※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

小学校や保育園再開で、トイレの衛生に不安。保育園でのトイレットペーパーの再利用や蛇口の清潔さに疑問。学校に相談するのは難しいかも。

もうすぐ小学校や保育園が再開します。
色々と対策はされているのでしょうが、コロナが流行するもっと前から気になっていたことがあって、、。今はさらに気になります。
保育園で、使い終わったトイレットペーパーの芯を工作に使うこと。うちでは以前夫がノロウイルスを持ち込み、次男妊娠中の私と長男に移して散々な目に遭ったので、トイレの備品等を触らせるのは怖いんです。以前保育園の先生にそれとなく伝えたのですが、軽くあしらわれて終わりました。コロナが流行した今なら結果は違うんでしょうか、、。
あとは、トイレの蛇口。うちは自動センサーにしていますが、もちろん小学校や保育園は違います。きれいに手洗いをしても、結局汚い手で触った蛇口を触って締めては意味がないですよね。可能なら、抗菌コーティングをしてほしいと思うのですが、そんなこと、、なかなか言えません。日本のどこかの小学校では、トイレの蛇口を抗菌コーティングしたり、どこかの自治体では、全ての学校の蛇口をレバーハンドルに交換したらしいですが、、。
学校や保育園に聞いてみるのは迷惑だったり、モンスターペアレント扱いになっちゃうでしょうか?皆さんは登校や登園に関して、何か不安な点はありますか?

コメント

じゅんぴ

え〜それを変えさせたいなら、市役所に意見した方がいい気がしました!
どこかに市長への手紙を出せるところはないですかね?
学校や保育園に直接言っても、そんなこと言われてもな〜って終わらせてしまうと思います
実際私が先生でそれを言われたら、上司に蛇口変えましょう!!って強くは言えないです、、
だってそれを変えるのは上司じゃないですもん😂

トイレットペーパーの芯ってそんな使いたてホヤホヤのやつでもないし、それによって菌が、、って聞いたこともないので大丈夫だとは思いました😌

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    なるほど。意見投書箱みたいな感じですかね。
    蛇口を替えるのは大変でしょうけど、簡単にスプレーで吹き付けるだけで抗菌作用があるものがあるので、そういうのでいいんですが、、、。
    トイレットペーパーの芯は、菌がついていた等はもちろん聞くことはないとは思いますが、聞いたことがないといっても、つきやすいだろうなぁとは想像できます。トイレ以外の場所で出た不用品は気にならないんですが、、、。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

そこまで神経質になるなら保育園通わせないほうがいいのかなって思いました💦嫌味ではなく本当に、色々なこと気になるなら自宅保育に勝るものはないと思います。保育園は集団生活なので、当然菌はいると思って通わせないといけないと思います😞
自動センサーじゃないお宅のほうが多いし、外でもスーパーや児童館や行楽地など、抗菌コーティングしてないトイレが大半ですよね。すごく気になるなら家以外でトイレしないってするしかないですが、働いてたり通学してたら現実的じゃないと思います。専業主婦と未就園児しかできないことですよね…
トイレを抗菌コーティングしたとしても、手洗場の蛇口とか、給食配膳用のカートとか、保育園の食事椅子とか、共有するものは色々ありますよね💦
モンペかどうかは言い方にもよるかなと思いますが、求め過ぎは求め過ぎかなと思います。少なくとも保育園は義務じゃないですしそんなに気になるなら通わせないほうが精神衛生上いいのではないかなぁと思いました。

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    仮に保育園は行かないとしても、小学校はやっぱり行くので、、。
    嫌みだなんてとんでもない!もちろん他にも触る場所はたくさんあるのは承知なのですが、やはりトイレは感染対策を重視すべきところかなぁと。旦那も居酒屋のトイレでノロウイルスをもらってきましたし。
    自動センサーの蛇口は私が希望してつけてもらったので、他のご家庭ではまだ少ないことも承知です。
    抗菌コートやレバーハンドルに替えることだけを求めているというよりは、手を洗おうと言うだけでなく蛇口にも気を配って何かしら対策がとられていることがわかればまだ安心できます。

    • 5月25日
ティス

トイレットペーパーはコロナもあるし、再度言っていいと思います。
トイレの蛇口は、園児達はトイレの後手洗いの時に、しっかり洗って、泡のついた手で蛇口を回し、最後に蛇口に水をかけて流しているので、私は気にならないです。

衛生面では気になる事はないです。
コロナがあって、登園時お迎え時は外で手洗いするようになったし、マスクできる子は皆マスクしてるし、先生とさようならの挨拶する時の握手でバイバイも握手なしになりました。

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    他にもトイレットペーパーの芯が気になる方がいてよかったです。
    蛇口は確かにそうすれば私も気になりません。ハンドソープが最初から泡で出るタイプのものならできそうですね。

    • 5月25日
よーこ

保育園は当たり前だけど菌の巣窟ですよ!コロナで自宅保育になってちびは全く鼻水も出ないぐらいですから←普段は常にってぐらい鼻水と友達です…笑

ノロウイルスはたしかに汚物等で広がりますが、食べ物からも移ります。居酒屋のトイレが原因とは言えないのではないですか?、

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    菌の巣窟、まさにそうだと思います。うちも自粛してから約二ヶ月、三人とも誰も熱だけでなく鼻水すらありません。自粛してそれに気づいた方多そうですよね。病院にかからなくてよかったので助かりました。
    ノロウイルスについては食べ物から移るのも知ってますが、一緒に食べた方たちは他に誰もノロウイルスにならなかったんです。貝は食べていないそうです。夫は便意が頻繁でトイレの回数が多い上に、元々手洗いはあまり気にしないタイプで、私は「不特定多数の人が使うトイレを使用したらハンドソープで手洗いしてね」と言っていたのですが、ハンドソープで洗わなかったそうです。なので、そういう点からトイレだと推測しました。居酒屋だとトイレで吐く方も結構いらっしゃいます。その二日後くらいに発症したので、他に思い当たることもなく、潜伏期間も勘案すれば、居酒屋でほぼ間違いないと思います。細かくは書きませんでしたが、そういった理由があります。

    • 5月25日