※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
家族・旦那

義実家に泊まるのが子どもが産まれてから嫌になりました。皆さんは大体…

義実家に泊まるのが子どもが産まれてから嫌になりました。
皆さんは大体どのくらいのペースで義実家に泊まってますか?

義実家は現在の家から車で1時間半の距離、私の実家は電車や飛行機乗り継いで4時間半の距離です。
お義父さんは既に亡くなっており、義実家にはお義母さんしかいません。
キッチンに立たれるのが好きではないそうで、ご飯や片付けなども義母がしてくれるので凄く楽なのですが
主人が一人っ子で初孫というのもあり育児に関しては慣れていませんし、かなり心配性過ぎるところがちょっと...という感じです。

そしてGWに泊まった時に言われたふとした一言がずーっと心にあり、それからあまり帰省したくありません。
1人目は現在の家で産んだので2人目は私の実家で産む予定です。
それを当初から義母にも言っていたのですが、先日「本当にそんなに甘えていいのかしら(私の父母に)。あちらの家には孫がまだたくさんいるから大変じゃないかしら?(私には兄弟がいるので、父母の孫が6人います)うちの孫なのに迷惑じゃないかな?」と。
え。。。うちの孫??
私の父母からしてもうちの孫なんですけど...と内心思いましたが口には出さず。
内孫外孫と言う言葉はありますが、まさか本当にそんな事を言われるとは思わず😅
その一件があり泊まるのは大型連休だけでいいかなーと思っていたのですが、まさか今日急遽泊まる事に。
昨夜初めて旦那に泊まりたくないと伝えてしまいました。
子どもも場所が変わって夜泣きが凄いし、私も気を使うからと。
3週間前にも泊まったのに...泊まりたくない!ってのが本音です😥
今日は用事があり時間的に泊まった方がいいという結論になりましたが、出来る事なら帰りたい!笑
ちなみに、泊まりではない帰省も月に1〜2回はしてます😅

長くなりましたが、ちょっと吐き出したかったのと、皆さんはどのくらいのペースで泊まってるのかを知りたくなったので質問させて頂きました!

コメント

ママリ

泊まったことないです💦
何故そんなに泊まらないといけないんですかね?

はじめてのママり🔰

義実家、実家は車で3時間半くらい離れてるのでお正月ゴールデンウィークお盆くらいです!!
こちらに泊まりにきたり旅行行ったりもあり、年五回くらいですかねー。。
せっかくの長期連休毎回帰省はもったいないので、日数減らしたり家族だけの予定を入れて帰省しない時とか作りたいなぁと主人と話してるとこです。
義兄弟はまだ誰も結婚しておらず子供がいないので孫フィーバーがすごすぎて面倒です、、
うちの親は孫が今のところ四人いてまだ子供がいない妹もおり、その分落ち着いてるというか、自分の人生楽しんでるのでフィーバーはしてません。

うちの義母も里帰り先の私の実家にうちの孫がお世話になりますとか連絡してましたよーのわりにお金を渡したり、お米を渡したりみたいなのは無しでお言葉だけでした。退院後すぐに実家に会いにくるし孫しか見えてないかんじです。

決して悪い人じゃないし、孫を可愛がるのはありがたいですが、距離置きたくなりますよね。
すごくわかります。

me

うちは20分の距離なので、泊まったことありません!
遅くなっても帰りますーって帰ってます(^ ^)

実家が1時間半の距離ですが、旦那が日曜日も仕事なのもあり、私と息子だけ3連休とか利用して帰ったり、
7がつだけは旦那がしごとに余裕が出るので、
三人で帰ったりしてる感じですね(^^)

うちの孫。
確かに内孫ですからね💦
うちの義母も、
私が里帰りで帰った時に、
実親に迷惑おかけしてすみませんと言ってましたね(^◇^;)

実母は、私の娘だし当たり前だけど、
あんたのことを嫁と認めてくれてるって事だからありがたいよねと言ってましたよ(^ ^)

ちゃん

泊まったことないです💦
子供いて泊まりとなると大変ですし、その発言はわたしでもイラっとします😂
きっと自分のほうが近くに住んでいるから甘えて欲しかった、頼って欲しかった、世話したかったんでしょうね💦
旦那さんの理解があるのであれば、ちょっと無理してでも泊まらず日帰りの選択もありかなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

分かります。私も内孫外孫という言葉自体が嫌いですし、家制度が廃止されてる現代でも古い感覚を持ち続ける義親にたまにイラッとします😅
悪気はないんでしょうけど、だからこそモヤモヤしますよね。

旦那さんにきちんと話した方がいいと思います。
妊婦さんがストレス抱えてまで泊まる必要ないです!
今の頻度で会うのが当たり前になっていくと後々辛いかと💦

私は義親にモヤッとする度に旦那に文句言いますし、完全にこちらの味方なので会う予定も私が全て決めてます。笑

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

私は北海道、義実家は埼玉なので泊まるのは年に1回1週間ほどです!

義家族が苦手とかはないですがそれでも1週間はお互い気を使いまくって疲れてます😅💦
私の実家も1時間半位の距離にあってちょくちょく帰ってはいますが泊まることはほぼ無いです。笑
大型連休の時くらいですね。
GW、お盆、年末年始😂

ココ

面倒ですねー(›´-`‹ )うちの孫…。
私たちは旦那の実家は車で1時間ぐらいですがいつも日帰りですよ〜。
泊まりって絶対色々疲れますよね💦🤮用意も大変だしお風呂とか寝かしつけとか…自分の実家でも勝手が違うとやりにくいので義実家は気が進まないです💧新幹線や飛行機の距離じゃないならわざわざ泊まらなくてもいいのでは😅
旦那さんにここで相談したことを知人に話したらみんなこう言ってたよーって伝えてみてはどうでしょう😫男性って自分の実家ルールすごいですよね💦一般的にはどうかとかあんまり考えてないというか😅

ママリ

私も泊まったことないです!泊まりたくないですし🤭
それに、うちの孫って言われるのが、本当嫌いなので、そんな事言われたら、ずーっとイライラモヤモヤしてしまいます。私はまだ言われたことありませんが。
言われたら、おめーの孫じゃねぇよ!って思ってしまいます🙁

まんと

まだまだ赤ちゃん小さいのに、泊まりばっかりじゃ気疲れしますね。
お義母さんが赤ちゃんの離乳食作ってくれて食べますか?

私は、上2人は県外で里帰り出産しました。田舎に嫁いだし、初孫だったので、お義母さんは、いろいろうるさかったです。
里帰りの時には、お米やら野菜と何万円か包んで、内の孫をよろしくお願いしますって…。
当時はアパート、今は敷地内同居ですが、私の両親がアパートに遊びに来すぎて、ちょっと嫉妬していました。
お義母さん、お義父さん、旦那は、自営が忙しいので、旅行や公園は私の両親と行って、子供のお世話を手伝ってもらっていました。
敷地内同居をしてから、次女の誕生日に私の両親を呼びますが、お義母さんも来ますか?と言ったら、も…が気に入らなかったようで、次女は内の孫なんだから!と、周りにカンカンに怒り散らしていました。
私も私で次女はお義母さんに全然遊んでもらっていないのに!内の孫なんて知らん!と旦那に怒ったら、やっと旦那が上手に私の両親が子育てを助けてくれてると話してくれました。
まあ、角が立つと後が大変なので両親は誕生日に呼びませんでした。

お義母さん、きっと寂しいんですね。泊まりは荷物の用意が大変とか理由は、どうですか?

里帰り出産は、かなり親孝行になりますから、2人目は里帰りしたいな…上の子も、ママがいなくて寂しいだろうから、従兄弟がたくさんいた方が気も紛れると思います。
里帰り出産は、普通のことなので、旦那さんにお願いしてもいいと思います!

ぽん

長期休暇のときだけ
渋々泊まっています💦
わたしもほんとに義実家に泊まるの嫌です💦