※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽっぽ
子育て・グッズ

スーパーでの購入品の除菌は常識でしょうか?除菌に神経質になりすぎず、手洗いやバランスの良い食生活にリソースを振りたい。皆さんはどうしていますか?

スーパーなどでの購入品の除菌は今や常識なのでしょうか?

知人はスーパーとかで買った物の表面を全部除菌シートなどで拭いているそうですが、我が家はそこまでする余裕がないため行っていません。
しかし、その知人にやっていないことを知られ、乳児がいるのに…と若干顰蹙を買ってしまいました。

除菌が大切ということは理解していますが、それをやり始めると私は神経質になりすぎてキリキリして逆に免疫力低下しそうなので、石鹸で手洗いをしっかりすることとバランスの良い食生活を心掛けることにリソースを振っています。
子どもの面倒を見ることにかなりの時間と体力を持って行かれるので、これ以上は勘弁してほしい気持ちが正直なところです。

皆さんはどのようにされているのか、除菌されている方もされていない方も日頃の様子をお聞かせください。

コメント

®️

すごい気遣っている人いますよね💦うちもそこまでしません😅子どもがよく触るものなどは除菌シートで拭いたり、袋に入っていない野菜などはなるべく控えたりよく洗ったりくらいはしてますが。。
人それぞれでいいと思います!逆に神経質になりすぎてもストレスの元ですし、友人に言われたことは気にしなくていいと思います😊

ママリ

除菌してないです😳😳
ママリでも除菌してます!という話しを見ても、凄いな〜って思うぐらいで特になにもしていません😅
こまめに手洗いして、スーパーではアルコールしてるぐらいです💦
もししてても、周りの人にえ!?してないの!?みたいには言わないですね😅💦

るぱ

乳児いますが除菌してません!
ズボラな私にはとても無理です。。

• るぱ

るぱ

自分は手洗い、買い物時はアルコール消毒くらいしかしてないです!
    食事は特に平常時と変わらず気にしてないです😂←

• 5月27日
ユイ

わざわざ除菌してません!やってられないです。神経質になってストレスを感じると免疫力下がっちゃいますし💦

帰宅→着替え→荷物片付ける→手洗いうがい顔洗い
って感じです。

流行前と今とで変化したことは、帰宅後即着替えて顔洗うようになったことです😊

ママリ🔰

手洗いと料理前に手にアルコール除菌するぐらいであとはいつも通りです。
とても買ったものを除菌する余力はないです。

ママリ

買ってきたものにはなにもしてないです😅😅
手洗いうがい、お店の入店退店時の消毒しかしてません🤔

ママリ

気休めにアルコールスプレーをシュッシュと軽くしてます😂
全て拭くのは大変過ぎます💦

あーさ

除菌してるときとしてないときあります💦
知り合いにスーパーで働いてる人が居て、
おじさんとかくしゃみして鼻水とか付いた手で商品触ってそのまま置いてくよって聞いて😭嫌なんで、拭くようにして子どもも拭いてくれますが、旦那全く気にせずそのまま冷蔵庫だったりに入れるので意味ないなと思って、子どもだけ買い物後やってくれてます😂

(╹◡╹)♡

除菌していませんっ!🙂

ここあ🔰

私もしょっちゅう除菌するの面倒派なので、PHMBで除菌してます☺️

はるぽっぽ

皆さまご回答いただきましてありがとうございます。
似たような状況の方からいろいろなご意見を伺えてとても勉強になりました。
我が家では引き続き手洗いうがいの励行で対策をして、ストレスを溜めすぎないようにしたいと思います。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
本当にありがとうございました。