが💦
ちなみに昭和大はとにかく高いみたいですね。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

お近くなんですね🎵

あやめさんはご自宅近くで出産予定ですか?

• 5月27日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

でもお若いから産院は選べるので羨ましいです!

でもコロナがあるので怖いですよね😵💦
    気をつけてくださいね!

• 5月27日