※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
家族・旦那

離婚前の別居時の婚姻費用や離婚後の養育費の金額についてお聞きしたい…

離婚前の別居時の婚姻費用や離婚後の養育費の金額についてお聞きしたいです!
離婚前提の別居を6月1日〜始めます!

DVが原因なので、今までコソコソ別居の手配をし、置き手紙をして子供連れて出ていきます。

離婚調停の申し立て、婚姻費用の申し立ての手続きも先週家裁に提出してきて、これから色々取り決めをしていくことになるんですが、婚姻費用で揉めるような気がしてます(笑)

弁護士相談では算出表で旦那の年収だと16〜18万円が妥当との事でしたが、実際難しい金額だとは思ってます😅

今まで旦那から貰ってた食費も4万円で、この金額が払ってもらえるとは思えません😅

みなさんは、算出表の金額をちゃんと貰えましたか?

コメント

ママリリ

私の場合、算定表通りガッツリもらいましたよ!
最初、払えないと旦那がごねたんですが、親権が欲しい旦那は調停員に印象が悪くなるのを心配したのか諦め払ってくれました。
婚姻費用をただ払いたくないという理由は通用しないので、長引いたり、不成立になっても裁判所がちゃんと決めてくれるので大丈夫だと思いますよ!

私も食費は3万しかもらえず…しかもいつも旦那の監視下で買い物させられていたので、めっちゃキツかったです💦本当、金に汚い旦那だったので離婚の際はめっちゃめっちゃムカつきながらも、婚姻費用や養育費、解決金をむしりとった時はスカッとしましたね😂(笑)

• としたろう

としたろう

おめでとうございました🥳👏🎉

2人目産まれて、ようやく3万円から4万円に生活費アップしてくれたので、16万円〜18万なんて額、到底無理のような気もしますが…

そこら辺は、調停員の方のお力に任せたいと思います😅

ひとつ質問なのですが、ごねられて長引いたということですが、その間は一銭も貰えてなかったんですか?

あと、ごねて、長引いた期間も結局遡って支払って貰えましたか?

ウチも、4万円貰っても、レシート提出して、余れば返さなきゃいけず、へそくれませんでした(笑)

• 5月24日
  • ママリリ

ママリリ

旦那さんの給料がいくらだとか支払いなどの詳細を調停に出すはずなんですが、家計の管理はどちらだったんでしょうか?
    我が家は旦那が全て管理していて口頭でしか教えてくれず、明細や支払いについては全く私に見せなかったのですが、調査で詳細を提出してもらい確認しました。やはり調停の場でサラ金からの支払いが月々8万、私の車や保険などの支払い、旦那の支払い等で給料が少ししか余らない状況ではありましたが、私の支払いはもらった婚姻費用から払うことを条件に算定表の16~18万大丈夫だったので、諦めず主張されてはどうですか😫?
    離婚の調停を申し立てするのと同時期に婚姻費用も申し立てしたので、一回目の調停時に無理だ減額してと言われ、折り合いがつきませんでした。二回目の調停の際にしぶしぶ最後、相手のターンで了承したという感じですね。申し立てして決まるまで約3ヶ月、少しずつはもらっていたので、足りない分と調停成立時からは満額頂きました。私の貯金や通帳も旦那に没収されスッカラカン状態だったのと、私は無職だったので調停員の方もそこは配慮して満額にしたらどうですかと働きかけてくれたと思います。
    婚姻費用成立すれば、毎月婚姻費用地獄で旦那は大変だったと思います😅

• 5月24日

我が家は6~8万円で、早く貰いたかったので6万で折り合いをつけました😅

婚姻費用は、調停を起こした時点から貰えるので、出し渋れば出し渋るほど、婚姻費用が溜まっていく一方なので、ご主人にはデメリットになりす😅👍

• としたろう

としたろう

そうでしたか。
    折り合いもつけないと行けませんね😅

参考になりました!!ありがとうございました🎶

• 5月24日