※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

小中学校の特別支援教育支援員ってどういうお仕事内容かわかる方いますか??

小中学校の特別支援教育支援員って
どういうお仕事内容かわかる方いますか??

コメント

ちい

学校によるかと思いますし、私は支援員さんに入っていただいてた側でしたがうちの小学校では支援を要する子の勉強の支援でした!
支援員の方が単独?で支援するのはできなかったので教室に入り込みをして通常学習の支援(噛み砕いて説明する不安にならないよう声かけするなど)したり、別室でその子たちに合わせた学習をする時に、複数ですることが多かったので教諭が準備した教材を使い一人の子を担当したりなどが主でした☺️

小学校だけでですが、支援員の仕事を少しだけさせていただいたことがあります。

学校の方針や大きさによってちがうことはあるみたいですが、私は支援学級の子供達が通常学級に行く際ついて行き、板書の援助や移動の補助などをしていました^^
支援方法は一人一人違っていたので、支援学級の担任の先生に聞きながら行っていました。他にも通常学級に入り、通常学級の中で支援が必要な子ども達に声かけをしたりして、授業の内容についていけるような援助を行っていました。

市の管轄ということもあったり学校関係ということもあったりで、有給はしっかり全てとらせていただけたり、子供の発熱などでの急な休みに対しても理解を示していただけたりしたので、私はとても働きやすい環境だったと思います。(これは勤務する場の学校にもよるかと思います(>_<))

高学年などになると大変なこともありましたが、子供達の笑顔から元気をもらえてとてもやりがいのある仕事だったと思います^^