※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

プレ幼稚園と保育園の申請は同時にできますか?プレに通わせる場合、幼稚園への入園に影響はありますか?

プレ幼稚園と保育園の申請って同時にやっても良いんですかね?今年度1歳児クラスで待機児童になりました。申請はし続けてますが途中入園は厳しそうです。また秋頃に来年度の保育園申請はしますが、もしまた入れなかったらプレに通わせようと思っています。プレも11月頃の申し込みですが、併願?みたいに出来るのでしょうか。幼稚園によるかもしれませんが、同じような方で保育園受かってプレを辞退された方いますか?この場合、やはりもし3歳になって保育園→幼稚園へ入園する場合不利になりますかね😅(小規模の2歳児クラスで卒園の保育園に受かっだ場合2歳児卒園後に幼稚園へ行く可能性もあります。。)

コメント

ママリ

うちの幼稚園ではプレの願書と同時に入園金が必要です。(その代わり年少での入園の時に入園金はいりません)入園内定後の自己都合での辞退は入園金戻らないです。1月2月あたりには体操着やカラー帽子の購入もしなきゃいけないので保育園の保険にするには金銭的リスク高いかなと思います😢
またプレから年少での入園が前提なので、年少の募集が少ないです。そういう意味では不利かもしれませんね💦
プレは幼稚園によるところが多いと思うので、近隣の幼稚園ではプレ5月からだから4月申し込みでも空きがあればOKなところもあります👍良いところが見つかるとよいですね☺️

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    なるほど…。。入園金や体操着など購入するプレもあるんですね😲!いかせたい所は、ホームページ上だと入園金なし、月額保育料のみで私服だったのですが…一応詳しく聞いてみたいと思います!
    途中入園もOKみたいなのですが、週3の給食、バス送迎ありのプレ幼稚園なのでかなり人気そうで途中入園は難しそうで悩んでいます😓😓

• 5月27日