※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAi
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。ミルクを主に与えていますが、体重増加や赤ちゃんの様子で母乳の可能性を考えています。悩んでいます。

母乳出てるのでしょうか?💦
まとめることができず、長文になります🙇‍♀️

ほぼミルクの混合で育てています。
今までおっぱいが張ったことありません。

産後、授乳のあと体重測って0gか2gとかで、その頃搾乳しても最高20mlでした。
助産師訪問で3ヶ月頑張ろうって言われてて、私自身も母乳が出ない悲しみと、もしかしたらでるかも?って思いもあり、ミルク前に片乳5分ずつ授乳してミルクあげてます。
でも私がしんどいなーって思う時は母乳はあげなかったり、2.3分で辞めてました。

ミルクが1回量80〜160ml、1日トータル600〜780とムラがあります。
なかなかミルク量が増えず、体重が気になってました。

赤ちゃん相談で体重を測ってもらい、生まれた時は2584gで生後3ヶ月半のいま5600越えてました。先月からは+1200gくらいで1日28gくらいです。

赤ちゃん相談で、助産師さんから体重増えてるってことはおっぱい出てるんだよーって言われましたが、嘘だ〜!ってなってます😭

おっぱいを吸ってる時に絞るとピューて出たりするけど、その後は滲む程度しか出なくなるし、ゴクゴク飲んでる感じもしない。でも娘は吸ってくれてて、出ないおっぱいを吸ってくれて良い子だなあと思ってました。

そして差し乳というのをさっき知りました😧
おっぱい張らないのはそのせい?
ツーンとおっぱいが痛い時があるのはそのせい!?
実はおっぱい出てるのか!?とか思い始めてしまいました💦
もう母乳諦めで完ミにするか悩んでたとこだったんですが😣

ミルク量が増えず悩んでいたのですが😭
実は本当に母乳出てるのでしょうか😭??

ミルク600〜700で成長する子はいるだろうし。
って昨日から悩んでます😭

体重計ないし、もう少しコロナ落ち着いたら母乳出てるか測りに行ってみようかなとは思ってますが😣

助産師さんに母乳が出てると言われて、ほぼ完ミのつもりで育ててきたので、戸惑ってます😭

コメント

haha⋆*

ツーンっとオッパイが痛い感じになる時は出てる証拠ですよー😊✨
おっしゃってる通り差し乳の方もいます💕
1回助産師さんに母乳量を測って貰うと安心すると思います♡
思い切りお腹空かせてから行ってみて下さい👌🏻

そしてミルクのみでも私はいいと思います😊
完全ミルクでも大きく育ちます♪

• MAi

MAi

コメントありがとうございます🥺
    やっぱ出ているんでしょうか😣💓
    全く出てないものと思ってたので…💦
    ぜひ!母乳量測ってみたいと思います!!
    お腹空かせた方がいいんですね!教えて貰って良かったです💓

ですよね!完全ミルクも悩みどころで😭
    母乳量みて考えてみたいと思います😊

• 5月22日
春

ツーンと痛くなるのは母乳出てるのだと思います!

私もミルク寄り混合で、入院中も最高8gしか体重増えてなくて搾乳も20mlくらいしか出ませんでした💦
そして片乳5分ずつ授乳して毎回ミルク足してました。
そのうちミルクだけの回を作ったりしてたら、ある日胸が張って、これが張るってことかー!ってなりました(笑)

混合だとどれだけ母乳出てるか分からないし、母乳だけでは足りてないし、完ミにしたくなりますよね!
私は母乳量増えてる感じ無くて、悩むのも疲れたし、完ミにしようしようと思ってましたが…生理と離乳食始まった今もミルク寄り混合で続けてます(笑)

母乳量測って今後のやり方決められると良いですね😊✨

• MAi

MAi

コメントありがとうございます!
    わー!同じ感じですね😣💓

完ミだとどれくらい飲んだか一目瞭然だしと思いつつ、でも母乳辞めれずにいて💦

悩むの疲れましたが春さんの聞いて安心しました🥺
    たぶん私もミルクよりで母乳続けちゃいそうです🥺それでもいいですよね!

ありがとうございます😊!

• 5月22日
  • 春

私もご質問を読んだ時、同じ感じだー!とコメントせずにはいられなくて😂

完母にこだわりがなければ完ミに抵抗もないのに、なかなか母乳やめられませんよね🥺
    混合続けても完ミに切り替えても全然問題ないと思います😊💓

• 5月22日
  • MAi

MAi

嬉しいです🥺
    ほんとにありがとうございます💓

もうママリで過去の質問みたりGoogleで検索したりで😂
    こだわってないのに辞めれませんよね🥺
    質問して良かったです😭
    とっても参考にさせてもらいます💓

• 5月22日
あり

皆さんもおっしゃる通り、母乳出ているんだと思います💓

私も入院中は最高6gしか出なくて、今も搾乳しても20ccくらいしか出ない事がほとんどで、おっぱいも張ったことがありません😂(ピューっと母乳が飛ぶことはあります)

でもなぜか赤ちゃんが飲むと出ているみたいなんです🥰
今は1日にミルク300cc弱しかあげていませんが、しっかり体重も増えています^ ^

母乳も出ているって自信を持ってよいと思いますよ💓もちろん大変だったら完ミにしてもよいと思います💓
少しでも質問主様の気持ちが楽になりますように^ ^

• MAi

MAi

出てますかね?💦
    張ったことないんですね🥺同じで良かったです!差し乳というやつですかね?😧

赤ちゃんおっぱい離してくれなくて、これは飲んでくれてると思ってもいいのかな🥺
    ミルク少ないので心配してて、ありさんのミルク量とかも聞いて、心強いコメント本当にありがとうございます!💓

• 5月22日
  • あり

あり

私も出てる自信が未だにないですが、赤ちゃんが育ってるので、多分大丈夫だと勝手に思ってます😆
    差し乳なんですかね?このご時世だから教えてくれる人もいなくて困っちゃいますよね😢
    お力になれてうれしいです💓

• 5月22日
  • MAi

MAi

もう分からないことだらけです🥺
    とりあえず成長してくれているし、母乳続けたいなって思います🥺
    悩んでましたがほんと気が楽になりました🤗✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月23日
riikun2020

私のことかと思いました😂
まっっったく同じです!!

1日あげなくても全く張りもせず、自分でギューってするとピューって出るのに、息子に飲んでもらってもゴクゴク喉はならない
スケールのあるベビールームがあるスーパーに敢えて買い物に行くようにして、測っても増減なしとか2gとか、、、笑

母乳外来にも行きましたが、とにかく出る量が安定するまでは頻回授乳よ!と言われて10日ほどやってみましたが、1日中おっぱいを出しっぱなしじゃん!😂そして全然出る量変わらないじゃん!😂って感じでフェードアウトしました💦

ミルクの方が飲む量が目に見えて分かるし、完母にしたいとか言うこだわりはないけど、息子がおっぱいを咥えている姿が可愛いし、ミルクの時とはなんか違う愛おしさがあって、なかなか完ミにする決心がつきません😅

私は息子が嫌がらずに咥えてくれる間は、母乳をあげるというよりおっぱいをおしゃぶりとして使ってもらう、くらいの感覚でいこうと思ってます

1日のミルク量も600〜900と息子もかなり開きがあります
3ヶ月検診で、体重がちゃんと増えているなら、脱水にならないことだけ注意すれば大丈夫だからーって言われてから、飲む量の幅については考えるのやめました!

• MAi

MAi

わ!ほんと!同じですね😂笑
    もー共感できます🥺💓
    母乳外来行こうと思いましたが私は行かず、、😭

まさに!おっぱい咥えてるの可愛くてなんやかんや辞めれません!💦
    おっぱいはミルク冷ましてる間のつなぎ〜とか思いながら、もしや出てるのか!?とか思いはじめて😂

ミルク量ムラがあって悩んでましたが同じ方がいて安心しました😭💓
    体重も増えてるし、私も考えすぎないようにします🥺
    コメントありがとうございます😊!

• 5月23日