※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や体重増加に不安があります。母乳は出るが飲む量が少なく、目標の80mlに達していないことに悩んでいます。また、赤ちゃんの手足が冷たいのでお布団をかけるべきか迷っています。

本日で生後6日目の赤ちゃんです🐥✨
現在、完母で授乳してますがどれくらい飲めているのか分からず不安です。
だいたい3時間に1回の授乳で本人が欲しがればその都度あげていますが、出生児2650gと小さかったこともあり、片乳(5分程度)で寝てしまい、それ以上飲んでくれないこともあります。授乳時、2〜3回に1回は搾乳して30〜50mlをやっと飲んでくれる感じです。母乳の出はすごく良く、むせてしまうこともある位ですが、哺乳量は少ないのか入院時に、授乳前後に体重計ったときも2g〜30gとすごくムラがあり、両乳5分間ずつ吸っていてもそれだけしか飲めていませんでした。退院時、1回の授乳量80mlが目標だと言われましたが、入院中からそんなに飲めたことがないのでどうしたものか、、と悩んでいます。(母子別室のため、助産師さんがミルクをあげるときにそれくらい飲めていたのかはわかりません)
また、身体はあたたかいのですが手足が冷たいことも多くあって、しっかりお布団もかけてあげた方が良いのでしょうか??( ; ; )

コメント

もず

私も完母で、うちの子も出生時は2602g、退院時は2498gでした😊
そしてうちの子も授乳途中で寝ることもしょっちゅうで、うまく吸えないのか1回の授乳で30〜1時間近く吸い続けてもそこまで飲めていない、でも私は母乳過多でむせるほど母乳出ている、という状態が続いていました🤣

なので、生後1ヶ月くらいまでは頻回授乳な上に寝ているのを起こすのも大変、さらには授乳時間が長くて大変でした(笑)
でも、ゆっくり上手に飲めるようになってきて、2ヶ月くらいからは授乳間隔もあくようになって、授乳時間もどんどん短くなって行きましたよ(*≧∀≦*)
あと、ゲップですが、うちの子も出すのが下手でほとんど出ていませんでしたし、今もゲップはほとんど出ません😱
でも、助産師さんに相談したら、「ゲップが苦手な子の方が多いから無理に出さなくて大丈夫、オナラで出ていれば問題ない」って言ってもらえたので気にしていませんよ😊💕
授乳後5〜10分は抱いていますが、それでもゲップでなかったらそのままです😊

手足については、布団から出ている部分は冷たくなるものなので大丈夫ですよ(*^^*)
あたためすぎは良くないので、布団がかかっていれば大丈夫です😊

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

丁寧にありがとうございます( ; ; )はじめての育児で心配ばかりですが、同じような状況だったようで少し安心しました。
    そうなんです、しっかり飲めていないせいか、授乳してもしても泣いて欲しがる⇨すぐ寝落ちする⇨数分でまた欲しがるの繰り返しで、、。
    げっぷのこともネックになっていたのでとても参考になりました( ; ; )!

おならもあまり出ていないです。。うんちはたくさんしているのですが、うんちが出ていたら大丈夫ですかね?

• 5月22日
  • もず

もず

初めての育児、不安だらけですよね😭
    私で良ければ答えれることは答えるので、なんでも聞いてくださいね😊
    そんなことより、出産お疲れ様でした😍
    おめでとうございます❤️

私もそんな感じで、母子同室だったんですが、入院中なんて5時間連続でほぼずっと授乳してました🤣
    さすがに助産師さんが「これは辛いわ!よく頑張った!預かってあげるから寝て」って言って預かってくれたくらいです😂
    でも、日に日に子どもが上手に飲めるように成長していってくれて、今では一回の授乳が片乳3分ずつの計6回です(笑)

そうなんですね😊
    うんちする時にオナラも少し出るので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    心配なら、ゲップやオナラの出が少ないと思った日は、綿棒浣腸してあげる、のの字マッサージをしてあげると良いですよ😊
    どちらも排便を促すものですが、オナラを出すのも促してくれると小児科の先生から教わりましたよ(*´꒳`*)

• 5月22日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ありがとうございます😿心強いです( ; ; )♡

むすめも上手に飲めるようになると嬉しいです😿✨もずさん、入院中から授乳オールなんて大変でしたね😿

もずさんは、搾乳などしてどれくらい飲めるているか確認したりしてましたか?むすめが吸ってはくれるんですけど、全く飲めていなかったら、、と数回に1回は搾乳してるんです🥺💦
    それと、時々背中か顔が真っ赤になってるときがあるんですが熱っているだけですかね?😂

教えて頂きありがとうございます( ; ; )のの字マッサージ早速試してみます✨✨

• 5月22日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

熱ってる⇨ほてってるの間違いです💦

• 5月22日
もず

本当に、おかしくなるんじゃないかと思うくらい授乳、授乳、授乳って感じでした😂笑
産後ハイだったのか全然病まなかったんですが、今同じことは絶対できません(笑)

搾乳はしてなかったですが、私も哺乳量と体重の増えが気になって仕方なかったので、退院後も助産師さんのところに行ってしょっちゅう体重や哺乳量測ってもらっていましたよ😱
体重の増えは今もゆるやかですが、体重の増え方を気にしなくなったのは3ヶ月くらいからでした😅
それまでは本当に気が気じゃなくて、ずっと体重気にしてましたよ(><)

背中や顔、うちの子もすぐ赤くなりますよ🤣
授乳中、泣いた時、力が入ってる時は特に赤くなりやすいです(笑)

ぜひぜひ、マッサージ試してみてください😊💕

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ですよね( ; ; )笑
    夜間なんて授乳か数分だけ寝るかの繰り返しです😂😂

そうなんですね!
    やはり、ずっと気になって過ごすより助産師さんに見てもらったり体重の増えを確認するのも安心のひとつですよね😊明日、黄疸検査のために産婦人科に行く予定なのでそこで体重も確認してもらおうと思います☺️

あ〜よかったです😂手足冷たいのに背中や顔だけなんで真っ赤になってるんだろ??と気になってたので💦

色々とありがとうございます( ; ; )

• 5月23日