※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

役所で必要書類をもらい、年金事務所に提出しますか?

精神疾患があり年金の申請をしたいと思うのですが初めてでわかりません。
まずは役所に行って必要書類をもらうのですか?

年金事務所にはその後いけばいいですか?

コメント

べごさん@年度末進行中

ご自身が、国民年金か厚生年金かで、違いがあります。
国民年金でしたら、役所の年金課、厚生年金でしたら年金事務所に直接行き、必要な書類を受け取ってください。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ちなみに、初診日が国民年金第3号、いわゆる旦那様の社保の扶養でしたら、年金事務所にて手続きになります。

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます。
    初診日がまだ結婚していなく会社の保険に入ってたのですが年金事務所ってことですよね?

• 5月26日

べごさん@年度末進行中

ご自身でも厚生年金加入期間があり、現在第3号でしたら、年金事務所ですね。

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、わかりやすくありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 5月26日

べごさん@年度末進行中

初診日に、厚生年金加入か否かで障害年金の受給等級が1級~2級、3級までか、違ってきますのでここ大事です。
    私自身は、双極性障害Ⅱ型の診断がありますが、現在は寛解状態のため年金申請はしておりませんが、仕事として、障害のある方々の相談支援専門員をしており、年金申請のサポートも行っておりました。

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。ご自身も頑張ってらっしゃるのに相談支援専門員もされてたのことですごいです!
    どうかお互い少しでも良くなりますように。

• 5月27日

べごさん@年度末進行中

ありがとうございます✨✨
    蒼空ママさんも、きっと良い方向に向かいますよ😊
    どうぞご無理ないように!

• 5月27日