※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

パート勤務でも保育園に入れる条件は厳しいですか?

パート勤務でも保育園って入れますか?

今住んでいる地域は、待機児童が多く、前に保育園の話を区役所に聞きにいったところ、正社員でも入れない人が多いので、パートでは入れないと思うと言われてしまいました😅

それで、正社員じゃないと保育園って入れないのか…と思っていたのですが、パートでも保育園入っている方がいて、あれ?いけるの?と思いました(笑)

今年の冬に引越し予定なのですが、そこまで激戦区ではないようなので、上の子は3歳になってるので幼稚園に入れるにしても、下の子(12月予定日)の子は1歳くらいで保育園に預けて働きたいと思っています。
夫がほぼ家にいないので、私はあくまで家庭を中心に考えたいので、できれば短時間の勤務がいいと考えています。

パートだと保育園に入れない、条件が厳しいとかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

点数と優先度によりけりなので、地域の情報を調べるしかないと思います💦
後は社員のまま保育園に入って、退職して再度パートに就職した方もいると思うので、確実に入れるとも入れないとも言えないですね💦

住んでる自治体のボーダーラインを知らない事には何とも言えないです💭

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    社員で入って、パートになったら点数下がると思うのですが、それで退園とかそういうことはないんですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体次第だと思います💦
    激戦区だと不正となり再審査になったり、上手くすり抜けてたり...
    全国の自治体全て統一でも無いので、本当に住んでる自治体次第です😔💦

• 5月20日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

パートでもフルタイムで正社員と同じくらい働いていれば点数は同じだと思います!

1日7時間以上、週5勤務

• ほむら

ほむら

パートで半日勤務とかだと
    点数厳しい感じですね。
    同じくらい働かなきゃ無理なら、最初から正社員で働いた方がいいですね😂

• 5月20日

もちろんその保育園に空きがあれば入れますよ❣⃛
ただパートだとどうしても点数が低くなるので共働きのご家庭に比べて順位が低くなるので、結果「入れないと思う」という発言になったのかなと思います💦

なのでパートや求職中で保育園に預けたい時は空きのある園を選べば大丈夫です✩.*˚

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    空きがある園がある地域なら、点数低めでも預けられる可能性が高いってことですね!

• 5月20日

退会ユーザー

ですです❣⃛
    うちも激戦区の地域ですが(送迎は大変ですが)敢えて隣の市や山側の保育園を選べば1歳児クラスでも入れるぐらいの空きがありますが、それが無い地域だと厳しいですね:( ; ´꒳` ;):

• 5月20日
  • ほむら

ほむら

引越し先は都内で山とかはない地域なので、どこも人気の差はなさそうな感じです😂
    確実に入れたければ正社員にならなきゃですね💦

• 5月20日
アクアマリン

平日5日間、9時~13時のパートで保育園行ってます✨
うちの市はそこまで激戦区ではないですが待機児童はいます。
1歳児クラスは激戦と聞いたので、やむを得ず10ヶ月で入園させました💦
近所の保育園は落ちましたが、通える範囲で定員割れを起こしてる保育園が3つあって(あまり子供がいない地域に3ヵ所固まってあるので分散して定員割れを起こしてるようです)、そのうちの一つに入園できました。

入園出来るかどうかは条件と運によると思います💦私はそこまで保育園にこだわりなかったので、第三希望まで記入して申し込んで入園できました。逆に支援センターで知り合った正社員ママさんで、第一候補のみで申し込んで落ちた人もいます。例年なら正社員は入れるようですが、たまたま今年その保育園の兄弟枠での入園が多くて落ちたと言ってました。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    そういう風な入り方?もあるんですね!
    できれば私も半日勤務がいいですが、定員割れをおこしてるような保育園を探さないと、やはり短時間パートで入るのは難しいですね🤔

• 5月20日
  • アクアマリン

アクアマリン

まずは入園する市の市役所の保育園を扱ってる課に相談に行って、いろいろ情報収集してみるといいと思います!私も今の市に住み始めて1年ちょっとで、保活の時は市の保育園がどこにあるか、どのくらいの定員かまったく情報がない状態で、就活すらまだしてませんでした。市役所で色々教えてもらってから、勤務時間を考えて就活しつつ保育園見学してました😂保育園見学の時もパートの人は入園できてるのかとか聞きまくってました!保活うまくいくといいですね✨

• 5月20日
  • ほむら

ほむら

引越し先は遠くて中々いけないのですが、まずは相談ですね😅
    下の子が生まれるまでまだ時間があるので情報収集したいと思います。ありがとうございました!

• 5月20日
くま

同じく都内です。

パートでも認可外、認証保育園なら関係なく入れますよ、空きさえあれば。

ただ、金額が高くなってしまうのですが、住んでいる自治体によって、補助が出る可能性があるので、調べてみてください。

うちは今回、認可受かったのですが、退職と共に辞退することになり、新たに認証保育園に申し込みます。
補助が出るので認可よりも保育料が安くなります。

• ほむら

ほむら

なるほど!一番近くは認可外で、高くなっちゃうからなーと思ってましたが、一概には言えないんですね🤔

• 5月21日