※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

娘が帽子を嫌がります。アイデアを教えてください。暑くなる前に帽子をかぶらせたいです。

1歳1ヶ月の娘がいます。
お散歩など外に行くときに帽子をかぶらせようとしても、嫌がり全然かぶってくれません。

頭につけるもの全てを拒否してきて、無理やり帽子を被らせても全力でとります。
口で説明してもまだ1歳じゃ伝わってないようで…💦

これから暑くなってくるのでできる限り帽子を被らせたいんですが、何かいいアイデアありませんか?

いつ頃から嫌がらず帽子をかぶってくれますか?

コメント

ちゅん

私の娘も帽子嫌いです😭

私も帽子をかぶるようにして興味を示すようにしました!
最初はそれでも被ってくれず、私に帽子を被せてきました😂
それがだんだん一緒にかぶるようになり、今では嫌がる回数減りました!
でも私も被らないと被ってくれないです🤣

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

一緒に被るようにしてみます!

• 5月21日
ままり

上の子は3歳8ヶ月でようやくかぶってくれるようになりました。
下の子は1歳半過ぎくらいですかね😊
自分で選ばせてみたりもしましたが結局自分がかぶりたいと思わないと無理でした🤣
好きなぬいぐるみや人形などがあれば、それに帽子をかぶせて、〇〇ちゃんも帽子かぶって行こうってぬいぐるみなどから声かけてる感じにしてみるのもありかもしれません😊
うちはその手が通用せず、外遊びは夕方で短時間にしてました(笑)やっとかぶってくれるようになったのにこの状況でいけないので残念です😱

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

3歳8ヶ月までなかなか被ってくれないこともあるんですね!1歳ですとまだまだですね💦💦

• 5月21日
りな

うちも帽子嫌いです💦
帽子を被せた瞬間に他のことで同時に気を引くと帽子のことを忘れるみたいでかぶっててくれます😆
キャップとか、できるだけ視界にはいらないものがいいみたいでチューリップハットとかは全くダメです😩💦
キャップもツバを上向きに折り曲げてます💦
耳とか触ると帽子に手が当たってあることに気づかれまた取るので被せて気をひいてを繰り返してます🤣

パーカーの帽子も、引っ張っても引っ張っても取れないからか諦めてかぶっててくれます😊

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

帽子を被せたことにいかに気づかせないようにするかですね!

• 5月21日
ポン酢

やっぱ根気ですかね💦
最近は日傘で追いかけてます😊

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

根気よくなんですね!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

分かります!お散歩行こうと声かけると帽子を指差して持って行きたがって自分でかぶる真似をしてニコニコしているのに
実際被らせると嫌がります🤣
一度嫌がると嫌だと言う気持ちが前面に出てくるので😅
靴はこう♡や見てみていい天気だね!とか気を紛らわせて被らせています🤣

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですよ!いざ被らせた瞬間にめっちゃ嫌がるですよ😫頑張って気を紛らすしかないですね!

• 5月21日
ともこ

6ヶ月頃から外出時には帽子(夏物も冬物も)をかぶせるようにしています。
0歳からかぶって今小さくなってきた帽子は、すんなりかぶってくれます。

しかし今年買った新しい帽子は、かぶってすぐ取ってポイされてました😵💦
でも私も帽子をかぶり、大きな鏡の前で「お揃いよ~」「帽子可愛いね~」「似合うね~」ととにかく褒めて褒めておだてまくり、かぶってくれるようになりました。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

一緒にかぶって褒めまくってみます😄

• 5月27日