※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

沐浴時の一人での体の流し方に悩んでいます。マットなどの道具を使うか悩んでいます。土日は旦那に手伝ってもらえますが、平日は難しいです。

一人でお風呂をいれる時、どうやってますか💦?

今は里帰り中で、母に手伝ってもらいながら沐浴しています。できるだけ一人でできるように練習していますが、どうしても最後に体を流すときが難しくて…ボディソープが残ってたら嫌だなと思いしっかり流したいのですが、脇とか流せてるかな?前を流してる間に、またお尻がお風呂の底について泡ついてない!?となかなかうまく行きません💦

一人で沐浴させている方、どんなふうにやっていますか?やっぱりマット?のようなものなどあったほうがいいのでしょうか…使える期間短いともったいないなとケチ心がでてしまい😂

土日は旦那に手伝ってもらえますが、平日は帰宅時間的に難しいです💦

コメント

マットとか買ったことないです😂
1ヶ月の頃からつかまり立ちできるようになるまで膝の上に乗せて洗ってましたよ!
片手でシャワー流しながら片手で腕を上げて脇の下洗ったりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒にお風呂だったんですね💞ご自分が身体洗ってるときなどはどうされてましたか😣?

• 5月25日
初めてのママリ🔰

マットずっと使ってましたよ💡
腰が座るまでは座らせることもできないので、寝かせながら洗って優しくシャワーで流してました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マットあるとやっぱりやりやすそうですよね✨いつ頃までマット使われてましたか?長い間需要あるなら買ってもいいかな〜と悩んでます!😣

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

腱鞘炎で手が痛かったこともありましたし、落としたらどうしよう・・・と私も不安でしたので使ってました!

私自身子どもの頃は常にマットがあったのでそれに慣れていたのもあり、真ん中が1歳になる頃まではずっと使ってましたよ😳
    カビが生えたりするので何度か買い替えましたが、そんなに高いものではないし私の中では消耗品でした💡
    つかまり立ちや1人歩きがでるきるようになっても、滑って転んでとかありましたしね😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに立つようになったら、滑って転ぶ問題もありますね😳!消耗品と考えればケチらず買い換えられそうです💞(笑)

• 5月26日
みぃ

沐浴液つかってましたよ!
流さなくていいので楽でした!
あとは2ヶ月だともう一緒にお風呂にしてました!
脱衣所に寝かせておいて(泣くなら開けとくなりして)自分洗ってから子供洗ってあがってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴祭はすっかり頭から抜けてました😳!

お風呂以外でも、抱っこじゃないと泣くことが多くて、待たせられるか…と悩みどころです😂

• 5月25日
moon

これ使いやすですよ☺️
座らせて洗えるし、首が座ってなくても、ベビーバスの淵で持たれさせられるので、重宝しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、こういう支えのあるタイプ使いやすそうですね✨支えのないものにしてしまったので…後悔です😂すごく高いわけでもないので検討してみます♥

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1人目の時からマット使ってますし今も使ってますよ!
沐浴じゃなく1ヶ月過ぎたらもう一緒に大きい風呂に入ってました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月でもマット使われてるんですね💞マットで洗ってから、一緒に湯船につかるかんじですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子も使ってますし、上の子も2歳ですけど敷いてあったらその上に座ったりもしてる時もありますよ😆笑
    そんなかんじです!
    まず最初にお湯に浸かって、一回浴槽から出て自分と子供洗って、最後にもう一回お湯に浸かってシャワーで流して出る感じです!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんも💞慣れてるんですね😆参考になります!ありがとうこざいます✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットさえあれば0歳児と2歳児同時でも入れれるくらいうちでは重宝してます☺️笑
    もしよかったら試してみてください😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マット便利そうですね✨検討してみます💞

• 5月26日
とらとら

西松屋のスポンジマットオススメですよ✨
500円くらいです!
髪とか顔、お腹はそれに寝かせながら洗って、背中は膝に乗せて洗ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5百円!さすが西松屋、お値段が魅力的です🥺❣️今度見に行ってみます✨

• 5月25日
  • とらとら

とらとら

寝返りするようになったら使えなくなると思ったので、西松屋の安いやつでいいやーと使ってみたら案外よくて5ヶ月頃までかなり重宝しました✨
    お風呂上がったら吊るして干せばいいだけですし、安いので買い替えたりもしましたよー(笑)
    もしよかったら1度試してみてください😊✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに寝返りしだしたら…想像しただけで大変そうです(笑)お値段的に躊躇せず買えそうです✨ありがとうこざいます♥

• 5月26日
  • とらとら

とらとら

スイマーバで待たせるのは危険です💦
    やめた方がいいと思います💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり危ないですかね💦一緒に入るとき用に検討してみます💞

• 5月26日
ピケ

マットは買ってなくて、膝の上で寝かせるようにして洗ってます💡
沐浴も重くて片手で首を支えるのが大変になってくるので、入浴オッケーになったら一緒にお風呂入ってました🙆‍♀️
泡は残らないようにしてますが、最後にお風呂浸かってから出るので、もし残ってたとしても流れてるかな〜と🤔
すいません、テキトーで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも湯船につかれば流れているものと思います😂💕だんだん支えるのつらくなってきたので、沐浴卒業の合図なのかもしれません!😂

• 5月25日
みみ

お風呂の蓋の上にスポンジマットをひいて、服着たまま寝て待っててもらって私が洗い終わったら一緒に湯船浸かってスポンジの上に寝かして身体洗ってあげてました、わたしが体拭いてる間は新生児の時に使ってたベビーバスの中にタオルで包んで待っててもらってました☺️
スポンジマットは西松屋で800円くらいだったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂の蓋の上で待ってるんですね!なるほど😳💕服着てれば寒くもないし、近くだしいいですね✨

• 5月25日
  • みみ

みみ

上でコメントくださってる方も同じスポンジマットみたいですね!値段間違えてました🤣
    調べてみたら安かったです☺️

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ調べてくださってありがとうこざいます🥺💞お値段見ると、より魅力的です(笑)

• 5月26日
aioママ

4ヶ月くらいまで沐浴で粘りました笑😂
お湯に使っていない胸上くらいまでは沐浴の中でシャワーをかけ流して、下半身はシャワー出しっぱなしにして潜らせるような感じで洗い流していました🙆🏻‍♀️今思えば雑だったかもしれません😂が、私も泡残るのが気になってこの方法が自分でできる精一杯でした笑💪🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!いつもシャワー片手にやってましたが、シャワーをくぐらせる手がありましたね👏✨!明日やってみます😆

• 5月25日
  • aioママ

aioママ

シャワー止めるタイミングがタオルに包んだ後など(うちは沐浴時冬場だったので服を着せたあと)になってしまうので、シャワーは少しの間出しっぱなしになっちゃってましたが…😭
    毎日大変だと思いますが、頑張ってください☺️💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワー止めるの、今も苦戦してます😂🌟

ありがとうこざいます🥺💕皆さんのやり方を参考にがんばります♥

• 5月26日
ひまり

うちは今はもう歩けるので楽ですが、2ヶ月ぐらいの時はまず私がざっと洗い一旦上がりお風呂に連れて行き洗ってあげたあとは座布団にタオルを引きその上に寝かせてざっと拭いてあげてからテレビの部屋で着替えさせてましたよ〜😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんが洗っている間は、お部屋で待たせてましたか?😊一人で座ったり歩いたりできるようになるとまた違いますよね😣🌟

• 5月26日
ミロ

私は1ヶ月過ぎから一緒に湯船に浸かってます♪
自分が先に体を洗って、その間は脱衣所でバウンサーで待っててもらい、その後膝に乗せて全身洗ってあげた後、スイマーバを付け一緒に湯船で遊んで、私が体を拭いて服を着るまで1人スイマーバさせてます。もちろん目は離しませんが。
スイマーバに本当助けられてますし、本人もすごく楽しそうに湯船の中泳いでるし、良い運動になってますよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スイマーバやっぱり魅力的です🥺✨最初嫌がったりしましたか?

• 5月26日
  • ミロ

ミロ

最初からすんなり受け入れていましたよ~😊
    付ける時は、こちらが手間どったので本人もビックリしてましたが、お風呂に入るとそれも忘れて楽しんでる様です♪

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂楽しめるならいいですね!😆🌟ありがとうございます💞

• 5月26日