※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいる。便は出るが時間がかかり、うーうーと苦しそうにしている。おしりが荒れている。心配している。

一ヶ月過ぎの息子を育ててます。
毎日快調に便は出るのですが、
毎日日中と夜中の時間「うーっ!うー!」っと、ふんばってます。おしりも痛いようで荒れてます。ポリベビーをぬってます。出たらスッキリするので機嫌もよくなるのですが、中々でないようで、しんどくてぐずったりもします。お腹マッサージをするのですが、、、おならばかりでて便がでるのに時間がとてもかかります。時間かかるし、日中も夜中も踏ん張ってうーうー唸ってて大丈夫かな????と心配です。大丈夫なんですかね?

コメント

水分不足かもしれないです。
汗もよくかく時期なのでしっかりと飲ませてあげてはどうでしょう

• ベージュ

ベージュ

コメントありがとうございます
    そうですよねっ!おっぱいは、すごいでてよく飲んでくれているのですが、足りてないってことですかね?おしっこはすごくでるんですが(>_<)今も踏ん張って唸ってて、泣いてるので、可哀想です。

• 6月15日
yuki#

うちの子はガスが溜まってていつも苦しそうにしてます。 新生児訪問の時に相談したらお腹ののの字マッサージや時にはうつ伏せにしたり、金魚運動みたいに足を右左に動かすのも良いみたいです。 綿棒で刺激してもらったらガスとうんち出ました(^^;;

• ベージュ

ベージュ

そうなんですね!ありがとうございます☺私のことは息子もガスかもしれません。ゲップを、あまりしないので(´д`|||)

• 6月15日
  • yuki#

yuki#

うーうー苦しそうなこと多いですよね(T . T)
    げっぷ出ないとお腹に溜まって苦しくなるみたいです💦お腹触るとカチカチだったり、力を入れませんか⁇踏ん張る感じ…
    うちはずっとそんな感じです。保健師さんにガス抜きしてもらったらふにゃんふにゃんになりましたよ〜♪

• 6月15日
  • ベージュ

ベージュ

力いれますし、カチカチです!!ガス抜きとはどうやるんですか?

• 6月15日
  • yuki#

yuki#

綿棒浣腸されたことありますか?
    オイルを染み込ませた綿棒をお尻に入れたまま腹部をマッサージ(お臍から下をモミモミ)してあげたり、足をお腹に近付けてあげると、赤ちゃんが踏ん張っておならが出ます。
    おしっこするのでティッシュで押さえてた方がいいですよ!
    綿棒は棒の半分ぐらいまでは入れても大丈夫‼︎と言ってました。ゆっくり出し入れしたり、入れたままマッサージしたり…

今日も苦しそうだったのでしてあげたらうんちとガスがたっぷり出ました‼︎

あとは、ママのあぐらの上でうつ伏せにして腰あたりをモミモミもして下さってましたよ‼︎

• 6月15日
  • yuki#

yuki#

私はお腹苦しいまま母乳あげてたので、母乳飲む前にガス抜きしてあげるといいみたいです‼︎

• 6月15日