※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お金・保険

養育費の公正証書作成について、契約内容相談を抑えたい。専門家に相談したいが、法テラスか家庭裁判所か迷っています。面会交流についてもアドバイスをお願いします。

養育費について公正証書の作成について質問です!
契約内容の相談は、どこですれば良いですか?
相談費用は抑えたいです💦

私は未婚のシングルマザーです。
現在まで支払いの滞りなどないのですが、口約束のみだったので、今後公正証書があった方が良いと思い作成を考えています!

公正役場で作成する前に、契約内容に公平で不備のないものにしたく、専門家に相談したいのですが法テラスの利用か家庭裁判所利用か、どこに相談すれば良いですか??

養育費の支払い以外に面会交流など決める必要があると思いますが、何かアドバイスがあればコメントお願いします!!

コメント

大体内容が決まっているなら
公証役場で書面にすれば大丈夫ですよ!必ず相手の方といかなければなりませんが、
月の金額、期間、ボーナス時の増額
お互いの再婚によって変動はありか
住所電話番号職場が変わった時は必ず連絡することと、支払われなかったときはすぐに強制執行のすることを書いて
その辺りを決めておけばいいと思います!

ググったら例文みたいなのがあってそれを参考にしました!
法テラスは三回は無料です!

はじめてのママリ🔰

先々週に公正証書作成してきました!

私の場合は費用を抑えるため、ネットの例文等を参考にしました。

公証人によるのかもしれないですが、
「これは公正証書に残してもあまり意味は無いよ」とか「これは入れておいた方が良いよ」等作成中に色々アドバイスして頂けましたよ!

なので法テラス等は利用しなくても大丈夫かなとは思います!

私はアレもコレもと欲張った内容で考えていたのですが
ほとんどが裁判になったときに公正証書に残してても意味が無いと言われちゃいましたw