※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
ココロ・悩み

義両親からの不満。義母の行動にイライラ。不要なプレゼントや服に困惑。自分の好みを尊重してほしい。義両親との関係に悩み。

すみません愚痴です。
現在3ヶ月の女の子の親です。
義両親が最近ほんと嫌です。
特に義母。
初孫フィバーでうんざりしてます。重いです。
コロナで自粛中も何かにつけて旦那に「○○○持ってきたから受け取って〜!」と勝手に家まで来たり(あわよくば孫の顔を見ようとしてる気がする)。その際は旦那だけが荷物を受け取って終わっていますが…。
その持ってきてくれる物も、もらっておいてこんなこと言うのも何ですが、義母が作った旦那の大好物のおかずたちと賞味期限が1年も過ぎたものが混じった缶詰セット。
正直え?と思ってしまいました。
旦那にもこれ1年も過ぎてるよ???と言ったのですが、大丈夫でしょ!と言っていて…
いやいや…
仮にそうだとしても、私的には人にあげる物に賞味期限が1年も過ぎているものをあげようとしている感覚が理解できません。というか信じられません。
…それと…息子さんが大好きなおかずですか。
ひねくれかもしれませんが、まるで私が料理してないように思われているみたいですごく不愉快でした。

しかもこないだ次の日お食い初めか…と思っていたら、旦那に連絡きて、
「○○○ちゃん(子どもの名前)そろそろお食い初めの日でしょ?お皿とかいろいろ買ったから今届けに行くね。」と。
届けてくれたのは私があまり好きでないキャラクターもののお皿セット、おもちゃ、洋服達。
もうお皿セットは私が好きじゃないキャラクターものだし、おもちゃもこないだたくさんもらってこんなに使いきれないし、洋服なんて本当に…失礼ですけどまじでダサ過ぎて着させたくないレベル…嫌いなキャラクターものだし、サイズも90センチの夏物。
いやいや…でかいし90センチ着れる頃ってまだまだ先だし。しかもデザインも柄も本当に赤ちゃんが着るようなロンパースという感じのもの。
仮に着させるにしても、もう今わりと首もすわっているので、ワンピースっぽいものや赤ちゃんというよりか子どもっぽいような服(説明下手ですみません💦上と下が分かれているものとかです)を着せていて、90センチ着る頃ってもうそういう服を着ていてもいい時ですよね??(違っていたらすみません💦)
その頃に赤ちゃんが着るようなロンパースはちょっと…と思ってしまいました。

いろいろ買ってもらって申し訳ないんですが、正直ありがた迷惑です…
洋服も私の好みが分からないからいろいろ買って来たと言っていたらしいんですが、だとしたら好みを聞いてくれ。
好み分かんないのになんで8着も買ってくるかな…

はぁ…
そろそろ新しい洋服買ってあげたいなと思っていたのに、旦那は旦那で、洋服いっぱいもらったからしばらく買わなくていいね!とかアホみたいなこと言ってるし、イライラがとまらなくてやばいですw

コロナがおさまって義両親に会う時にもらった服着させていかないといけないのかなと思ったら本当嫌ですw

皆さんもらった好みじゃない服どうしてますか??

コメント

4歳2歳ママ

いろいろ大変ですね。お疲れ様です笑

前、そんなことがありました。
いただきもので申し訳ないですが
捨てました笑
ギリ使えそうなやつは、家で汚す用(離乳食のとき限定)とかに、使ってます。

• もんちゃん

もんちゃん

いろいろ愚痴ってしまいました😂
    私もギリギリ使えそうなやつだけ使おうかなと思います😓

• 5月23日

めっちゃ解ります😂
うちもこれ人にあげる物じゃなくない?って事多々あります。
ゴミと判断して捨てた事も。
洋服は売るかしまっといてサイズアウトしたら捨てるか義実家行く時に着せるか、大きいサイズは公園遊び用で。
旦那様には洋服サイズ合わないし着せたいの欲しいから買うよ!で👍

• もんちゃん

もんちゃん

なんなんですかね?!
    私も別にそんな神経質ではないのでちょっとくらいは全然平気ですけど、1年はさすがに引きました💦
    やっぱり会う時だけちょろっと着させてあとはポイですかね😓
    ほんといろいろお金もったいないから聞いてほしいです😓
    ですよね?!90センチなんて今着れませんもん!
    そうします!!!😄

• 5月23日
はじめてのママリ

好みに合わない服を大量に贈ってくるの、義母あるあるなんですかね😅
うちも、数枚ならいいけど沢山買ってくるので嫌になります😭
おもちゃも何も聞かずに買っちゃうし、置き場所にも困ります💦
最近は落ち着いて来ましたが・・・😅

初めは義母と会う時なんかに律儀に着せてましたが、以前「お義母さんが買ってくれたやつだよー」と言ったら、「そうだっけ?笑」とか言われて、なんか好みじゃないものまで取っておくのアホらしくなって気に入ったもの以外売ったり捨てたりしちゃいました😅

初めてのお子さんで、特に女の子なのに親が服選べないほど買ってくるなんてほんと迷惑ですよね💦

• もんちゃん

もんちゃん

あるあるなんですね😓
    実母でさえあんたどんな服が好きなの?と聞いてから買ってくれるのに😓
    なんであんな大量に買うんですかね?お金もったいない😓
    おもちゃもほんと困ります😓
    しかも娘もそれ使っても無反応だから余計に😂
    え😓😓
    それはちょっとアホらしいですね💦
    子どもの服意外に場所とりますしね💦
    でも先程まだサイズ合わないから〜と服を買ってもらう方法を教えてもらったのでこの作戦でなんとか買ってもらいます!!!!w

• 5月23日
六花❄️

うちの息子まだ90cmは着てないですね😅
11ヶ月には歩いてたので、それよりも前から洋服はセパレートタイプですよ😄
うちは実母が洋服買いたがりの人なので、ブランド物以外はいらないと言ってあります😂
安い服は自分で大量に買えるから、高い服を少しだけ買ってとお願いしました😊子ども服なんてすぐサイズアウトしますし💦
私の場合は実母なので言えますが、義母だとやはり旦那さんから言ってもらわなきゃですね😥
もらった物はいらないなら売っちゃいます😂着せるのまだまだ先ですし、なんなら1着だけ残して会う時着せるかなって感じです😅

• もんちゃん

もんちゃん

え😱
    てことは娘3ヶ月なのでまだまだまだ先ですよね😱?
    やっぱりそうですよね??😅
    たしかにそうですよね😞
    義母は安い服を大量に買ってきたのでこれがまた困るんですよね😅
    旦那はこないだ買ってこようかな〜とは言ってたけど、本当に買ってくるとは思わなかったと言っていたので、今度はちゃんと言おうかなと思います😓
    会う時だけでいいですよね??
    それか逆に私が好きな服を着せて行けば、こういうのが好きなんだとわかってもらえるかなーなんて思ったりしちゃいました😂😂

• 5月23日
  • 六花❄️

六花❄️

今80cmを着てます☺️
    90cmも着れますが少し長いかなって感じです😅
    一応会う時は着せて、写真で好きな服を送ってみてはどうですか?😄
    うちは上が男の子なのでテキトーな物しか着せてませんが、女の子は選びたいですよね😅

• 5月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね😳
    そしたらもはや90センチの夏服なんて来年物ですね😂😂
    もうその頃には着させないですけど😔
    写真は旦那がたくさん送っているので見てるはずなんですけど…なんででしょう😅
    そうですね😔
    会うときにはちょろっと着せようと思います😔
    お返事ありがとうございました😊

• 5月23日
スイカ大好きママ

わたしの義両親(義母)もそんな感じでしたよ笑
流石に賞味期限切れのものはもらったことはないですけど…💦

好みじゃない服を貰ったらとりあえず義両親に会う時だけその服着せてます。笑

• もんちゃん

もんちゃん

本当私も信じられませんでした😓
    びっくりして言葉もでません😓

やっぱりそうですかね😓
    面倒ですが、その時だけ着せて行こうと思います😓
    本当こういうのは好みとかを聞いてから買ってほしいですよね💦

• 5月23日
すー

貰えるだけいいって言う人がいるけど、いらないものをもらっても邪魔なんですよね😑
うちの義母は最初の方に勝手に洋服作って渡してきました!
まぁよく分からないキャラでダサいダサい💦
1度も着せてません😊
確か目の前でシンプルなのが好きと言ってしまった気がします😅
あまりにもダサくて…
その後は洋服はこなくなったけど、おもちゃを勝手に買われます☠️
息子はアンパンマン好きじゃないのにアンパンマン物ばかりですぐに飽きるし、勝手に買うから似たようなのあるしで旦那が「買う前に聞いて」と何度か怒ってます…
もう邪魔だし、今度勝手に買われたら持ち帰るのやめようか悩むレベルです⤵︎ ︎
とにかく息子の好みすらお構いなしに買うから嫌になります😂

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですよ😩!
    だったらもらわなくていいんですよね!
    賞味期限切れ缶詰の件は前もあって捨てる際、旦那がいる時にやると嫌味っぽいかなと思って、こそこそ隠れて中身出して分けて捨てたりして、自分何してんだ?と思っちゃいました😂
    最近はじぶんちで捨てるのめんどくさいから私達にあげてくるのか?とさえ思っちゃいます😑
    作ってくるのはキツいですね…きつすぎます😥
    そうなりますよね😅
    私も前、あんまり赤ちゃん赤ちゃんしてる服好きじゃないんですよね〜と話した記憶があるんですけど…😅
    なんで買ってきたんでしょう😅w
    おもちゃいらないですよねー😅
    息子さんがアンパンマン好きならまだしも…なんなんでしょうね😅
    子どもがみんな好きなわけじゃないですよね???
    うちもディズニーのコスチュームみたいな服が入ってて、これでどこ出かければいいんだよって感じです😅
    ほんとにせめて聞いて欲しいですよね!!!
    そしたらまだいる・いらないの選択できるのに…
    言い方悪いですけどいずれ捨てるであろう着ない服もらっても何も嬉しくないですよね😅

• 5月23日
ma

まだ産まれていませんが😅、

義母が似たようなパターンであまりにも共感してしまいました。。

私の義母も、この前勝手に
ベビー服買って渡してきました。。しかもセレモニードレス 、、、。そして趣味が悪いよだれかけ 。。。こういうのはいらないなーと思っていた肌着。。笑

「また買うね!」とか言うし、着せたくないし、だるいし!!旦那から「欲しいものは自分で買うからいらない」と後々言ってもらいました!

あと、何かと理由つけて
旦那を義実家宅に呼ぼうとします。(まだウチに来ないだけマシなんですが。。)いつもいつも、旦那の好物をチラつかせます。笑

出産後を考えると
恐ろしいです。。。。

• もんちゃん

もんちゃん

赤ちゃん楽しみですね😊!

それは…ちょっと嫌ですね😥
    しかもはじめて赤ちゃんが身につけるものとか使う物って1番お母さんが選びたいですよね!😥
    私も出産前なにかと○○○はあるのー?○○○は用意したー?と聞いてくるので、うわぁ…と思い、全部もう用意してるので大丈夫です!と言いました😅
    セレモニードレスの件も「○○○にこんな可愛いドレスがあってねー!」と言ってきて、
    正直いや、お前の子どもじゃねーからと思いました😅性格悪くてすみません😅

たぶん生まれたら、今度はなにかと理由をつけて家に来ますよ😔
    私もそうでした😥
    前は2ヶ月か3ヶ月に1回会うぐらいだったのに、生まれてからは最低でも1ヶ月に1回。酷いと1週間に1回のときもありました…
    なんなら産後生まれてヘトヘトの時に入院中毎日来ました。
    さすがにメンタルやられすぎて思わず病院の看護師さんに手伝ってもらって、なにかと理由をつけて面会出来ないようにしてもらったほどですもん😂
    私が妊娠がわかってからぐいぐいくるようになってちょっと無理だなーとなったので、もしかしたらmaさんもお子さんが産まれたら孫フィーバーでもっとぐいぐいくるかもしれないので警戒しておいたほうがいいかもですね!🥺

• 5月24日
  • ma

ma

楽しみです😆!

ほんとに!!「お前の子供じゃねーんだよ!て感じじゃない?😤」って実母に愚痴りまくってます笑、全然性格悪くないです!

この前、コロナもあるので
    お宮参りの話したら旦那の産着出してきました。「よかったら使って〜」って言ってきましたが、却下ですよね💦
    ウチ、女の子だし💧

来そうですよね〜😵
    それは嫌すぎます。。。。
    今から「産まれたら仕事しなきゃね!全然私見るからね!」とか言い出してきてるし、可能性大です。。
    面会できないようにしてもらったほど!!🤭義母さんどんだけ来たんだ、、てか少ない
    自分の休養期間を邪魔されるのすごい嫌ですよね、、、
    さいあく。。。。

義父が娘をお風呂に入れるとかどーのとか言ってるのでさすがに気持ち悪いし、色々今のうちに初孫フィーバー対策打っておきます、、、

• 5月24日
ぬん

めっちゃわかります😂
私も似たようなことありました!
私の場合は相手が義母じゃなく、旦那の会社の同僚なんですが
子供服のお古を譲ってくれたのですが、量が半端なくて、、、
(大きな紙袋10袋分)
開けてみたらめっちゃボロボロすぎる服や靴もあり
うちはゴミ箱じゃない!と思うぐらいでした。
人にあげる物なんだからもっと考えて渡さないか?と、その同僚を疑いましたし、
旦那にその事伝えたら「せっかく譲ってくれたのに、そんな言い方ないだろ!」と同僚の肩を持たれて腹立ちました。
選別する手間、捨てに行く手間考えてないやろ!って怒りがこみ上げて来ました😅💢
結局何でこんなに大量だったか後で知り、
その会社の同僚の奥さんが
捨てるのが面倒だったからとのこと。
本気でゴミ渡してきてるやん💢って感じでした。
本当にいらないやつは捨てて、綺麗そうだけど気に入らない物などは売りました笑

• もんちゃん

もんちゃん

え…😥
    いくらなんでも10袋はすごいですね😥😔
    自分がこの服とか靴をもらったらどうかな…とか普通考えて渡しますよね!?😡
    捨てるのが面倒だったとかほんとありえないですね💢
    ほんとそういう人の神経疑いますもん😩
    ぬんさんもいろいろ大変でしたね😔
    私も誰かから譲っていただくものには注意します🥺

• 5月24日
あぽ

わかります🤮

初孫嬉しい気持ちはこっちも嬉しいし
良くしてくれるのは全然いいけど
せめて金くれ!勝手に買うから!!
って思います🤧

私は
私と旦那と娘と3人で私の実家に住んでて
たまに義実家いくんですが
お昼ご飯食べて(義母の料理は好きです)
余ったら「持って帰る?」と言われます☹️

3人で暮らしてるならいいんですけど
うちの親からしたらいい気はしないだろ〜と思って持って帰りません🥱

自分のことしか考えてない感じがこっちからしたら苦ですよね😞