※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

妊娠中に旦那に足マッサージを頼んだら、急に三陰交のツボを押されて怖い思いをしました。流産の心配があります。どうしたらいいでしょうか。

妊娠4ヶ月です。
足がダル重かったので、旦那に足のマッサージを
頼みました。
すると、旦那に三陰交のツボを思いっきり
涙出そうになるくらい押されました💦
「やめて!」というとすぐやめてくれたんですが
どうやら旦那いわく、三陰交のツボは
つわりに効くとネットで見たらしく、
押してくれたみたいです。
でも調べれば調べるほど、妊娠初期の
三陰交のツボ押しは流産に繋がるとか書いてて
怖いです。
腹痛や出血は今のところないですが、
流産してしまうのではないかとおびえてます。
どうしましょう😖😭😭😭
マッサージ頼んだことをとても後悔してます。。

コメント

あゆ

三陰交のツボ、別名流産のツボですもんね😭😭
あたしも旦那にマッサージ頼んだ時、押されて「やめて!そこは流産のツボ!」と叫びました😨
100%流産するわけではないと思いますが、不安ですよね、、
あまり気にしすぎず、これからは気をつけてもらえれば大丈夫だと思いますよ✨✨

• いろは

いろは

ですよね😭😭
    あゆさんは流産のツボって知ってらっしゃったんですね😢
    旦那もすごく反省してて、良かれと思ってやった事が、流産になったらどうしようと落ち込んでます😭
    気にしすぎないように、ストレス溜めないように考えない事にします!!

• 5月23日
さゆ

かなり強く押したといってもしょせん素人のツボ押しですし今腹痛とかなければ大丈夫と思います😊
妊婦さんは押してはいけないツボがあるからと、妊婦時代、通っていたマッサージ店断られることもありました・・・。
妊婦OKの熟練されたプロにマッサージしてもらうのが1番ですよ✨

• いろは

いろは

そうですよね😭
    旦那は一応学生時代、ジムでマッサージする人をバイトでやってたみたいで、
    ツボとかも結構詳しくて、、
    でも流産に繋がるとかは知らなかったみたいで、、
    学生時代のバイトなので
    素人と一緒ですよね😖もう気にしないことにします!!!

• 5月23日
@@

鍼灸マッサージ師です。妊娠初期などの時に職場に伝えずマッサージなどしてもらってましたが大丈夫でしたよ✨
三陰交は流産のツボと言われてますが、鍼を打たない限りつより刺激ではないです。
本業ですが東洋系は信じがたい面もありますので…😅
ストレスの方がよほど赤ちゃんに悪いと思うので気になされない方がいいと思いますよ!

• いろは

いろは

そうなんですね😭😭
    本業の方に言ってもらえると説得力、安心がすごいです😢
    指でツボを押すより鍼の方が
    刺激が強いのですね!知らなかったです!!
    赤ちゃんを信じて、もう考えないようにします!!!😭

• 5月23日
ふぅ

三陰交は女性のホルモンバランスに関係するツボです。
毎日刺激するとかなら心配ですが、1回ちょっと押すくらいなら問題ないかと思います。
しかし一応足ツボマッサージでも禁忌事項の1つには妊婦には行わないとありますので、必要以上の刺激はしないほうがよろしいと思います。
時々ふくらはぎをお風呂の中で揉むとかなら大丈夫だと思いますので宜しければ試してみてください。

ちゃちゃ

私早く産みたくて妊娠中36wあたりから押しまくってましたが生まれたの40w過ぎました笑
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤗