※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月から保育園に行かせるか悩んでいます。感染リスクや保育料、子供の経験など考慮しています。

下の子育休中、上の子は保育園行かせている方
6月から保育園始まったら行かせますか😭?

コロナが怖くて行かせたく無い気持ち半分と
下の子育児があるのと子供にも保育園で色々と経験させたいから行かせたい気持ち半分です。
ただ、緊急事態宣言が解除されて同じ保育園の人でも先生でも県を跨いで出かける人は出かけるだろうし
1つ上のクラスになると今が10人未満のクラスが
いっきに20人くらいに子供が増えるので
その分感染確率は上がるだろうしですごく迷います。
6月からは保育料請求されるし。
上の子はそこまで手がかかる訳じゃ無いので
2人見ようと思えば見れますが、たまには息抜きしたいです。

コメント

うちは上の子が年少なので6月から登園させます。
正直怖いですよね💦
下の子がちょうど今月末で1ヶ月になります。送迎に連れて行くのでそれが不安です。

今緊急事態宣言が解除されて結構、公園やデパート、ショッピングモールなど出歩いてますよね? なんだか気にしてるの私だけ?って思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんからは小学生に向けても色々ありますよね😭
    うちはもうすぐ2歳なので正直今年いっぱい行かなくてもいいかなって感じです😭

なんだか宣言解除→元の生活に戻るって訳ではないと思いますが結構出かけたりする人いますよね、、、

• 5月25日
MMKP

ウチも上2人、6月から登園させます。

下の子の育児もそうですが、約2か月あまり外に出ていない状況で子供達のストレスも凄いですし、これ以上、集団生活の大切さを経験させないのはな…って感じです。

ただ、ウチの市は6月末まで自粛要請が来てるので、とりあえず週3通わせ、状況見てフルで通わせる予定です!

コロナの感染確率が上がる可能性もありますが、これ以上、子供たちに我慢させるのも正直辛いなって思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はもうすぐ2歳なので正直まだ休ませても大丈夫かなとは思っています😭

私も日数減らして通わせようかと思いましたが
    1日行くなら行っても変わらないよなって悩んでまして、、、

• 5月25日
  • MMKP

MMKP

週一で通わせるなら私だったら登園させないかなぁ〜と思います。

ウチの話ですが、上2人は年が近く女子同士なので仲良く遊びはしますが、それぞれのペースで遊べない生活、家の中という閉塞感などのストレスが溜まっている様子です。

あとは、お友達と遊んだり、お話ししたり出来てないストレスもあるようです…

あとな、末っ子がこの2か月、上2人が居て騒がしいので思うように日中の睡眠が取れていないのも通わせる理由の一つですかね…

仕方ない状況ですが、心苦しくなっているので、まずは週の半分通わせようかと判断した次第です…

本当に悩みますよね…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1って意味でなく、1日でも行かせるなら5日行かせるのと変わらないだろうなって意味です、すみません😅
    日数減らしたところで感染リスクは変わらないよなーと。

それは大変ですね😔
    うちはまだ単語がほとんどで会話にはならないので😅
    下の子はよく寝る子で上の子が騒いでいても起きないので助かっているというのもあり
    自宅保育のがいいのかなって感じです。

• 5月25日
(ΦωΦ)

私もずっと迷ってます(-_-;)
でも保育園ってあまり登園させなかったら退園対象になるとか聞いたのですが…どうなんでしょう💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😔
    市役所で聞いてみないとですね😂
    とりあえず6月半ばまで様子見しようかなとも考えてます。

• 5月27日