※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
妊娠・出産

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。進め方が遅いか不安で、冷凍保存方法も気になるようです。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい🙇‍♀️
現在6ヶ月になったばかりの子を育児中です👶💕
離乳食を始めて今3週目なのですが最初の頃より離乳食を食べなくなりました😔
まだ今は飲み込みの練習だし完食しなくてもいいやと思っていつも嫌がったら切り上げます😭
また今はおかゆとほうれん草小さじ2、人参小さじ2やっており明日からかぼちゃをあげようと思います。
かぼちゃの次はしらすも始めようかなと思ってます🙌
3週目にして3品って野菜の進め方って遅いんですかね?
本やアプリなど色々書いてあることはバラバラだし
自分があってるのか分からなくなってしまって😅
また冷凍保存していますがかなりずぼらな性格のため測らず製氷皿に入れて保存しています😅
同じような方いますか?
私自身はそこまで色々早く食べさせなきゃと焦ることもないのですが色々もっと食べさせた方がいいのかな〜など考えてしまって、、何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まい

3週目で3品ってむしろ早くてすごいなーって感じです💡

娘のときははじめの2週間はおかゆだけで、3週間目ではじめてにんじんとかかぼちゃとか1品追加であげてたので💦

先は長いので、のんびりでいいと思いますよ☺️
新しい味ばかりでも赤ちゃんびっくりしちゃいますしね😅

• CoCo

CoCo

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭😭
    最初の頃はパクパク食べてたんですけど先週あたりから食べなくて😭😭
    のんびりやって行きたいと思います😢

• 5月27日
  • まい

まい

赤ちゃんにも好き嫌いがあるので、それを見つけてあげられるといいですね💡

あとは完食できる量だけ出すのもおすすめです。
    残されるとやっぱり大人もストレスなので😅
    量をはかってないってことなので、もしかしたら知らないうちに増えてるかもしれないですし。

あれもこれもとなると大人も大変だし、子どももびっくりなので、焦らずゆっくりやってみてくださいね(^-^)

• 5月27日
  • CoCo

CoCo

丁寧にありがとうございます😭💓
    既に少しストレスです😂
    本やアプリだと小さじ1をどんどん増やしていくって書いてありますが食べなければ増やさずに子供のペースに合わせて食べるようになったら徐々に増やしていくって感じでいいんですかね??

• 5月27日
  • まい

まい

それでいいと思いますよ💡
    赤ちゃんそれぞれペースがあるので(^-^)

離乳食は食べる練習なので、今は一口でも食べてくれたらおっけーくらいで大丈夫ですよ😄

2回食、3回食になると自然と量も種類も増えていきますよ☺️

• 5月27日
  • CoCo

CoCo

ありがとうございます😊
    今はゆっくりと進めていきたいと思います😌💕
    ちなみにまいさんは2回食はいつからでしたか??

• 5月27日
  • まい

まい

娘は離乳食をはじめたのが5ヶ月になってすぐだったので、6ヶ月の半ばまでには2回食にしていたと思います☺️

• 5月27日
  • CoCo

CoCo

ありがとうございます😊
    丁寧に教えて頂き助かりました🙇‍♀️💕
    参考にさせて頂きゆっくりと子供に合わせていきたいと思います😆

• 5月27日
はじめてのママリ

野菜は比較的アレルギー出にくいのでネバネバ系以外は1回食べてOKならクリアにしてましたよ😊
最初のうちはほんのちょっとしか離乳食要らないので製氷皿の半分くらいまで入れて冷凍して一食に食べさせる種類を増やしてました!
慎重になったのはタンパク質からでした。豆腐も結構ドキドキしてました😂
ゴボウとか家でそんなに使わない無駄にしそうな野菜は粉末やフレーク状の売ってるのでそれで試してクリアにしてました。
食べにくそうとか嫌がる時は無理強いしませんが、出汁でお粥炊いたりしたら食べてくれたので暫くはそうしてました。

• CoCo

CoCo

返信ありがとうございます😊
    1回クリアにしたら次の野菜って感じですか?? 
    今はおかゆは固定で野菜は2種類だしてますが1種類ずつやってましたか?
    タンパク質怖いですよね😭
    私はまだ先ですが今から怖いです😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。野菜はとりあえず珍しい物以外はどんどん試してました😊大体大人の料理に使う野菜決まってたのでそれをクリアしていきたくて☺️ただ山芋やオクラはなんとなく不安だったので私は後期に試しました😅今思えば納豆より後にするくらい何故か慎重に慎重を重ねてましたねw
    クリアした食材増えたら一食でお粥と3種類くらいの野菜食べさせたりとかしてましたよ!食べさせる量はほぼ変えず種類だけ増やしてました。

• 5月27日
  • CoCo

CoCo

そうなんですね😆💓
    丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 5月27日