※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が吃音があり、食事中にスプーンやフォークを落とすと騒ぎます。この行動について心配しています。

3歳2ヶ月の娘です。
喋る時にものすごく吃音がすごいです。

「あああああああのね、あのね、」
と最初の言葉が出てこない、
例えば、明日バス乗りたいって言うだけでも

「えーえええええ、あーあああああ明日ね、明日ね、明日ね、あーああああ明日ね、バスね、えーええええ、の、の、乗るよ」

と言った感じです。
これはそのまま放っておいても良いのでしょうか。

ゆっくりで良いよ。とか
何も言わずに聞いたりしてるのですが
この年だとこんなものなんでしょうか?


あともうひとつ。

食事中にスプーンやフォークが落ちると
ものすごく騒いで泣いて親に拾わせます。
ご飯が座っている椅子に落ちても拾おうとせず、
自分で拾いなさいと言って拾わせて
手に米粒がつくと騒いで泣いて、
目の前にあるフォークやスプーンを投げ捨てます。

こういう子なのかなとか思ったり
もしかして何か障害があるのかなと思ったり…

こんなものなんでしょうか…💦

コメント

ゆきな

吃音は1歳半くらいにありました。その際受診しました。
4、5歳になっても残るようなら病院に来てくれと言われました。いつのまにかなくなっていき今ではほぼ出なくなりました。

うちもご飯が落ちても拾わないです、ていうか気づいてないと言った方があってる気がします笑。

フォーク、スプーンについては、泣きはしませんが、拾って!と言う感じです。

心配なら3歳半の検診で相談してみてはどうでしょうか?

  • 必死恋照

    必死恋照

    コメントありがとうございます。
    3歳半検診の時に相談しようとは思っているのですが、
    他の方はどうなんだろうと思いまして。
    うちはすぐ気づくくのですが
    泣き喚いて拾いません。
    4.5歳ですね。
    かなり吃音酷いので治るかどうか…
    旦那も少し吃音あるので、遺伝じゃない?とは言われます。

    • 5月21日
ニコン

私の子もまさにそう。
喋るとき、あああああああ、あのね。とか多いです。
突っ込みたくなるけどそこは我慢して最後まで聞いてあげます。
いつか、理解ができ言葉が上手になってくるまで待つつもりです。
こんな時期なのかなぁーっと勝手に思ってますね。

  • 必死恋照

    必死恋照

    そうなんですね!
    私も我慢したり、代弁したりなるべく付き合ってあげようとは思うのですが、めっちゃしんどいです💦
    様子見つつ時期なのかと思うようにします!

    • 5月23日