※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
住まい

住宅購入について全く無知なので教えてください…!最近3000万以内くらい…

住宅購入について全く無知なので教えてください…!

最近3000万以内くらいで家を探していたのですが、
この金額じゃあ新築は無理だろうな…と思っていたので
中古物件を見に行ってきました。

したら2600万くらいの物件であんまり納得いかないかんじでしたが、こんなにいい物件は他にあまり出ない、
一軒家でこの値段は破格、など言われて焦りそうになったところ、

家で検索したら2800万くらいでも新築の住宅普通にありました、、、、

だまされたーってかんじです!💧

これから家を検討するにあたって
聞いた方がいい事あれば色々教えてください💦

コメント

あやこ

場所が悪かったり、売れないとおなじ間取りでもやすい物件あります

• ここ

ここ

んー、、でも見に行ったところも場所もあんまりだし、間取りも大差ないかんじでした💦
    新築の方はまだ見てないのでなんとも言えませんが…

• 5月23日
  • あやこ

あやこ

新築の方も見てみた方がいいですね。

• 5月23日
  • ここ

ここ

はい。ありがとうございます💦

• 5月23日
Pegasus

地域によって土地代が違うので一概には言えませんが、飯田グループ系だと田舎だと1900万円とかザラにありますよ。都会だと土地が高いので飯田でも高かったりしますが。
否定はしませんが、内見しましたが価格なりの作りでした。素人にもわかります。。

家を購入するにあたり何を重視するかによりますね💦

2階の音が丸聞こえとか、壁が薄い、機密性が低いので夏暑く冬寒いとかはよく聞くしママリでも見かけます。

立地なのか、品質なのか、間取りなのか‥軸を決めると業者への質問もしやすいかと思います😊

• ここ

ここ

壁が薄いとかもあるんですね…!!そりゃそうですよね…。

全然自分達の軸がもやっとしかないので、しっかり決めなきゃですね💦

• 5月23日
りんご

土地の用途を確認した方がいいと思います!
そういう広さなどの割に安いところとかって、工業地帯だったりしていつパチンコや工場を作っても良い地域だったりしませんかね?🥺

土地の用途地域など検索したら13こくらいランク出てきます!
やはり住宅専用地域から選ばれるのがいいのではと思います✨

• ここ

ここ

専用地域とかもあるんですね…!!
    確認するときにきいてみようと思います!!ありがとうございました!

• 5月23日
  • りんご

りんご

わたしもマンション購入するときに、駅から少し離れてるものの、この広さでこの値段は安い!すごい!買う?!ってなったんですが、ハウスメーカー勤務の友達が見てくれて、土地の用途が下から2番目?くらいのランクで、工業地帯とかでした😥
    そりゃ安いわーって言われました😂
    是非確認されてみてください✨

• 5月23日
じゃじゃ丸

自分が住宅みてて、安かった時の理由をあげますね🎶

・家が建つ前は墓地だった場所
・目の前が変電所、墓地など
・食洗機ついてないなどオプション徹底排除
・設計にミスがある(階段登ってすぐにドア)
・ハザードマップに入ってる(土地が安い)
・半年以上売れ残って値下げした

エリアによってはコロナで物件が売れず、値下げのチャンスの場合もあります。。なので3000万超えの物件を値切れたら最高かなと思いました。

• ここ

ここ

どれなら我慢できるか…っていうのもありそうですね…!

3000万は考えてませんでしたが、視野に入れて交渉してみます!ありがとうございました!

• 5月23日