※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ
妊娠・出産

20週目で子宮頚管が3.2cmしかないことは心配ですか?初めてでよくわからないので教えてください。

今20週目なんですけど子宮頚管?が3.2cmしかないらしいんです。
これって結構やばいんですか?
何もかもが初めてでほんと何もわかってないんです。
教えていただけたらうれしいです。

コメント

その時期だと5cm以上あるのが
普通かと思います。
短くなるにつれて早産の危険性がでてきますので.できるだけ安静にしたほうがいいと思います!
私は30週で1.8cmしかなく.即入院となりました。

• えこ

えこ

コメントありがとうございます😭
    普通に家事とかしても大丈夫なんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

お医者様になんてゆわれました?😭
    基本安静と言われればトイレとご飯以外は横になっていないといけないです😭

• 6月14日
  • えこ

えこ

とにかく安静にしといてくださいってすっごく言われました。
    家の中でもバタバタしたり絶対にしないでくださいって。
    って事は家事するのも良くないとゆうことですか?

• 6月14日
❁︎はな❁︎

産院で3センチきると、早産予防で入院と言われました!
お腹の張りなどはどうですか?

• えこ

えこ

お腹が張るってゆーのがあまりよく分からなくてお医者さんにも気づいてないだけかもって言われたんです。
    どぉゆう症状になるんですか?

• 6月14日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

感覚としては、お腹がキュッと硬くなるって感じですかね( ´•ω•` )
    この前お医者さんが言ってたのは、「仰向けになってお腹を2.3度少し押してしてみた時に、カチカチで、羊水などがポヨポヨしないと張ってる」と言ってました!

• 6月14日
  • えこ

えこ

なるほど。
    最近何回かありました。
    仰向けになってたらなるから仰向けなったらあかんのかな?って思ってました。( ´•д•` )💦

• 6月14日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

仰向けが楽な方は仰向けでもいいと聞きますが、やはり、横になっていた方が、お腹の中も安定するんですかね( ´•ω•` )?
    張らない方は仰向けでも張らないでしょうからね、きっと( Ꙭ)
    1日の張りの回数を数えて、次回の健診で産院に伝えたら今後の処置の参考になるとおもいますよ!

• 6月14日
ななまうす

安静。
ということは、家事はもちろん何もしない。
トイレとお風呂以外は横になっておくということですよ。

もし分からなければ、一度病院に電話して問い合わせてみてください!
助産師さんが答えてくれるはずです。

次の検診はいつですか?
お腹の張りが続いて痛かったりするのであれば、それよりも早く病院に行ってくださいね!
最悪を想定して、旦那さんに入院準備でもしてもらっておいたほうがいいかも。

必要なものをメモって、カバンに詰めといてもらいましょ(^^)

とりあえず今は安静に!!!

私腹痛で受診した時3.6cmであぁ全然大丈夫〜気にしすぎ!って言われたんですが…みなさんのコメント見てたら危なめなんですかね?(笑)
安静にと言われたら基本的に横になってないとダメっぽいですよ(T_T)

はじめてのママリ

私はその頃2*8㌢でした。
元々短いのかなぁって感じで。
暫くは現状維持だったのですが週数を重ねると少し短くなってしまい…
でも最後の最後までうちの病院は安静指示なかったです。
良いのか悪いのかわかりませんが…今入院してます。
でも最初のほうは動き回ってても頚管の長さ変わらずでしたが…
張りやすくなってきたかなぁって自分でわかるぐらいになってきてから短くなっていきました。

• はな

はな

横からすみません。私も一昨日の検診で2.5cmで、仕事に行くのが急に嫌になり色々調べています。子宮口は閉じているらしいです。張りもあるのか自分ではわからないので薬も出ていません。先生には元から短いのかな?普通に生活していて大丈夫、と言われました。でもママリ見てたら皆さん安静か入院されているので、本当に大丈夫なのかな、、、と不安に思っています。

• 6月19日