※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

息子が一歳半でまだ食事や言葉の発達に不安を感じています。食事のスプーン使いや言葉の習得が遅れているようで焦っています。他の同年齢の子供と比較して不安を感じているようです。

いつもお世話になっております🙇‍♂️✨

今月一歳半になる息子がいます。
まだ出来ないことが多くて心配です。
もし、こうするとできたよ!とか
色々アドバイス頂けると嬉しいです!!

・お菓子とか一部食べ物は手づかみで
食べてくれるのですが、
ご飯はあげないと食べてくれません。
スプーンを持たせてもご飯をつんつんするだけで
ここ最近、ようやくつんつんした後スプーンを口に入れる動作が出来るようになりました。
なのでサポートしながらご飯をスプーンに乗せて
食べさせるようにはしてます。

・コップ飲みもまだ1人でできなくて
飲むのは上手い方だと思うのですが、
持つ動作をしてくれない状態です。

・話せるのはあっちっちとか、あ!とか
ごにょごにょ言うことはあるのですが、
まだマンマ、ママ、パパ、わんわんなどは言ってくれたことないです、、

言葉は一部理解してきていて、
ないないして、いただきます、ごちそうさまでした、ばいばい、ちょうだいとか言うと片してくれたり渡してくれたり手を合わせたり振ったりは出来ます。

コップ1人飲みとか一歳半の母子手帳の所に書いてある事ができなくてちょっと焦ってます。
検診は積み木つみあげたり、指差しを
すると調べてでてきて正直不安しかないです。

積み木をつみあげたりとか指差しとか同い年の子はすぐできるようになったのかなぁとか
もう飲めてるんだろうなぁとか、、

長くなって読みずらくなってしまってすみません。

色々と教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

いちご みるく

特に練習してませんが、コップのみ意外は自然に出来ました!
指さししませんか?
娘は1歳前から指さし、積木は1ヶ月ほど前から大きめので出来るようになりました。積木はやってるところを見せてあげると良いです。
積木自体は早い段階で遊ばせてたので、息子も1歳なってすぐくらいで出来てました。
コップのみは始めはスプーンや、お椀からすする練習、こぼすようならお風呂で練習すると良いですよ✨
ちなみに検診は出来ないことがあっても様子見なので大丈夫です。

  • みん

    みん

    早速コメントして下さりありがとうございます✨

    行きたいところを指差ししたりはできるんですけど、
    わんわんどーれ?っていっても出来ないです😔

    なるほどー、一歳の頃からやらせるべき事だったんですね😔
    私は最近一歳半検診かぁーと思って調べたら
    積み木つみあげたりっていうのを知ったので
    急いで積み木を入手して少しずつやらせるようにしてます。
    結構しらべたら皆さんお風呂でやるのがいいとあったのでそれを実践してみます!

    そうなんですね!じゃあ緊張しすぎないように
    挑みたいと思います😔👍

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました✨

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    積木の件は私も知らずにいましたが、息子が積木が好きなのもあり、勝手に出来てました🙂
    検診ではかなり小さい積木で、家では扱った事のないものでしたが(口に入る大きさでした)、あっさり出来たので、練習しなくても興味があれば出来ると思います✨
    指さしは息子も出来ませんでした!
    でも普段理解してれば大丈夫って言われましたよ🙂

    • 5月20日
  • みん

    みん

    いちごみるくさんの息子さんも娘さんも
    天才ですね😲✨素晴らしすぎます!!

    うちの子は興味あると言っていいのか、、、
    こうやるんだよーって見本見せて1個積み上げることが出来たらパチパチ自分で拍手して
    あとは積み木投げたしてます😫😫😫泣

    なるほどー、すごく勉強になりますし
    そう言って貰えるとちょっとホットしました😔✨

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    全然天才じゃないです😭💦
    たぶん積木だけは好きなだけです😅
    言葉は遅くて、息子は1歳半で出なかったですから😂でも理解してたし個人差あるから大丈夫ねー、って、終わりました!
    一応2歳で電話がきて、その時には話してたので、あとは特に何もないです。
    食事についても息子は特に練習しませんでした💦けっこうこぼすし、2歳近くまで私がほとんどあげてました。あとは手づかみです!手づかみ出来る物をたくさん作ってたので。
    娘の方は私は全然まだ先でと思ってたのですが、とにかくこちらは我が強くて、兄の真似をして何でも自分で!!って感じで、逆に手伝うと怒ってキーキー言うので手を出せません…こぼしながら1人で食べます💦少しずつ上達してきました。これに関しては本人のやる気次第なので、今の感じで良いと思います😊
    うちはむしろ兄の方がやる気ないです😩

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    どれもいつかは出来るし、全然焦らなくて良いと思いますよー🙆
    個人差がありますね!
    比べなくても、その子のペースがありますし、少しずつやっていけば良いんじゃないでしょうか😌
    娘の時は特にそう思います…
    上を見てるから、どんどん出来るようになって寂しいです💦
    ある日突然出来たりしますよー✨

    • 5月20日
  • みん

    みん

    そう言っていただけて嬉しいです😭✨
    気にしていたので、いちごみるくさんから
    お話聞けて良かったです🥰

    楽だけどそれはそれでちょっと寂しいですよね😱💔
    早く2人目欲しいので羨ましいです😢✨
    突然できるといいなぁー!
    明日からまた頑張ります☺️✨

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    こんな話で少しでも安心してもらえて良かったです✨

    子ども達を見てて、親は同じなのに、子どもの性格によってだいぶ違うんだなと思います💦
    焦らず頑張りましょう😊

    • 5月20日
  • みん

    みん

    ずっと気になっていたことだったのですが、
    なかなか相談できなかったことだったので
    今日いちごみるくさんから教えていただけて
    すごく勉強になりましたし、
    不安だった気持ちも少し無くなりました✨

    親切に教えて下さって本当にありがとうございました☺️✨頑張ります!!!

    • 5月20日
みん

でもお2人とも集中力があるってことですし
すごいです✨

なるほど、そうなんですね😟
うちの子も2歳までには話せてるといいなぁ😔

知り合いで息子より数日遅く産まれてきた子がいてその子は結構前から1人で食べたがって
スプーンで上手に食べてる動画だったり写真を見てたのでより焦る気持ちがあって、、

下の子はお兄ちゃんを見てるから尚更そういう気持ちが出てくるんですかね✨
女の子だし男の子よりも覚えるのが早いっていうのもあるかもですが🥰

私も息子のやる気がでてきた時の気持ちを
尊重してあげようと思います✨