※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

肌の湿疹が繰り返し出て悩んでいます。アトピーかどうか不安で、汗疹や薬の効果も心配。赤ちゃんのアトピー対処法も知りたいです。

生まれてから肌に湿疹がないときはなく悩みます。皮膚科で出た薬をぬってれば綺麗になおるのですが、なくなると数日ですぐこのようになってしまいます。このままずっと毎朝毎晩塗ってないとなのかなと心配もあり、また親もアトピーのためやはりこの感じはアトピーでしょうか?わかる方教えて頂きたいです😭

とっても暑がりなので
汗疹だったらまだいいのですが
凄いときはシャワー
1日2回したりふいたり、石鹸は固形にしたり、
市販のクリームなどはいくつか知られているものは試したのですが全くそれでは良くならず

ちなみに服を着ている背中お腹ひざが一番ひどく今日は首にもあらわれてきました。

明日薬をもらいにはいきます😭
薬でいつかなおるならいいのですが今はしょうがないのかな‥
アトピーであれば完治は長いですよねはぁ。

食べ物でも卵アレルギーで1歳から試す形でしたが湿疹が今は凄くて進めずやら

自分が長年アトピーで大人だと少しはわかるのですが、赤ちゃんのときの対処法は無知で
これはほんとに効くなどあれば徹底してやりたく知りたいです。
汗疹なのか?いつかなおるのかなと😭

コメント

なな

こんな感じでいます💦

まりい

うちの子も生まれた時からずっと毎日飲み薬とステロイド塗ってます💦💦
今はマシになってななさんのお子さんと同じくらいになりました!

6ヶ月までは顔も痛々しいくらいもっとひどかったです😭

私自身アトピーなので完全に遺伝してます!

アレルギーはないみたいなのでよかったですが
毎日服脱がせたり、肌が出てる部分はボリボリ夢中で掻いてます😱

うち最近顎と首も痒くなってきたみたいでそれは汗のせいもありそうですね!

でも毎週通ってる小児科の先生にはこのくらいじゃ湿疹って言わない
もっと酷い子いっぱいいてるから薬も塗らなくていいよって言われたんですが
やっぱり一日塗らないとブツブツがひどくなるので塗ってます😅😅

• なな

なな

下に返信すみません🙇

• 5月24日
  • なな

なな

飲み薬まで毎日頑張っておられますね。完治できることを願います。🙇

私が小さいときひどすぎて赤軟膏ぬってましたが(笑)今はあまり聞かないですよねそれも😭

• 5月24日
  • まりい

まりい

痒がってるのが可愛そうなので薬は塗ってます!
    夜中もたまに目瞑りながら唸りながら体掻いてる時あるのでそんな時も掻いてる部分に多めに塗ってあげてます!

私も皮膚科では酷いアトピーと言われ、小児科ではこれはアトピーじゃないと言われ💦
    でもアトピーと思ってます!

自分が経験してきたのできっとなにかしたら治るとか、添加物やめたら治るとかそんな事より
    皮膚が強くなってくるのを待つしかないんだと思います😂

私自身今もアトピーで苦しんでるので治らない人は何しても治らないんだと思ってます!

高い保湿剤とかも買ってみましたけど結局使い始めだけ落ち着いて慣れてくるとまた湿疹出てくるし😥

前まで牛乳石鹸の赤箱使ってたんですが泡立てるのしんどくてミノンの泡ベビーソープに替えました😁
    突っ張らずすすぎ残しないので今は気に入ってます!

今お子さん何歳ですか?
    服着てたら比較的かゆがらないですよ!

• 5月24日
  • まりい

まりい

赤軟膏は聞いたことないです‼️
    マシになってましたか?

• 5月24日
  • なな

なな

ですよね薬2つつかってるんですよね書き方わかりずらくすみません
    皮膚科の先生そうに言っ
    てくれてよかったです!

そうなんですね💦
    やはりアトピーだったら小さい子も薬は大事なのかな
    しかも大人になるに連れ添加物避けるのは相当難しいですもんね💦
    わたしも凄いアトピーで小さいときはいいときが多かったのに中学から皮膚科は必須で30歳くらいから落ち着くよと言われ子供生んだ今が一番よくなってきましたがまだわからずです

泡立てやはりだいじなのですね😌

小さいこのアトピーはよくわからず😭
    服着てるからかゆいけど痒がらないだけなんですかね💦

• 5月24日
ママリ

上の子はずーーっとステロイド使ってますよ!
でも2歳半くらいから大分落ち着いてきましたよ🎶
それでもキンダベート、リンデロン手放せないですが……
夏場はもちろん朝夕の2回シャワーで、1日2回徹底した保湿を行ってます
薬は大量に貰っていて、きらすことなく塗り続けてます!
1回行くとステロイドのチューブ8本とかもらいます😅
ななさんのお子さんの写真よりもっと酷い時期もありましたが、アトピーとは診断はされていませんが、アトピー疑い。と言われています
そして良いと言われる保湿剤を片っ端から試しましたが…ダメですね🤔
今の所ヒルドイドとステロイドに落ち着いてます…

• ママリ

ママリ

あと卵アレルギーもあります😓
    分かることは何でも答えるので、何でも聞いてください🎶
    少しでもお役に立てれば幸いです…
    だって子どもの肌荒れって本当にストレスですよね🤣

• 5月24日
  • なな

なな

ひゃー😭泣きそうです丁寧な回答ありがとうございます😭

肌荒れってストレスですよね。薬をずっと毎日使ってるっていうお子さんもいることにとても安心しました。
    😭
    ママリさんのとこの皮膚科は沢山お薬出してくさるんですねいいですね♡ うちはまぁまぁで2ヶ月もたなかったりで😭合う皮膚科に出会えるよう色々頑張ってみます😫

3月に一回結局原因不明の湿疹やら?蕁麻疹?の間みたいので入院したこともあり
    最終的退院して飲み薬で完治したのですが

いつもの皮膚科に
    相談してしまったら、汗疹?でとりあえず効いてた薬も出せないとなり、効いてた薬から離れて別の別の皮膚科ばっかで少し悩んでいて🙇
    ですがやはり市販ではだめなので、また入院のは完治したので、効いてた薬をもらいにいくのが大事だなって感じました😫

うちも卵アレルギーで小児科で一歳になったので少しずつ進めましょになったのですが、汗疹なのかアトピーなのか?湿疹がすごいと少しずつ食べさせてあげるのも難しく😭
    卵食べられるようになりたいですよね😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

本当に酷い時期はかなり落ち込みました
    これが一生続くんだなぁ…って凹みました
    でも今はステロイドを使う量も減ってきて少し安心してます😌
    うちは卵アレルギーと喘息もあるので大学病院の小児科で見てもらっています
    月に1回の通院です
    湿疹は小児科ではなくて皮膚科で見てもらっているんですか?

• 5月24日
  • なな

なな

減ってきたのですね。ならもっと安心ですね😭
    卵アレルギーは小児科

湿疹は皮膚科でみてもらってるんです。

喘息もちですとなおさら心配ですよね😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

小児科の先生は肌荒れに関して何も言わないですか?
    聞いてみてもいいと思いますよ🎶

• 5月24日
  • なな

なな

私がいってるところの小児科の先生は相談しアレルギーは見つけていただいたのですが○
    皮膚で出してもらう薬はどれもきかなかったんです😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    うちは弱いステロイドは効かなくて、キンダベート→リンデロン→マイザーとどんどんランクアップしました💦
    肌の状態が落ち着いたらランクをまた落として、今はキンダベート使ってます‼️
    入院した時は何の薬だったんですか?

• 5月24日
  • なな

なな

そうなのですね!よかったてす!
    入院したとき今手元になくなにかのウイルスみたいで、今の湿疹とは全然ちがうほどすごくでそれは完治したみたいです😂😂

マヨネーズも少量今日したので飲み薬もすぐさま飲ませました💦
    卵もありますし少しの変化でも気にかけないと何の湿疹かわけわからなくなってくるので気をつけないとなとと思いました😭💦
    手元に効く薬があるのは大事なことですね😭😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    大変かと思いますが頑張ってください💪

• 5月25日
なな

回答ありがとうございます。自分でかいちゃうくらいなら辛いしかわいそうですよね💦痒いって本人が自覚してるなら薬してあげないとかわいそうですよね😭肌きれいな子だって多いしほんとに当たり外れ外れの先生いますよね💦
でも通い続けてて偉いです
仕方なく薬出す感じやめてほしいな💦

うちの子は服の部分やら、まだ手でかかないので痒くはないのかな?判断難しいく💦

うちは
これくらいならまだアトピーとは言わないなとなってたんですが
薬塗ってるのに塗ってるの?となぜか怒られ(笑)塗らなきゃ良くならないよと言われたのに薬は効かず(笑)アトピー専門家のとこへ行くのが辛くなってしまい明日は別のとこ行くのですが😭

お互い
塗らなきゃひどいですもんね💦
めげずに薬をもらいにいく塗るが大事かもですね😭
できるのならぬらずに綺麗にすごす解決を教えてくれる先生に出会いたいですよね😭😭

飲み薬

ゆなちん

アトピー、しんどいですよね。私も1歳の息子がアトピー傾向で頭を悩ませてました...
ステロイドなど皮膚科でもらう薬は一時的に症状を改善しますが、強い薬であればあるほど肌を弱めるので再発もしやすいですよね(T_T)
根本改善をするならスキンケアを見直すといいと思います!大人ならサプリメントやらで体質改善をしたりもするみたいですが、子供なのでボディーソープや保湿クリームを見直すだけでだいぶ改善するかと...!
うちは変えて1週間ほどですが、痒がる様子がなくなってきました( ¨̮ )
よかったら元重度アトピーの方の無料zoom配信があるので聞いてみませんか??アトピーの原因や、薬と市販美容品の知識、あとおすすめのスキンケアがわかるので興味があれば教えてください(^^)

• なな

なな

ありがとうございます。
    アトピーなのか汗疹なのかくらいみたいです😭

保湿クリーム色々試したんですがほぼだめで💦
    たぶん石鹸でいいのがいいのかなぁとは思うんですがゆなちんさんはなにがおすすめですか?
    探すのってむずかしいですよね😂

• 5月26日
ゆなちん

多分うちと同じ感じだと思います(´・ω・`)時が経てば肌も強くなるから問題ないよ〜って(;_;)
固形石鹸、成分はいいのですが固めるために凝固剤を使うので、それが肌が弱かったり合わないと荒れたりします...牛乳石鹸、勧められて使ってる方も多いみたいですが( .. )
うちは市販はやめました😂広告費流通コストやらでお金を使ってるのでやはり商品のよさに限界があって、、、今は直販の製品使ってます♪皮膚科学提唱のスタンフォード大提携のメーカーです(^^)お値段はりますが(ボディーソープで2500円くらい...)子供のためならと(´;ω;`)

• なな

なな

服に接しないとこ汗かかないとこ、おむつのとこはワセリン沢山だと綺麗で💦
    薬で余計なるのかもと少し心配なのも少しありです😭

そうなのですね♡
    うちはシャボン玉で
    洗うものってきっとほんとに見直し大事そうですよね💦
    その子によって違うとかなのでもう分けわからなくなっていて💦😭

• 5月27日