※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産のため休職中。子宮収縮で退職を決定。同じ経験の方、上司への伝え方や退職前にやるべきこと、傷病手当金についてアドバイスを求めます。

いつも大変お世話になっております。

妊娠17週の初マタです。

妊娠初期の頃からお腹の張りがあり、仕事をしていましたが切迫流産との診断がつき13週から休職しております。
昨日、経過観察のため産婦人科を受診したのですが、膣エコーをあててもらってる際に、子宮が一部収縮しているのが確認されました。
これが痛みに繋がっているのではないかとのことでした。
この状態で、仕事を続けるのは難しい。ましては、まだ17週の段階でこんなにお腹が張るのはありえないことだ、と言われました。
今は赤ちゃんを最優先に考えたいと思い、育休後に職場復帰するのも現段階では考えておりませんので、退職しようと主人と二人で決断しました。

そこで、みなさんに質問です。

私と同じような境遇をされた方、職場の上司にどのようにお伝えしましたか?また、退職するにあたって、何かそれまでに必要なこと、やっておいたら良かったことなどありますでしょうか?
傷病手当金は申請しようかと考えております。
よろしくお願い致します。(´-ω-`)ゞ

コメント

yamato…⭐

お身体大丈夫ですか?
私、以前幼稚園で働いていましたが
妊娠発覚し、自宅安静で当時担任という
立場だったんですっごく悩み、退職に至りました。その後、流産しましたが…
主人が一緒に付き添い話し合いのもとで
決めました。

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね、とてもお辛い思いをされましたね。
    私も今、お腹の中にある大切な命を守るために最善の選択をしようと決めました。
    出産後にお金がかかるのはもちろん大変ですが、命には変えられないので。。
    有給が残り32日程度残ってるはずなので、有給消化してから退職できればと考えております。

• 6月15日