※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お金・保険

短大卒業後、病気で内定辞退しアルバイト中は年金未納。現在は支払い中。遡って払えず困っています。どうしたらいいでしょうか?

年金の未納について

短大を卒業してから持病で内定を辞退して、アルバイト生活していました。その期間は年金を支払っていません。

持病が治り、平成24年5月に就職したので、そこからは年金を払っています。

平成22年7月から平成24年4月まで、納付猶予追納額合計339220円です。

記号は【セ】納付猶予と書いてあります。

遡って支払うにも一括で払えません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

将来もらえる年金が減ってもいいなら追納を必ずしないとならないわけではありません。

ただ、どんな保険に入るよりも辺戻率が高いのが年金なので、私なら追納します。

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます。
    他の保険も検討していましたが、やっぱりそうですよね。。詳しくありがとうございます!

• 5月26日

猶予申請してあるんですね。
ならば納付は義務じゃないです。
未納とは違いますので、差し押さえ等もないですし。

支払わなくても貰える金額が年間数千円減るくらいみたいです。
私も学生時代の猶予分があり、年金事務所に相談に言ったらそう言われました。
なので、その分は払っていませんよ。
これは違法行為でもないですし、考え方ですね🎵

• るみ

るみ

詳しくご説明くださり、ありがとうございます。
    無知ですみませんが、これは猶予申請してあったということでしょうか?申請した記憶がなくて...
    貰える金額が、年間数千円ほどなんですね。
    月1万円ほど変わってくるなら、今どうにかして33万円払わないとと焦っていました(;_;)

• 5月26日

退会ユーザー

猶予申請してると思います!
    私も『セ』って書いてありました。
    担当の方いわく、『あなたの場合年に2000円かわるかな…位です。なので、ここだけの話納めない方もいますね😂』って事でした😂

年金事務所は電話でも色々教えてくれるので、聞いてみるといいですよ!

• 5月27日
  • るみ

るみ

お返事ありがとうございます!
    早速、年金事務所に電話してみたら、20歳から払い続けている主人より、月1650円安くなるみたいです。年間1万9500円と言われました。
    なので、追納額から割ると、年金受給開始してから、17年ちょっと後にあの時払っとけば...ってなると言われました(笑)
    おそらく開始は67歳ぐらいに引き上げられているから、84歳で同額になり、85歳になったら、損って言い方はおかしいですが、払っとけば、と後悔する年齢なるらしいです😂
    こればかりはいつまで生きるとか分からないし、猶予申請してるから、強制的に払うものでもないし、って言われました💦
    年に2000円だったら、ほとんど変わらないですね✨確かにそのぐらいなら、納めない方いるでしょうね😂😂

• 5月30日

退会ユーザー

年間19500円ですか!
    そう聞くと結構変わりますね‼️
    でも、85歳…。
    生きているのかいないのか😂
    微妙なところですね笑

結局納めるんですか?☺️

• 5月31日
  • るみ

るみ

そうなんです。年金事務所の方が丁寧に教えてくださいました。
    お話聞いてたら、年金受給開始は67歳に引き上げられていると思うけど、もっと上がる可能性もあるみたいで、例えば70歳からとかだったら、17年後って87歳じゃないですか(笑)生きてんのかなって感じですよね😂
    主人と話し合って、月に5000円とか変わってくるなら、今追納した方がいいねって話したんですが、月に1650円なら、追納するお金を個人年金に入って、そこにあてようってなりました。
    まだ入る予定はありませんが、5年後ぐらいから個人年金考えてたので、そこにあてることにしました😄

• 5月31日

退会ユーザー

なるほど!
    ですよね笑
    87歳って、ちょっと微妙すぎますよね!笑
    本当に生きてます?!って感じですよね😂
    そう考えると私も月に1650円なら個人年金の方が良いと思います❤️
    今33万ドーン!はキツイですもんね💦
    グッドアンサーありがとうございます‼️
    お互いこれから貯蓄頑張りましょ

報告ありがとうございました❤️

• 5月31日
  • るみ

るみ

寿命は誰にも分からないんですけど、私不摂生でそこまで健康に気を使ってないので、87歳まで生きる気しないんですよね😂
    こんなこと言ってる人に限って100歳まで生きたりして...(笑)
    今33万円は厳しいので、個人年金で頑張っていこうと思います😄
    こちらこそ、困っているときに親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました(^-^)
    お互い貯蓄頑張りましょうね💕

• 5月31日

納付猶予は、追納義務はないので払わなくても何も問題にはならないですが、339000円を支払って、貰える年金がどれくらい増えるのかシュミレーションしてみるといいかもしれません。

私は国の年金制度を全く信用していないので、私ならその33万円はiDeCoかNISAに投資して自分で管理しますね。

• るみ

るみ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    母もその方法で投資していると聞きました。
    私もシミュレーションしてみて、別の方法も考えてみます。
    ありがとうございます(>_<)

• 5月31日