※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、ペアローンを考えています。育休中で2021年4月に復帰予定。控除の申告や割合について教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
住宅ローン控除についてお教え頂きたいです。
主人の収入では控除額を全て使えず余ってしまいそうです。
そこでペアローンにしようか検討中なのですが、現在私は育休中です。新居引き渡しは予定では2020年12月中で、私は2021年4月に復帰予定です。この場合、2021年1月〜の確定申告では私はローン控除を受けれないが、申告しておけば翌年はしなくてもよいのでしょうか?そもそも翌年に申告すべきなのでしょうか?

また私が控除を始めて受けられるのは2021年4月から12月までの収入に対して、という認識であってますでしょうか?

ペアローンの割合を考えているのですが、いろいろとよくわからなくなっていまいました。
お教え頂けたら嬉しいです😂
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

還付がなくても2021年1月〜の確定申告で申告するのが正解なようです。
同じ状況で今年確定申告しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
ママリ

1年目は還付がなくても確定申告する必要がありますよ。
翌年からは会社で年末調整時にできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日