※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

産後の里帰りについて悩んでいます。里帰りすると楽だけど、旦那に負担がかかる。迷っています。

産後の里帰りについて🙃
長文になります😭

1人目の時は実家に1ヶ月ほど帰らせてもらいました。家から近くて車で5分程の距離です🥺

家事しなくていいので、かなり楽させて貰えました☺
旦那が仕事終わり家でお風呂入ってから実家に来てご飯食べて寝て、仕事に行くという生活をしてました😊

今回は保育園のこともあるし旦那に気遣わせちゃうと思ったので、里帰りせずに家で過ごそうかと思って旦那にも伝えましたが私の母親がしつこく反対してきて😅

知り合いに産後、里帰りせずに動いていたのが原因で車椅子生活になったり、体が悪くなった方が3人くらいいるらしく…

産後は動いちゃダメ!最低でも2週間は帰ってきなさいと聞かなくて🥺

そりゃ里帰りした方が楽ですが、旦那のご飯や家事の負担が増えるし、今回も実家に来る生活だったら旦那自体もしんどいと思うんです😭…

晩御飯は分けて貰える日は、しばらく母親に届けてもらおうかなとは考えてますがどうですかね🤔

最終的には私が決めなきゃなのですが、どうしようかかなり迷ってしまってて😅

コメント

ひろ

今回はお母さんに来てもらう、とかは無しなのでしょうか?
実家もお近くですし、夕ご飯を届けてもらうなら、いっそ来てもらうのもそんなに負担ではないかな?と思ったのですが…😣

• なーぽん

なーぽん

来てもらうというのは泊まりとかってことですか🤔?
    母も仕事してるので来て家事を手伝ってもらうのは二度手間になるので悪いかなぁと…

家事と言ってもご飯作りと洗濯くらいかなぁとは思ってます🙃

• 5月22日
あちゃん

お母さんにきてもらえば問題ないのでは?🤔
お母さんもいちいち来るのはお母さんの負担になるのではないですかね?😌

• なーぽん

なーぽん

来てもらうのは負担になるかなぁとは思います😱
    母も仕事してるので、それだったら里帰りした方が負担は減るような気もしますが、旦那に悪いなぁと思っちゃって😭

• 5月22日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんに悪いなぁって言うのは家事できなくてとかですか??
    上のお子さん退園するなら連れて行って実家に一緒にいたらだめですかね??
    それなら旦那さん自分のご飯と洗濯物だけだし大丈夫な気がしますよ😊

• 5月22日
  • なーぽん

なーぽん

家事できないのと、もし実家に旦那も来るならしんどいだろうなぁと思っちゃって…
    それに、今回は里帰りなしにしようかなぁと言っちゃってるので😅

保育園は退園しないですよ😂

• 5月22日
  • あちゃん

あちゃん

んーお母さんがご飯とだけ運ぶならまだ大丈夫かなー?
    とりあえずそれでもいいか一つの案としてだすといいかも😊

え!!うちのとこ退園になるのにならないんですね😳😳

• 5月23日
  • なーぽん

なーぽん

ご飯だけしばらくもらうのだけ了解もらおうかな😆

そうなんですね😯
    産休中は保育時間変わりませんが、育休になると短時間保育に変わったと思います😊

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

お母さんがもしそれでオッケーならそうしてもらいましょ😊🌸

産休とかとると自宅でみれますよね〜?ってなります😞
    それで退園しちゃった人多いので😭
    保育園通うならなおさら悩みますね😞

• 5月23日
  • なーぽん

なーぽん

聞いておきます😆

住んでいる市区町村によって違うんですね😊
    産後まともに眠れないのに子供と赤ちゃんのお世話なんて、大変そうです😅

• 5月23日
  • あちゃん

あちゃん

待機児童とかいたらわりと退園する方に持ってかれちゃいます😭😭

• 5月24日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね😱😱
    4月には2人目も預けて復帰予定なので退園させられたらほんとにやばいです笑

• 5月24日