※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
家族・旦那

離婚して子供2人6歳と3歳の子供がいて養育費を4万ずつもらってます。毎…

離婚して子供2人6歳と3歳の子供がいて養育費を4万ずつもらってます。毎月15日に払うって調停で決めたんですが毎月振り込まれず連絡してからしばらくして入金になります。ですが奥さんの方が彼氏が先にできて同棲もしました。でも元旦那にも彼女がで連れ子が1人います。そして子供も生まれるそうです。
養育費を払わないみたいな言い方をしてきました。
その場合払わないことなんてできるんでしょうか?
今は連絡も無視されてるそうです。

ちなみに私の話ではありません!

コメント

ママリ

減額にはなるかもしれませんね😢✨

おっとっと

たしか再婚して生活が変わっているのであれば、元夫さんの方から減額請求をすることが可能かと…🤔
払わない!ということは絶対ダメです!しかも調停してるなら尚更です!法的手段が取れると思いますよ😣

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

減額ですかね?
    でも調停してる時から給料が上がったらしくそれなのに減額などできるんですかね?

• 5月22日
おもち

調停で決まってるんですよね?
それなら減額はされるかもですが
払われないことはないですよ!

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

決まってます!
    でもその調停をした時から給料が上がったと言われましたがそれでも減額可能なんですか?

• 5月22日
Ayunn

主さんが再婚したら養育費は0になりますし、元旦那が再婚して生活費が厳しいと調停?民事訴訟?を起こされて承認されたら減額になりますが、養育費0ということはないです。
会社辞められて、働いてる実態を追えなくなったら実質0になってしまいますけど...

けど、そうならないように離婚させる時調停で決められたと思うので、口約束より効力はありますよ。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

強制執行するとどうなりますか?

• 5月22日
  • Ayunn

Ayunn

給与差し押さえできます。
    けど、先程も言ったように会社辞められて次の職場がどこか分からなくなれば追えなくなるのでもちろんもらえなくなります。。。
    1番怖いのは元旦那が退職してから再婚し、女の姓を名乗るとなると大概追えなくなりますよ💦
    新しい姓を名乗ると戸籍が新しくなるので、よく自己破産した経歴や犯罪者が自分の犯歴を消すためにする手法です。

• 5月22日
み

養育費貰えなくなることは、奥さんが再婚しない限りは無いです。元旦那さん側が再婚したとしてもです。減額される可能性もありますが、どちらにせよ減額も再度あちらから調停申し立てされないと減額にはならないので、その時に収入が増えた事などを立ち会いの人に伝えると良いと思います!収入や状況で養育費の額も交渉できます!しかし、お子さん二人いて月4万は少ないですね…😭収入増えてるなら増えればいいですが…

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

元々8万だったのが6万になり4万になったみたいです...
    もう少しもらってもいいですよね

• 5月22日
  • み

どんどん少なくされてますね😭💭月4万じゃ貴方の子供二人生活出来ると思うか!って言ってやりたいです💧

参考までに、私も元旦那と調停離婚して、慰謝料月3万2年間と養育費月3万取ってました!ちなみに元旦那は当時会社員で手取り20万以下です😅離婚してから元旦那は実家に住んでいたので、月6万払うよう言っていましたが、払ったり払わなかったりで、差し押さえしたりもしましたが、差し押さえも未払いが3ヶ月以上続いた場合と取り決めの際に言われ、私は子供と二人暮らしだったので当時は生活キツかったです💧
    今は私が再婚して、養育費は貰っていませんが慰謝料は全額キッチリ払わせました!

• 5月22日