※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
家族・旦那

夫の実家が大阪で、大阪の緊急事態宣言が解除されたら休みをとって車で4…

夫の実家が大阪で、大阪の緊急事態宣言が解除されたら休みをとって車で4時間かかる県外から帰省をしたいと言われました。住んでいる県はすでに解除されています。
私は現在22wの妊婦で、もうすぐ2歳の息子がいます。
夫が帰りたい理由は、これを逃すと第二波が第三波が来たり、下の子も産まれるとおちつくまではなかなか帰ることが出来ないから息子と両親を会わせてあげたい。
自粛自粛でストレスが溜まっているし、リフレッシュ目的も兼ねて帰りたい。とのことでした。
車で帰るのでSAなどはトイレのみでゆっくり食事したりお土産物をみて滞在などはしない。
帰省をしても義実家の家からは出ないとのことです。

正直、私からしてみたら義両親嫌いじゃないしコロナじゃなかったら良い人たちだしお世話にもなっているから会いたいけど帰省がリフレッシュになるかと言われたらはっきり言ってならないです。気を遣いますし、結局息子の主な世話は日頃やっている私が慣れない義実家でやることになるので。
コロナも解除されたらそんな県境またいで帰って良いもんですかね?

今日仕事から帰ったら話し合おうと言われたのですが、みなさんだったらどうしますかー??

コメント

あずき

私なら行かないかなと思います💦自分はリフレッシュになるだろうけど、こっちは気を遣うし、いつもと勝手が違うし…それに妊婦さんなのに4時間も掛けて移動させるなんて疲れますよね😓💦コロナも収まってる訳ではなく、ワクチンや抗体が完成した訳でもないのに…って思います🥶

オラフ

緊急事態宣言が解除されたからといって、コロナが終息しているわけではないですしね…😅小さな息子さんとはんなさんも妊娠されてる状態でSAとか行くのも心配です😭それに4時間車移動っていうのも体しんどくないですか…?😭旦那さんの両親のために今そこまでする必要があるのかな?って思いました😅はんなさんと息子さんのためには今大阪に行くべきではないかなと…

はじめてのママリン🔰

私なら帰省しないです😅

緊急事態宣言が解除されたから県をまたいで移動しても大丈夫とはならないからです。

小さいお子さんもいますし、はんなさんは妊婦さんです。
もしもが起こった後では遅いです😢

ぽんママ

緊急事態宣言が解除されたとしてもコロナの人が1人もいないという状態ではないですし、妊婦だと万が一を考えると行く選択肢はないです。
私が25w頃の時の話ですが1時間以上かかる場所への移動は産科の医師から禁止されました。
もし大阪の義実家で主さんやお子さんが発熱してしまっても今の時期すぐに診てくれる病院は少ないんじゃないかと予想します。あと旦那さんは実家だからリフレッシュできるかもしれないですけど、主さんは気遣うしリフレッシュできないですよね。せっかく収束してきた所に外出する人がどんと増えたらそれだけでもリスクがあると思います。
今の時代LINEのテレビ通話ができるので、私なら今回は我慢してもらいリモート帰省をする又は旦那さんに息子さんを連れて2泊程度で帰ってきてもらうで話し合うと思います。

mimi

緊急事態宣言が解除され、そうやって県を跨いで移動する人がでてくるから第二波がくるので、私ならいかないです。
ましてや、妊婦を4時間も車で、、、ってのも考えられないです💦
ありえません💦

🐬

関西住みです🙋
私のところも解除されてないです
実家は県外、義実家は車で5分です
義両親は1月からずっと会ってないし、実家は1年会ってないです
どちらもまだまだ当分、最低でも年内は会う予定ないです
コロナで帰省予定は全てキャンセルしました
緊急事態宣言解除=終息ではないですし、ワクチンや薬など医療体制が変わってなければ解除されたところで一緒です
この解除は経済回す為であって日常生活に戻っていいというものでもないですし😭
闘うべきなのはウイルスなのに、今や外出自粛との闘いになってますよね・・・
確かに第2波第3波を気にしてたらいつまで経っても会えないです
が、いずれワクチンもできるでしょうし来年再来年くらいには状況も変わってると思いますよ💡
妊婦さんはアビガンなど使えないし、軽症でも感染した時点で産院からの受け入れを断られる場合もあります
交通事故や脳梗塞など救急の三次医療が後回しになってたらい回しにされる方もいましたし、コロナ以外での怪我や病気が治療できない人も実際にいます
もっと医療現場の事も考えて現実的に想像して行動すべきかなと思います💦

もも

自分の親に子供を見せたい気持ちは分かりますが、不要不急の外出ですよね?
コロナがなくても、妊婦さんが長時間車に乗ることは反対です。車の振動が陣痛を促すこともあると聞いたことがあります。
今はオンライン帰省で我慢した方がいいと思います。
説得するときは、嘘でもいいですから、産婦人科の先生から長時間の車移動はよくないと言われたというのはどうですか?医者の指示にも従えないようなら、ご実家に帰省するなり、ご自身とお子さんの安全を守ってください。健闘を祈っています。

♡

私なら行きたくないって言います!
自分は自分の実家だしリフレッシュになるだろうけどこっちな慣れない場所、気を使う、落ち着かないですし妊婦さんなのに4時間かけていく必要ないですし余計疲れますよ。
はんなさんや息子さんのため今は大阪に行くべきではないかと。次の第二波第三波がいつくるのか予測できない、ワクチン、抗体が完成したわけでもないし大阪でもし何かあった場合のこと考えたことある?って聞きたいですし今必要なこと?もしも何かあったらどうするの?って思います。
それに今はLINEのテレビ電話があるのでそれじゃあダメなんですかね?

ママ

私は不安はありますが…全て解除されたらいいのかな?と思います。
この先第二波など来て予防接種や特効薬が開発されて安心出来るのに何年かかるか…
その間にずっと義両親や別に住んでる両親などに会わないって現実的ではないような気が。
終息することなんてないと私は思ってます。

ゆきち

私も行かないです、、、

正直言って、緊急事態宣言が解除されてからの自粛で来月の感染状況が決まると思ってます😓

帰るなら一人でどうぞ、と言いたいですね。。

okome

私も、私ならいかないです。

コロナは一旦置いといて…
お腹も大きくなってきて不自由になってきたくらいでしょうか?22週だと。
小さい子もいるのに、妊婦さんを車で4時間の移動。
しかも本人的にはリフレッシュにならない。
普段でしかないと思います_(:3 」∠)_
その状況で、お子さんが熱出たら?車酔いで吐いちゃったら?
はんなさんの身体になにか異変があったら?
コロナ関係なく、妊娠してる奥さんの負担になるようなこと、旦那さんのわがままですべきじゃないかと思います( *´꒫`)

• okome

okome

普段→負担
    です( ;´Д`)

• 5月20日

ここにもいらっしゃいましたね、解除された途端動こうとする危機感のない方...😔

そのようにすぐ動こうとする方がいらっしゃるおかげで
すぐに第二波第三波がやってくるのではないですか?
年単位で続くと言われているのに
今だから動こうとするなんて
そりゃー終息しないですよ...

私の弟家族が大阪に住んでいるので
正直やめてほしいという思いもあり
ちょっと強めに言ってしまいましたが
旦那様は実家に行く事しかリフレッシュできる方法はないのでしょうか?
それでも会いたくても我慢してる方はまだまだたくさんいますよ。

ご自分の親が大事、自分の家族が大事だと言うのであれば
私なら行く選択肢は0ですね。

退会ユーザー

旦那様、もう少し我慢してほしいですね....
    奥様が妊婦であれば尚更ですよ😥

• 5月20日
むっくりくまさん🔰

私も行かないです。
解除されたとしても、感染者はまだ出てきていますし、大阪に行ってもし、コロナ持って帰ったら?
私のせいで…とか色々考えちゃいますね。