※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子供が産まれてからおっぱいを与えられず、母乳を止める薬を服用したことで悩んでいます。他の赤ちゃんが上手に飲む姿を見てうらやましく感じ、自分の子がお腹を空かせてもおっぱいを求めないことに困惑しています。

もはや愚痴です。

子供が産まれて1度もおっぱい吸わせてない
お母さんって、どれぐらいいますか?

私は精神科の薬を服薬中なので、
すぐ母乳を止める薬を飲みました。

正直悩みました。
せめて初乳だけはあげたかった。

他の患者さんの赤ちゃんが上手に飲んでくれない
みたいな悩みがすごいうらやましかった。

うちの子お腹空いた時
おっぱい探してくれないんです。

服の袖噛むのがお腹空いたサインだよ
と助産師さんには教えてもらいました。

こんなんがお母さんでごめんね。

コメント

.*りまとmama*.

ご出産おめでとうございます(^^)

お気持ち分かります。

私も精神科の薬を飲んでいましたが産科の先生の許可がおり、授乳できました。

でも、何度も何度も先生と話し合って、"私は授乳できないなら自己断薬する"とまで思っており伝えました。
そしたら、飲んでいる薬も2種類だしということで、私は吸わせることができました。

しかし、(私は助産師なのですが)出産後には滲むと思っていた母乳が、日が経ってもどんなに努力しても滲まずにとても落ち込みました。
初乳があげられなかったって...。

なので、ずっと完ミで育てていますが、赤ちゃんに吸ってもらえるのが夢でした。

私もこんな母親でごめんねってずっと思っています。

母乳を止めるお薬飲むの、きっと私以上に辛かったですよね。。。

答えになっていなくてごめんなさい(´;ω;`)

でもその分いっぱい抱っこして愛情を注いであげてください♡(^_^*)

ゆり

こんばんは。
同じく精神の薬を妊娠前から服用し、出産後すぐに母乳を止める薬を飲み、初乳からストップしました。

私も結構その問題でクヨクヨして精神的に不安定になりました…。
自分は母親になりきれてない…みたいな。ダメな母親だーって。

我が子はもう離乳し普通にご飯食べてますが、おっぱいを吸ったことが無いので(触らせたことも殆んどないです)何だか分からない様です。
ただ、おっぱいという言葉の意味は分かっているみたいです。

集団検診に行ったり、病院受診時に何気なく言われる『おっぱい?ミルク?』と言う質問が本当に嫌でした。

大きくなってくれば『お母さん=おっぱい』では無くなるので、今は精神的にキツくて悔しい思いもするかと思いますが余り思い悩まずに!

心苦しい気持ちは痛いほどわかるので、思わずコメントしました💦