※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

私は現在19歳で2人子供がいます。上の子と下の子の父親が違うのですが、…

私は現在19歳で2人子供がいます。
上の子と下の子の父親が違うのですが、いろいろあり、上の子は今施設にいます。来年の3月頃には一生に暮らせるようになる予定なのですが、上の子が生まれた時から養育費を払うと言っていた元彼から1度も養育費をもらえていませんでした。

そこで、別の人と結婚した今でも養育費を貰うことは可能なのでしょうか

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私も上の子と下の子の父親が違います。
上の子がその元彼に認知されているなら当然結婚していても養育費貰う権利はありますよ😁💗

  • H

    H

    認知はしています!!
    ですがすんなりくれるかどうか💦

    • 5月22日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    言ってくれないのであれば養育費請求調停したらいいと思います!
    養育費を支払わず逃げた場合6ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金になりますよ😁

    • 5月22日
  • H

    H

    その養育費請求調停をするにはお金とかかかってくるのでしょうか😓

    • 5月22日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    収入印紙代と郵便切手代で4000円位ですよ😄

    • 5月22日
ぽこたん。

旦那さんになる人と養子縁組したら
養育費の義務がなくなるんじゃないですかね、、
それでも払うと言えば貰えると思いますが😂

deleted user

当然支払う権利はあると思いますよ

deleted user

今の旦那さんと、上の子が養子縁組したら基本貰えません。
第一扶養義務者が今の旦那さんになるからです。
もし、今の旦那さんがかなり低収入だと貰える可能性はありますが、調停などでハッキリした額を決めた方が間違いありません。

ただ、基本的に養子縁組をした場合は貰えません!