※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

子どもと一緒に寝ている方へ、ベッドに切り替える際の安全性について相談です。息子が寝相が悪く、ベッドから落ちる可能性が心配です。ベッドの高さや対策についてアドバイスありますか?

子どもと一緒にベッドで寝てる方へ相談です。

現在2歳になる息子と二人暮らしをしています。
シングルサイズの布団で一緒に寝ているのですが、長年使った布団を買い換えるついでにベッド&マットレスに切り替えようかと考えています。
ただ、子どもって寝相が悪くてよく布団からはみ出たりしますよね?息子もしょっちゅう布団からはみ出していて、完全に布団から出てる時もあります(笑)
もしベッドに寝かせたらベッドから落ちる可能性大なのですが、ベッドでお子さんと一緒に寝られている方、何か工夫していることありますか?
間取の関係で片側を壁にくっつけることも出来なさそうです。

ベッド高さは脚を付けずにロータイプにして使用するつもりですが、それでもベッドとマットレスで床から30cmは高くなってしまいます。
床にはジョイントマットを敷いているので、フローリングよりは落ちた時の衝撃も少しは緩和されそうですが、やはり落ちる心配がある間は無理にベッドを買わない方が良いですかね?

コメント

もな👠

とりあえず片側を壁につけられないのなら、両方とも柵は必須ですね。
私は片側壁につけていて、反対側は柵をつけてそちら側で私が寝ているので寝相悪い息子でも落ちることは絶対にありませんが(壁にゴンゴンぶつかることはあります)
私ならかなり頑丈な柵を買うと思います!!!

• ぴかり

ぴかり

やはり柵必要ですよね…
    片側壁に付けるのが1番安全なので、ベッド置く場所自体を検討し直した方が良いかもですね。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月25日
♡

ベッドにしてましたが、
転がりだしてからやめました💦
気になって私も寝られなくて。。

ムアツのマットレスを
買って布団用すのこ敷いて寝てます!
マットレスはゆくゆくベッドに
置いても使えるものを買ってます😊高さはベッド専用
マットレスより低いですが!💦

• ぴかり

ぴかり

ベッドから布団に変えたんですね。
    クリーニングしても布団が古すぎてぺちゃんこで寝心地悪くなったので、いっそのことベッド&マットレスにしよう!と思ってのことだったのですが、子どもが落ちないか?と心配で安眠できないならあんまり意味ないかもですね😅
    参考にさせていただきます!

• 5月26日
ママリ(30)

うちの9歳の息子は未だに布団からはみ出して寝てます😂
厚めのマットレスに布団で寝てますがこの前上半身だけ落ちて寝てました。。
ローベッドとかならいいのかなーと。

• ぴかり

ぴかり

9歳のお子さんでも布団からはみ出してしまうんですね😲
    ちなみに厚めのマットレスに布団で高さ何cmくらいですか?
    20cmくらいですかね?
    上半身だけ落ちてしまうと、気付いて直してあげないと頭に血が上ってしまいそうですよね😣

• 5月26日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

20センチくらいですね!
    んーでももう9歳だと130センチあるし上半身しっかり落ちてたので放置しました😂
    小さかったり頭だけだと治してあげないとですが笑

30センチくらいならギリギリ落ちても大丈夫かなーと思います!
    うちは再婚なんですけど、元々10センチくらいのマットレスに布団で2人で寝てて
    結婚して息子1人で寝かせるようになったので、マットレス2枚重ねてベッド風?になってます!

• 5月26日