※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

初出産で出産費用が不明。日赤総合病院での出産経験。高位破水で前期破水適用か。同様経験者情報求む。

昨夜、出産しました。
初産なので何にどのくらいの費用がかかるかもわからず、質問させていただきます。

出産費用についてお聞きしたいです。
日赤総合病院にて出産しました。

予定日超過で入院し、誘発促進剤を使用しましたが陣痛には繋がらず。
次の日また促進剤を使い陣痛を促す予定でした。

しかし初日の促進剤後、内診をしたのですが高位破水している事がわかりました。
高位破水はいつしたものかもわからず、そのまま内診から1時間もせずに陣痛がきて次の日の夜中出産しました。

その場合前期破水として保険は適用されるのでしょうか?
同じような経験のある方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

私は高位破水で一週間入院し促進剤使っても陣痛には繋がらなかったのですが多分保険適用されてると思います!今明細見てみたら実費として加算されてなかったので😊

出産おめでとうございます💗

• とも

とも

退院の際に明細確認してみます🙇‍♀️
    わからない事だらけですが頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

• 5月26日
のゆけ☆

御出産おめでとうございます🎊お疲れ様です🙇‍♀️

場所は違うとは思うのですがわたしも日赤で出産しています👶産前に入院していたこともあり、どのくらいの費用を請求されるのか怖かったので退院前に事前に確認したら教えてくれましたよ🤗

病院によっても多少費用もちがうと思うので御出産された病院に確認してみるのが1番正確かとおもいます☺️ざっくりとした金額を教えてくれると思うので、そのときに確認してみるのが良いかもしれません😊

質問の答えにはなっていなくてごめんなさい🙇‍♀️💧

• とも

とも

いえとんでもないです☺️

臨月初期の頃に出産には基本いくらかかりますとは聞いたのですが、下がっていたのと子宮口あいていたので予定日超過するとは思っていなく、もし予定日までに陣痛こなければ何日に産科行ってくださいとだけ紙をもらっていて、

念のため限度額適用認定証を発行していたので超過し入院日に産科ナースステーションにて聞いてみたのですが会計に聞いて下さいとだけ言われまして🙈
    そのままバタバタとすぐ分娩室に入ってしまい、そこから高位破水に気付いて部屋から出られなくて😔

ありがとうございます😊❣️

• 5月26日
はじめてのママリ

1人目は日赤でした。
高位破水→陣痛開始→促進剤→吸引分娩でした。吸引分娩は保険適応でしたが🤔退院前日に概算くれると思いますよ。

• とも

とも

そうなんですね☺️
    概算も確認してみます🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

医事課で概算聞くのが1番かと。
出産前に手出しなら幾らかかると説明無かったんですね💦

保険の適用の否かはドクター判断なんです。
今回のケースは正常分娩の範囲内のような気が。
明細見て、医療保険使われてるか分かりますよ。

仮に保険適用となっても
破水と言う処置項目は無いので医療点数は無いです。
点滴するためのルート確保の処置料や薬剤が保険適用になるだけでは??
帝王切開や吸引分娩、会陰切開の手術項目は医療点数ありますが。

とんとん

帝王切開だと、保険適応ですが、経膣分娩だと自費の場合がほとんどです。
高位破水も前期破水のうちではありますが、早産でない限りは明らかな異常でもないですし、経腟分娩にはよくあることです。
経腟分娩後の経過で異常があって、オペになるとか、処置をする、とか明らかな異常があれば保険適応になる部分があると思いますが、分娩費用自体は自費だと思います。

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした!
大変だったんですね😭

高位破水で8日入院して、出産一時金を差し引いて10万ほどでしたが、結構いいお値段の病院だった(旦那さん用の病院食1日4000円とか笑)のと、入院日数が2日多いこと、旦那さんが3日くらい泊まってくれてそれも別料金だったので高くなりました😇

会計だったら受付と同じですかね?内線や電話できたらいいですね🤔

かな

金額が分からないの不安ですよね💦
私は出産パターンが違うので金額は分からないのですが、ナースさんに退院する2日前位に費用の概算(がいさん)出して欲しいのですがってお願いしました!
会計はもちろ1回の事務でしたが、事務の方に連絡してくれたので事務の方がこちらに来てくれましたよ!
出産手当使ってこちらの負担の概算は7万とありましたが請求は3万でした(^^)

mika

入院中でも病院に電話で聞いちゃえばいいと思います(◍´꒳`)b