※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那への失望に対して、どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?…

旦那への失望に対して、どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?

コロナの影響で他県に住む旦那の立ち合いが出来ませんでした。それは仕方のないことと割り切って実母に立ち会って貰いました。促進剤を使い、陣痛30秒〜1分間隔が長く続く私にとっては辛いお産でした。

陣痛感覚が2分程度のときまではなんとか旦那とLINEをしていたのですが、もう痛すぎてLINEを送れないことを連絡し、出産後、私が電話するまで彼からの連絡はありませんでした。

その後、痛すぎてかなりトラウマになった私の出産の様子を旦那に電話で話したとき、「それ何回も聞いた」と言われ、ショックすぎて、傷ついたことを話したら、すごく謝られました。

彼の言い分はこんな感じです。

出産当日は実母が立ち会ってること、ふたりの邪魔をしないように、、と旦那なりに気を遣って電話をしなかったようです。(出産前までは立ち合い出来ないことをすごく悲しく思ってくれて、電話する、支えると言ってくれ、いつ立ち合いが出来る様になってもいいように熱を毎日測ってくれていました。)今思えば勝手に私のして欲しい行動を思い込んで後悔しているとのこと。

出産のときの話をしたときは、出産は壮絶と聞いていたけど、思ってたよりすごくて、茶化さないと聞けなかった。

私からしたら言い訳ですが、あまり泣かない彼が、泣きながら反省をしています。挽回したいと強く訴えてきてます。実際、仕事の都合をつけ、里帰り先に5日間も滞在してくれることとなりました。許したい気持ちもありますが、人生で一番辛かったときに支えてくれなかったこと、友人達が出産レポで旦那への感謝を綴っていることを見た時への羨ましさ、今までは旦那には愛されてると思っていたので、自分がこんな境遇になると思っておらず現実味がなく、とても悲しくなります。

旦那への気持ちをどうやって割り切ればいいのでしょうか?今まで通りに戻りたいのに気持ちが追いつきません。

コメント

ルル

考えすぎかと思います😱
謝っているしちゃんと考えてくれてるし何がそんなに許せないのかちょっ

  • ルル

    ルル

    と、文面からはあまりわかりません汗

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!第三者からみて、そんな悲しむ内容じゃないことを理解できました。旦那へ甘えすぎていたのかましれません、、冷静になってみます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんなりに考えて気を使ってたとわかったなら私は全然許してあげますけどね💦
そんな泣くほど反省する内容なのかもわからないぐらいで…。
確かに1番大変な時に初めての出産でこういう時期ですし傍にいて欲しかったのも分かるし不安なのもすごく分かりますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!旦那にして欲しかったことを優先しすぎて、旦那が考えてやったことを思いやれていなかった気がします。。不安の共感ありがとうございます、冷静になります!

    • 5月24日
JR @

すみません、どっちもどっちかなと思いました。
出産は壮絶ですし、命がけです。
それはもちろんなんですが、立ち会いもしておらず
見ていない状況を何度も言われたのだとしたら
旦那さんもしんどいかなと思いました。
何度も大変だったね、しんどかったねって
聞いて欲しかったってことですよね?💦
私は旦那が何かおっきな怪我や手術とかして
それを何度もは聞いてられないかも。
出産の話してみんな経験してるじゃんとか
言われたらキレると思いますけど
何度も聞いたって言われて失望は
しないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!旦那の気持ちも理解出来ました、そう言われれば私はめんどくさいやつだったかもしれません。失望は言い過ぎましたね、、旦那を一方的に責めすぎたので謝ろうと思います。

    • 5月24日
そよみー

出産お疲れ様です。私自身は他人なので
旦那様の本意はわかりませんが、
すごく謝られたのならもう許してあげてもいいくらいのことかな?
と思います。
今は産後のホルモンバランスのせいもあり
イライラ悲しくなるのは当然ですので
今は無理しなくても落ち着いたら
冷静に許せると思いますよ‼️

男の人って自分が産むわけではないので、しかも見てなかったら全然実感も痛さの想像も
大変さも理解はできません💦💦
自分はこんなにしんどいのに
ムカつきますよね😅
母親は産んだ瞬間から
10ヶ月間子供と居てやっと会えた〜
って感じですが
男の人は生まれた瞬間から
やっっっと父性の
1日目スタートって
思うと少し楽になりますよ🤣

なので男的に出産した日から3ヶ月目くらいでやっと女の人で妊娠実感するくらい..と比例して考えてみてください🤣🤣
ほんと比例しとると私は思いました😅なかなか父親としての自覚を持つのは難しいらしいです...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!先輩ママからの父親の視点、すごく腑におちました。父親ってこうあるべき!旦那はこうあるべき!と旦那に求めすぎてましたね😭自分だって完璧な妻、母親じゃないのに。ホルモンバランスのせいなんですかね、、ただ旦那を傷つけてしまったので、会ったらちゃんと謝ろうと思います。ありがとうございます😭💓

    • 5月24日
  • そよみー

    そよみー

    きっといい旦那さんですよ☺️✨
    ちなみに私の旦那なんて
    1人目の出産は立会したのですが
    生まれる直前に血を見て気絶して
    生まれて第一声子供見て
    吐く...って言って倒れました😅
    そのあと気持ち悪くて死ぬかと思った!と言ってました(笑)(笑)
    その時は刺そうかなって思うくらいムカつきましたが、今では子供溺愛してくれてます🤣‼️
    産後はいろいろあると思うけど、
    イライラしてたらキリないので
    流して、子供との幸せな時間を満喫してください❤️❤️❤️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすいません💦 ありがとうございます😭💓 そよみーさんのように笑い話に出来るくらい、子供と家族の幸せに目を向けてみます❤ 相談させて貰って良かったです、ありがとうございました😢❤

    • 5月26日
piko

心細かったのかもしれませんが、失望するほどの事ではないかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!失望は言い過ぎましたね、、心細かったことを飛躍して悲劇のヒロインぶってたんだなと冷静になれました!ありがとうございました!

    • 5月24日
deleted user

ご出産おめでとうございます😌♥️

産後で考えが狭くなってるんだと思います😉
読ませて頂いて旦那様に落ち度はあまりないように感じますよ。
まぁ「何回も聞いた」とか言われたら辛いですが、
何回も話したんでしょうね😅💦

私ならお産中に電話やらラインが来たらイライラするかもしれません(笑)
本当に邪魔しないようにと考えたんだと思いますよ。
あと、何を送っていいか分からなかったんだと思います。
「産まれた?」「まだ?」
とか言われたらイヤじゃないですか??

私も4日かかる難産だったので、お気持ちは分かります。
しんどかったと思いますが、我が子が元気ならそれで良いじゃないですか?😄💕

mom

出産おめでとうございます!!☺️💕
そして本当にお疲れ様でした🌟🌟

出産って実際に見ていないとどれだけ命がけで必死に産んでるかなんて男性にはわからないものですよねT^T
本当に死ぬ思いで痛みに耐えて、実際に経験した人にしかわからないとこありますよねT^T


比べたら、うちの旦那は立ち会いして涙してくれましたが、いても頑張れと言うだけ、(頑張ってるからイライラした)役立たずでしたし、産んだ後に疲れた〜とか言われました😅疲れたの私だし、お前何した?って殺意芽生えたの覚えてます。
こんな旦那もいると思えばまだマシだなと思えますかね?😅

産後挽回するって言ってくれてるのであればこれから様子見してあげても良いと思います!

産後は精神的にも不安定ですし、身体も大事故にあったくらいのダメージなので今はゆっくり休んでください😢❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすいません😭💦 産んだ後疲れた〜って言われるのは怒れちゃいますね😂笑

    出産から2ヶ月経ちましたが、立ち会ってもらいたかったなぁ〜という気持ちは今でもありますが、それは旦那のせいではないので、コロナが憎いです(笑)

    この投稿へのアドバイスをきっかけに冷静になって旦那に謝ることが出来ました、ありがとうございました😭💓

    • 7月31日
ママ

出産お疲れ様でした😊
うちの旦那は2人目は私が痛いと言っても腹減ったなーって携帯いじって病院の個室ソファーで横になってました😂無痛分娩の予定が薬効かなくて普通の陣痛を味わっていたときです😂😂😂
泣いてまで反省してくれる旦那さん優しいですね😭夫婦喧嘩は犬も食わないので、第三者からみると可愛いものです😊❤️

一年くらいしたら笑い話になりますよ♡色んな友人に話すと良いですー!!!大爆笑かれて、心がスッキリしますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯いじるのは本当嫌ですね😭💦 いつかパパ教室で陣痛体験が出来るようになればいいのに、、😅笑

    今回の喧嘩を可愛いと言って貰えて、当時、先輩ママからすれば、まだまだちっぽけな痴話喧嘩なんだと重く受け止めていた心が軽くなりました😢💓あれから冷静になって旦那にも謝ることが出来、退院後、旦那から父親にさせてくれてありがとうと言われ、一生忘れられない言葉になりました。これから色々あると思いますが、夫婦で頑張っていきたいと思います😭💦

    返事が遅くなってしまいすいません、、本当にありがとうございました😭💓

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

あとはこれからの育児、家事をどれだけ率先してやってくれるかで旦那さんに信頼回復してもらいましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってごめんなさい😭💦

    あれから旦那の仕事は忙しく息子のお世話の時間は短いですが、それでも私の負担を少なくしようと頑張ってくれてます☺️ まぁ嫌なことも多々ありますが、、(笑)

    出産から2ヶ月が経ってやっぱり立ち会えた友人が羨ましかったりしますが、それは旦那のせいではないので、この寂しい気持ちは自分の中で時間をかけて消化していきます😂笑 早くコロナが収まって欲しいですね😓💦

    • 7月31日