コメント
べごさん@年度末進行中
ご自身が、国民年金か厚生年金かで、違いがあります。
国民年金でしたら、役所の年金課、厚生年金でしたら年金事務所に直接行き、必要な書類を受け取ってください。
べごさん@年度末進行中
ご自身が、国民年金か厚生年金かで、違いがあります。
国民年金でしたら、役所の年金課、厚生年金でしたら年金事務所に直接行き、必要な書類を受け取ってください。
「年金」に関する質問
妊娠17週、生むか堕ろすか迷っています。 19歳、初マタ、未婚シングル、養育費なし、うつ病で無職、障害年金は貰っていません。 私の父は実家で面倒を見ると言ってくれていますが、父との関係性があまり良くなく、私の…
彼氏の事についてもう自分ではどうしていいか わからなくなってしまいました。 妊娠発覚時に多額な借金等がある事が発覚(カード会社数社.消費者金融などから) この時点で将来楽しみだった事が全て私の中でゼロになり絶望…
現在妊娠中で、もうすぐ離婚予定です。 私は無職で、貯金は全くありません。 出産後は実家にお世話になる予定ですが、実家も経済的に余裕がなく、金銭的援助は期待できません。また、家庭の事情で長期間同居は難しく、…
お金・保険人気の質問ランキング
べごさん@年度末進行中
ちなみに、初診日が国民年金第3号、いわゆる旦那様の社保の扶養でしたら、年金事務所にて手続きになります。
ゆう
詳しくありがとうございます。
初診日がまだ結婚していなく会社の保険に入ってたのですが年金事務所ってことですよね?
べごさん@年度末進行中
ご自身でも厚生年金加入期間があり、現在第3号でしたら、年金事務所ですね。
ゆう
そうなんですね、わかりやすくありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
べごさん@年度末進行中
初診日に、厚生年金加入か否かで障害年金の受給等級が1級~2級、3級までか、違ってきますのでここ大事です。
私自身は、双極性障害Ⅱ型の診断がありますが、現在は寛解状態のため年金申請はしておりませんが、仕事として、障害のある方々の相談支援専門員をしており、年金申請のサポートも行っておりました。
ゆう
そうなんですね。ご自身も頑張ってらっしゃるのに相談支援専門員もされてたのことですごいです!
どうかお互い少しでも良くなりますように。
べごさん@年度末進行中
ありがとうございます✨✨
蒼空ママさんも、きっと良い方向に向かいますよ😊
どうぞご無理ないように!